Entries

# 今年最後で、初めての弥彦クライム~観音寺編~

今日はお世話になっているサイクルショップ(サガミ)のチーム、orzのHさんの呼びかけで、今年最後の
弥彦クライムに参加してきました~

今年は火曜組という名のチーム練に参加し、ずいぶんと鍛えてもらいました

が、7月の温海トラ以来めっきり参加も減り、自転車のロード練自体が1か月以上ぶり・・・
かなり参加に不安があって、でも、今年最後に参加したくて悩み、Hさんにもご相談し、「大丈夫ですよ」との温かいお言葉に甘えて参加を決意した次第です

同じトラチームのペコわとさんもお誘いし、女性2名、男性は10名の計12名でスタート
ちなみにぺこわとさんはチャンプ経験ありのめちゃくちゃ速い女性です

今年3,4回上ったでしょうか?
その時とは違う道で向かうそうで、ただただ付いて行くのみ

当然、付いていけませんので、分かれます(笑)

サポートしていただくような形で進みます
少しでも迷惑をかけないようにと必死です

あーーーー、思い出す
この切ない感じ(笑)
緊張感がなんとも言えません

そのうち、凄い坂があるって話を小耳にはさみます・・・
鉄女ママ、この前もお話したとおり、道とか全然覚えられないので、今回も詳しいことは分かりませんが
「赤い橋」
がすごいとか・・・・

やーーーん、すんごい上に見えた・・・見つけた・・・

心拍マックス173でしたわ!
もう、脚もギアも心拍も残っておりません

そんな思いで、ようやくついた分岐点・・・
正直、どこがスタートだったかもわかりません(笑)
ただ、ぺこわとさんに
「もう始まってる感じ?」ってこっそり聞いたら、
後ろから
「ここはスカイラインではありません」って言われたのは覚えていますwww

上りは全部スカイラインでいいんじゃないか?
そんな気持ち

だらだら続く上りとぐいっと上がる部分とたまにご褒美のように現れる下り
だいろ側より好きかも

なんとか頂上に到着
大好物の甘酒を飲んで、おしゃべりして写真を撮ったら下ります


003.jpg



久しぶりすぎて、下ハンでブレーキ握ることとかすっかり忘れていて、もう手がちぎれるかと思いました
「落葉に気を付けて」と前日アドバイスをもらっていたので、そこも慎重に・・








無事に下山し、一路パンダ焼きを目指すことに
こちらのパンダ焼き、2010になにかでグランプリを取ったらしく、一気に有名店に!

008.jpg












弥彦娘という枝豆あんの種類をチョイス
005.jpg
もちもちして美味しかったです

ここ弥彦は競輪場があるということもあり、なんとマンホールの蓋が

トレッドミル走15キロ&ピロキシング

今日は雨降りだったので(走る頃には晴れ間が…)、ジムのトレミで走ってきました
今日の目標は15キロ
まだランを再開して間もないので、あまり負荷はかけずにいこうと思っていました

~3キロ    6:00/キロ
3~13キロ  5:42/キロ
13~15キロ 6:10~6:30/キロ

5キロまでが辛かった・・・・というか長かった・・・
でも、10キロまでも辛かった・・・
13キロまでは止めたくなった
15キロまではダウンと称したサボりwww

トレミの10キロオーバーランはしんどいですね
外の方が楽
でも、これからの季節はトレミと仲良くしなくては・・・

足底腱膜炎はあまり気になりませんでした
むしろ今は踵の足底が痛い
この前のボクササイズでやはり痛くなりました
結構スタジオの中を、前に後ろに右に左に移動するあのプログラムは、足裏に負担がかかるのかも。
すっごくやりがいのあるプログラムで好きなんですけどね~
当面参加を見合わせます

今日は足の指の付け根というか、そのあたりが、なんか骨が当たって痛くなりました
これ、たまーにあるんです
そういえば、走友会のMさんもそう言ってたなぁ~
なんなのかよくわかりませんが・・・

足裏の状態は依然芳しくないですね
でも、痛い部分が変わってきているので、疲労による痛みは取れたのかもしれません

バッシャバシャに汗でぬれたウエアを着替えて、つづいてピロキシング
裏切らずの滝汗~
「私、やってるわぁ~」の実感大!!
今日もいい汗かきました

終了後、ストレッチマットでストレッチしていると、イントラさんが来て、しばしおしゃべり
私の体の固さを見て、ストレッチポールに腿を当てて、ころころするようにアドバイスをくれました

これが・・・・痛い・・・・・

腿が張っているから痛いのだそう

しばしころころやって、再度座位のまま前屈すると、がっつり足裏までつかめました!!!
なるほどね~
たまにやろう

ひざ裏も硬いようですし・・・
柔軟性がほしい今日この頃です

ぐったり疲れて、今日は1500キロカロリー以上を消費しました

さぁ、明日は今年最後の弥彦クライムです
参加者の中で最遅の私・・・不安・・・・
みんな、片方ペダル外してこないかなぁ~w
なんならサドル外してこないかな~w


しっかり刺激を頂いて、冬場のトレーニングに結び付けたいと思います

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけるとポイントアップしますので
よろしくお願いします
ここですよ~
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村et="_blank">にほんブログ村

保温ジャーで塾弁

11/29  塾弁  

009.jpg
生姜焼き、玉子焼き、きんぴらごぼう、ふろふき大根、ブロッコリー、玉子スープ

1週間の〆は次男の塾弁です
一応、軽食付きで
先週から保温ジャーにしました
なんとなく、味気ないお弁当箱ですね。。。






ちなみに同じおかずでわっぱにすると・・・

かなり違いますね~
そうでもない?
普段いかにわっぱに助けられているか(笑)
冬は厳しい戦いになりそうです←誰と?w





さて、今日は朝からガッツリ雨が降っていますね
しっかり走りたいところなので、トレミで頑張って、ピロキシングかな~

今日ももりもり動きますよ

下のバナーをクリックしてもらえるとランキングがアップしますw
よろしくお願いします
ここですよ~
  
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイムの目標設定変更w

今日は午後からマスターズのレッスンに行ってきました

今日のお題は「LSD]だそうです

マスターズとは言え、トライアスリートが3名揃ったので、1コース別メニューでした

アップ 200
スイム(12.5mまでキックのみ、残り25mをスイム、最後の12.5mはヘッドアップ) 50×6
板キック 7分間 200
プルブイ 200×4 -5’00
レッスン後 スイム 1000
合計 2500m

レッスン後、ちょっとコーチとお話をする機会があり、あれこれと質問攻めに~
更に、先日ここでも宣言した目標

50mをー1’00で泳ぐ


50mをー1’05で泳ぐ

に変更~www

だって、1分サークルってすごいんだってw
まだ無ー理ー

いつかはね、・・・・いつかはそんな目標を立てられるといいな・・と思ってますが

ちなみに、今の現段階ではー1’10でも400mくらいからきつくなってくるでしょうと言われました
多分そう
フォームが崩れてくるし、余裕もなくなります
フォームを崩さずに泳ぎきれないとだめだそう・・・

で、2000mの40分切りは大丈夫でしょうと言ってもらえましたが、1500mの30分切りとなるとなかなか壁は厚いようです
でも、がんばる

結論は「とにかく泳ぎましょう」ってことでしたw

はい、泳ぎます

最近、スイムでの距離感覚が伸びてきたように思えます
最初の頃は100mはとっても長い距離だったんですが、今は特になんとも思いませんw
1500mまでなら文句も愚痴も言わずに(笑)泳げるようになってきました

ちょっとづつ、自分なりの目標で進んで行けたら…と思います

さぁ、ぐったり疲れた夕方ですが、がんばって夕飯の支度をしまーーす

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけるとポイントアップしますので
ここをクリックしてください
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村




自転車トレについての想い・・・

今日も朝ローラー錬がんばりました
今朝は、なんとなく朝からだらだらしてしまい、次男が登校してもまだ筋トレに取り掛かれず・・
そうなると、どんどん気が重くなり、朝ご飯が食べたくなり・・・で悪~い雰囲気に引きずり込まれていくのです
でも、ここで止めてしまうと、多分もうやらなくなってしまう・・・
自分のことは自分がよくわかりますので、ここで中断するわけにはいかないわけです!!!

筋トレからもそもそと取りかかりました
なんとか1セット終了~
2セット目はやりたくなくて仕方ないので、順番を替えたりしつつ、なんとかクリア
3セット目もだましだましクリア
これは、やっぱり次男がいるときにおしゃべりしながらやるのがいいな・・・と思いました


ついで、ローラー

アップ 15分

ゾーン4 3分
ゾーン5 1分          ×3セット
ゾーン5 30秒
レスト  30秒

ちょうど30分!
今日は頑張りました
このトレーニング、最初の1セット目が非常にキツイですが、あとは心拍が自然と上がっているために
1セット目ほどはきつくありません
なので、なんとか3セットがんばれました
5セットにはまだまだ・・・
年内にできるようになるといいな~

最後はダウンで5分くるくる回して終了

よかった、がんばって
やっていなかったら、今頃グズグズ後悔しているところでした

さてさて、最近すごく思うことがあります
これはシーズン中にもとにかく思いましたが・・・

「速くなりたい」 ・・・・・・・・・(笑)
「自立したい」


♪当たり前~♪ ですよね
当たり前なんですが、そう思うのです
特に自転車!!!!!

鉄女ママは極度の方向音痴です
アーケード街などでは、一旦お店に入って出ると、平気で来た道を戻ります
進みたいのに(笑)
1回で道は覚えられません
絶対に曲がり角や道路1本をすっ飛ばして記憶しています

地図が読めません
よって、カーナビも見間違え、曲がり角の手前で曲がったり、過ぎて曲がったり・・・
標識も得意ではありません

デパートや建物内の構内図も苦手です
現在地を把握するも一苦労です

だんだん自分がものすごく頭の悪い人間に思えてきました(笑)

よく、道路の名前を「○○号線」とか橋の名前をちゃんと記憶していて会話している方いますが、神ですね
そして、そういう話題には全く付いていけません・・・

なので、一人で自転車に乗って出かけることが、まだまだ怖くてできないのです
この夏によく通った胎内。。。。
自宅から往復4~5時間のコースで非常にいいのですが、もう忘れてしまいました・・・・

弥彦山
行き道が分かりません
海沿いのまっすぐしか、走る自信がありません

せっかく昼間に自由になる時間が山ほどあるのに・・・
なんてもったいないのでしょう

いい方法ないかな・・・

1人で行けるようになったら、鬼のように行ってやるのにw
来シーズンは絶対に一人で自転車練習できるようになって見せる!!!!!!!

とか思いつつ、今日もうらめしく晴れの空を見上げるわけです・・・

こんな鉄女ママに励ましのクリックをお願いします
こちらをクリックしてください。ランキングが上がります
     
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


味噌カツ弁当

11/28 学校弁


味噌カツ、紫蘇入り玉子焼き、きのこパスタ、ちくわの甘辛炒め、ブロッコリーのゴマ油和え、筋子


なんとか今週も乗り切りましたね~
明日も塾弁はありますが
今週は長かった気がします
火曜スタートなのに

週末は長女のピアノの発表会
このところ、期末テストに向けて塾の自習室で頑張っている長女は、ピアノの練習時間がない(21時過ぎたらご近所に配慮して、練習禁止のマイルールのため)
電子ピアノにすれば良かった。。と後悔してます

昨日はキーボードで練習していましたが、いつの間にかTDLの曲を弾いてました(笑)
あ~、わかる、その気持ちw

なんとか乗り切って欲しいものです

さて、今日は仕事してマスターズレッスンかなぁ~
久しぶりの晴天です
気持ち良くいきましょう~

ランキングに参加しています
ここをクリックしてくださ~い

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

気分が乗らない日には・・・

今朝、珍しく起床時の心拍を測ってみました
多分 60・・・かな?
ちょっと高いかな?ん?心拍は高い、低いだっけ?
なんか、手で脈とって測るのってイマイチ微妙~
でも、皆さんもやはり起床時は手で取るんでしょうかね?
心拍計付けて寝るのでしょうか?

さぁ、今朝は筋トレ2日目
お腹空いてますから、今日もさっさと取り掛かります

本日は3セット頑張りました
今日気付いたこと・・・・

腕立て伏せがしんどいです
重いの、体が。
このか弱い腕じゃ支えられないの、この体重・・・・
20回連続で出来ません
1セット目はそれでもがんばれますが、2セット目からはどうしても14回目で止まります
日々精進
がんばりますけども・・・

で、続いてローラー練習~

アップ15分

1セット目~

・・・・・


ギブアップ・・・・

なんとも1セットで心折れました
どうしても、気持ちが乗ってこないのです
このまま3セットとか絶対できない気がしたので、今日は潔く1セットでやめました

ローラー練習続けてるから、ちょっと飽きてきたかな???
なんて思ったものの、今週は火、水と2日しかやっていなかった・・・・のに・・・・
昨日の疲れのせいでしょうか?

取りあえず、30分は続けたかったので、残りの約10分はケイデンス90を意識して回しました

筋トレ頑張ったし、まぁ、いいっか・・・

と、諦めましたとさ、オシマイ


こんなテンションの日は多分トレーニングしても集中できないので、気持ちを切り替えてパン焼きましたw











007.jpg
使い忘れていたチョコチップを発見したので・・・・
抹茶生地にして・・・












011.jpg
最近ハマり中のちぎりパンで・・・・
ただ、1次発酵のタイミングをちょっと失敗しました
ちゃんと膨らむかが不安です











010.jpg
こちらはこしあんでツイストねじねじ~
楽しい~










017.jpg
なんとか無事に焼きあがりました
本当はもう少し膨らんだのかな??穴が開いているのはちゃんと成型しなかったからですね






015.jpg
手前は焼き色がしっかりついたタイプ
奥は焼き色控えめのタイプ
どちらがおいしそうに見えますか?


パン作りのブログを拝見していると、素人でも、ものすごく上手にパンを焼いて楽しんでいる方が
たくさんいらっしゃいますね~
そういう方のブログを見て、次はこれを焼いてみたい!なんて刺激を頂いてます
どの世界にも達人はいらっしゃるものですね

さて、夜はジムでボクササイズでもやろうかな~
トレーニングというよりは、カロリー消費の為w
でも、このボクササイズで足裏やったんだよな~(泣)
気を付けなくっちゃ!

パンを焼いて気分転換図った鉄女ママに激励クリックお願いします
こちらをクリックしてくださいまし
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


鳥モモ肉の塩はちみつ焼き弁当

11/27 学校弁


鳥モモ肉の塩はちみつ焼き、目玉焼き、青菜の胡麻和え、じゃがいもの味噌煮、サツマイモの天ぷら、カニクリームコロッケ、焼き鮭

今日のメインは冷凍保存の本で見つけたレシピ
モモ肉に塩をすり込み、はちみつとレモンで和えて冷凍保存しておいたもの
焦げに気をつけながら焼くので、結構気を使いました

じゃがいもの味噌煮は、近所の農家市場で売っているもので、甘辛い味噌味が我が家では人気です

青菜の胡麻和えも、中途半端な量の青梗菜とほうれん草を合わせたもの
こういう合わせ技も最近は身に付けました(笑)

今日から長男は定期テストだそう
寝不足で朝から機嫌悪~い

我が家の子、塾や学校での「テストの前の日はきちんと睡眠を取らないと、当日頭が回らないから早く寝るように」という教えを真面目に守る派でした

私的には、「試験前寝ずに勉強して詰め込んでナンボでしょう!」という人間なので(笑)、信じられませんでしたね~

さすがに最近は夜も頑張るようになりましたが。。。

前日体調を整えるのは、入試とか、しっかり準備してきた人がやることなので、我が家には無関係です(笑)

これ以上成績が下がりませんように
ご一緒に祈願クリックお願いしますw
ここをクリックしてくださーい

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ラン本格的解禁にしちゃいましたw

11月いっぱいは走らない・・・と宣言しておりましたが、なんとも体重の方が危険な感じでして・・・
まぁ日曜日に22キロ走って大丈夫だったから、もう解禁していいかな~ってことで
本日めでたくラン解禁~といたしましたw

とは言っても、まずは朝のローラー錬から始まりました
今朝はお腹が空いて、何ともやる気が出ずらかったですね~

でもーーーー、でも、でも、でもーーーーー

筋トレやっちゃいましたゎ

唯一やれてなかった筋トレ
背部痛もあったのでやれなかった言うのもあるのですが、もうその言い訳も使えなくなりましたので着手
20回3セットなんですが、とても初日から3セットはやりたくないやれないので、今日は2セットで!

空腹で次男の登校を待っている時間ももったいないので、いるうちからリビングで筋トレ開始
後半はブリー隊長(妖怪ウォッチ)ごとく、応援ソングとして「上げ下げ、上げ下げ~」と歌ってくれましたw

ところが、この筋トレ、眠気との戦いでした
お弁当作りの為、5時起床の鉄女ママ(本来、早起きは大の苦手でした)
家事がひと段落するとドット眠気が襲ってくるのです
その時間帯がちょうどこの頃・・・・
ごろんと仰向けになってやる筋トレは眠気を誘います・・・
けがしないように気を付けなくっちゃ

筋トレ終了後はローラー錬を

アップ 15分

ゾーン4 3分
ゾーン5 1分 
      30秒
レスト  30秒

これを1セットで5回のメニューなのですが、とても5回はできません
初日の今日は3回にしました

初日に頑張り過ぎてすべてのメニューをこなそうと無茶をすると、翌日以降続かなくなるので
嫌になる手前で終わらせることが大事なんだ思ってます

取りあえず30分 11キロでした
いいの、30分でも!
続けることがまず大事(←自分に言い聞かせております)

今日なんか、ほんと、止めたくなりましたから・・・
なので、練習をしたことを一番に評価してあげたいと思いますw

さらに、昼前からジムへ
ラン解禁日にしたので、トレミで10キロ走りました
6キロまでは5:50~45ペースで、残り4キロは5:30にしました
最後の方は飽きてきて辛かったのですが、脚力、心拍的にも辛いことはなく、走力の衰えのようなものは
感じませんでした

つまり

毎日走らなくてもいいんじゃない?

って、思いました

3種目、バランスよくやるにはちょっとランの比重を下げてもいいのかな~
その代り、スピード練習とかはサボらずにやるということが大事になってきますが
そのあたり、ちょっと考えてみようと思います

ランニング後の体重計測で、予想通りというか、予想以上の数値を叩きだしてしまったので
スイムもやってきました
もうやけくそです(泣)

アップ 200
スイム 50×10 -1’10
     100×3 -2’30
プルブイ 100×5
合計  1500m

ちょっと最近、肩周りが痛くなってきました
筋肉痛なのか?
へんな故障でないといいのですが・・・

まぁ、今日はがっつり3種目やれて大満足です
疲労感ハンパないですが、夕飯の支度頑張りましょうかね~

祝ラン解禁の鉄女ママにご祝儀クリックおねがいします
ここをポチッと
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

タコライス風弁当

11/26 学校弁


タコライス風弁当、パスタサラダ、スイートポテト、目玉焼き

毎日お弁当を作っていると、たまにこういう乗っけ弁のようなものを作りたくなります
長女は目玉焼きはあまり好きではないようですが、問答無用でw

長男の目玉焼きが潰れてる気がしますが、まぁ詰めてしまえばあとは事故ってことで

蓋をして完成~
行ってらっしゃーい


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックするとポイントアップします。よろしくお願いします
これです

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイム練

夜からマスターズのレッスンに参加してきました
今日は参加者4名でちょっとさみしい感じでしたね~

アップ 200
潜水  50×2
サイドキック 25→50→50+50(板キック)→50→25
スイム 50×3 -1’30
     50×3 -1’20
     50×3 -1’30
     50×3 -1‘10
スイム 50×6 筋トレ付

合計 1450m

レッスン前にジャグジーに浸かっていたら、コーチからちょっとアドバイスを頂きました
マスターズのコーチではなくて、別のコーチから

なんでも、私の泳ぎはストロークが肋骨の下あたりで終わってしまっているので、腿位までしっかりかききった方が
いい
という事でした
確かに、ハイエルボーを意識して、ストレートアームのストロークを直そうとして、かき切っていない自覚はありました
というか、迷ってました

なので、早速そこを意識して泳いでみたら・・・

昨日は50m1’10ペースだったのが1分で泳げる
体調がいいからなのか?
それとも、このフォーム改善で速くなったのか?
おもしろいほど1分で泳げるのですw
いやー、不思議だったなぁ~

昨日は当面の目標が50m1分サークルなんて宣言してしまい、今日一日、
無理だろーーーと思っていたのですが、ちょっと訂正せずに頑張ってみましょうかね~
でも、50m1分と50m1分サークルでっていうのは違いますからね
もちろん、前者であれば達成できますが、後者となるとまだまだですからね

がんばろうっと


ランキングの応援クリックお願いします
こちらをワンクリックしてくださーい
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村





朝ローラー錬と裁縫完成~♪

今朝は腿の筋肉痛が少々悪化
遅れてくるアレですねw

朝ローラー錬やりました~
朝ごはんの前にやると決めているので、早く食べたい鉄女ママは取りかかりが早いですw
今日は、いつものZIPやとくだねではなく、「ライド!ライド!ライド!」という自転車のドラマを観ながらやりました
だいぶ前に放送したやつなんですが、録画したまま見る時間がなくて・・

今日は漕ぎ出しから足が重かったです
なんでかな~?
最初10分はまた固定を間違い空固定でくるくるやってしまいました
何回やるんだろうか・・・・

15分走は到底出来そうになかったので10分走にしました

なんともやる気スイッチの入らない中での練習は苦痛・・・
おまけに、ドラマも感動するシーンとかあって、ウルっとするとケイデンスが落ちてしまいます
ドラマってローラー錬には向かないな・・・って学習しました

にしても、準主役のような袴田吉彦が坂道でよれよれになりながら登るシーン、完全に私の弥彦ライドに一致し、思わず笑えました
あんな感じなんだろうなって。。。

10分走をどうにか終えて、残り時間はケイデンス90を意識してみました
結構これが難しい
ケイデンス90って、ちょっと気を抜くとすぐに落ちてしまいます
この練習、少しがんばってみようかな~

間違いアップの10分も入れてw、本日は1時間のローラー錬となりました


さて、連休中からミシンと格闘し、いや、連休前からチクチクやっていたお裁縫
今朝も朝からミシンと格闘し、ようやく完成しました~!!




じゃ、じゃーーーん

004.jpg
巾着風にしてみました
これで、中身が丸見えにもならないし、内容量もアップです♪










巾着蓋ですw











内側に折り込んだまま使うこともできます
この柄が可愛くて、こんな内布が付いてるカバンもいいな~と思いますw


記念すべき初出場の佐渡トライアスロンの参加賞のカバン
何入れようかなぁ~w
やっぱり補給食かなぁ~w


ずいぶんミシンとは格闘しましたが、無事に仕上げられて良かったです♡

頑張った鉄女ママにご褒美クリックお願いしまーす
ここをポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村










作り置きハンバーグで週明けを乗り切るw

11/25 学校弁


ハンバーグ、玉子焼き、きのこのパスタ、ブロッコリー、桜餅

週明けはちょっと手抜きをさせてもらって(笑)、作り置きしておいたハンバーグを。。
桜餅の存在感が半端ないですがw

本当ならロコモコといきたいところですが、長女は目玉焼きがあまり好きではないので、ノーマルにハンバーグにしました
好き嫌い辞めて欲しい

連休中はパン焼いたり、クリスマス出したり、裁縫に勤しんだり、それなりに満喫しました~

次男が風邪気味なので、ちょっと心配ですが・・・
まぁ、そのうち熱が出るかな?
連休中は微熱だったり、下がったりを繰り返してましたからね~
そろそろインフルエンザの声も聞きますから、皆さんもお気を付けて

さっ、今日もミシンと格闘するぞ~!

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして頂けるとポイントアップします
よろしくお願いしまーす
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

14日ぶりのランの翌日は・・・

朝起きすぐ感じた筋肉痛は、意外にも大腿の内側でした!!
なぜに内側?と思ったのですが・・・・
他は、大きな筋肉痛もなくおります
やはりローラー錬の効果があったのかな~

昨日22キロも走れたので、ラン再開にしてもいいのですが、11月中は走らないと決めていたので
守ってみようかな~っと(←ただのサボり心w)

夕方からスイムしてきました

アップ 200
スイム 50×2 
プルブイ 50×2
左ブレスの練習 50×2 (先日、いわっさんからアドバイスを頂いたので早速チャレンジ♪続けていきまーす)
スイム 350
     350
合計  1200m

後半、よくメニュー覚えていません(笑)
テケトーに泳いでました
50mは1’10サークルで泳ぐの泳ぎやすいようです、私
なんとか1分で回せるようになりたいなぁ~
当面の目標はこれですね

50mを1分サークルで泳げるようになる

今日はなんだかテケトーに泳いだせいなのか、間食ばっかりしてた自分に後悔しているせいなのか
充実感がないです
夜に泳ぎ直しに行こうかと思ったくらい

まぁ、でも今日はトレーニングはあまり頑張れませんでしたが、家では頑張りました

クリスマスグッズを飾りましたよ~
我が家、鉄女ママの趣味であるクリスマスグッズ収集のため、2回の納戸の半分はクリスマス関連の荷物という状態
これを年に1回出してくるわけです
段ボールにして10箱近くありますかね~
大小あるので、一個ずつ数えるともっとです

この2階からの運び出しが一番の苦痛です
でも、ここ最近は長男が手伝ってくれますw
今年は男性陣全員が手伝ってくれまして、10分くらいで運びだし完了

その後、飾りつけをし、終わると今度は空き箱を2階へ・・・
26日はまた空き箱を出してきて、片付けて、2階へ・・・

上げ下げ、上げ下げです







でも、やっぱりかわいいわ~









玄関の上です
今年はこれでも全部は出しませんでした
面倒くさくなって(笑)

ツリーも出して、リビングも飾り付けましたが、まだ写真撮ってないので、今後ネタ切れの際にでも出そうかな(笑)


そして、今日は朝からずーーとミシンと格闘中です
まぁーーー、ミシンって嫌い!!
ノリノリで使いだすと、必ず糸が絡まって、それをほどいて…の繰り返し
この作業がなければ、それだけ早く作りおえるだろうか・・・
そして、未だ作品は完成せず
明日もミシンと格闘予定ですわ

3連休、それなりに頑張った鉄女ママに応援のクリックをお願いします
こちらをポッチとしてください
     
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

14日ぶりのラン解禁

今日は14日ぶりにランを解禁し、走友会の練習会に参加してきました
踵の痛みは、しこりの部分を押したりしなければ特に問題なさそうな状態

集まったメンバーは女性5名、男性2名
8時の練習開始時には雨が降っていたので、トンネルで様子見ラン

1往復(2.5キロ)走ったところで雨も上がり、島ランへ・・・・
15キロ、行けるか不安でしたが、まぁダメならゆっくり一人旅もありだな・・・と思いながら付いて行きました
バイク錬のおかげでしょうか、そこそこ付いていけました

走り込みの時期のなじんだ感覚はありませんでしたが、足が棒になるとか、心拍が上がって付いていけないようなことはなく、5:50~6:10くらいのペースで進みました
結局、新潟島を1周はせず、やすらぎ堤を往復するコースにしたので、折り返しで一休み

ここからが速かった・・・・
5分を切るスピードで先頭が行くものだから、思わず付いて行ってしまいました

走る前に、金さんがTVで教えていた前傾姿勢の話題が出て、みんなで試していたので、苦しい時はそれを思い出して
前傾に・・・
前傾にすると腿に力がよりかかりますが、確かに重力だけで進める感じ
私は、疲れてくると前傾どころか、そっくり返ってしまうので、これは意識していきたいところです

途中で5分切りのスピードも和らぎ、ペースダウン
3キロくらいだったでしょうか?
助かった…(笑)

走っている途中も、走り終えてからも、大きな踵の痛みはなく経過しています
でも、お料理中もせっせと青竹踏んでますけどね
爆弾だけは踏まないように注意しながら・・・

14日ぶりにしては、思ったよりも走れたのでうれしかったです

そうそう、久しぶりの田中屋さんでは(ぜんざい)が始まっていましたね~
もちろん頂きましたw




174.jpg
これこれ、冬のランの楽しみはこれですね~







175.jpg
イヒヒヒヒ~
太ってもいい!と思える瞬間w


今日はFBFさんがご実家に帰省中とのことで、初対面をここ、田中屋さんでしました
最近走り始めたというFBFさん
もっぱらランニングの話題にw
ご家族の皆さんともいろいろおしゃべりできて、楽しい時間を過ごしました♪

本当は、初対面ですからジムでお風呂に入り、きちんとしてご挨拶~と思いきや、時間が無くなり
ランの恰好のままで(笑)
すっぴんで髪もバサバサ・・・・サーセン

そんなわけで、駐車場との往復も入れて、思いのほか走った1日でした

22キロ リハビリラン

一部、リハビリとは言えないゾーンがありましたが(笑)
無事に走り終えたご褒美にワンクリックお願いします
こちらをぽっちとお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

久しぶりにパン焼きました

トレーニングの量が減っているので、趣味復活な今日この頃

ひっさしぶりにパンを焼きました



ちぎりパンを焼いてみたくて、遂にトライ!
スクエア型と丸型で









いい感じの焼き色になりましたw










フワッフワの焼き上がりです
ちぎりパンの醍醐味、ちぎりました(笑)
フワッフワです
コーンも練り込みました







続いて


カスタードから手作りして、カスタードクリームロールパンを。
ストロイゼルとやらの飾りも作ってまぶしました








カスタードの巻き込みがイマイチだったかなぁ~
見栄えはしますよね~、ストロイゼルとやら、すごいゎ








続いて、りんごの甘煮を作って、ここから夜の部(笑)
ハマり症なんです
シナモン+りんごver.とシンプルなりんごver.










ちぎりパンにもりんごを巻き込んでみました









いい感じ

このちぎりパンは、我が家のような大家族にはすごくいいです!
けんかにならないし(笑)

今日はたくさん焼きました
やっぱり楽しいパン作り♪
この冬はまたまたたくさん焼きそうな予感~w


美味しそう!と思って頂けたらワンクリックお願いします

これをポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村













背部痛治ったけど、足裏はまだ。。

なんと、長らく悩まされた背部痛が消えました‼️
嬉しい~

なぜ急に消えたのか分かりませんが、一昨日マッサージを受け、その後夕方からいつもの頭痛が出てきたので、鎮痛剤を飲みました

その日は痛みをあまり感じなくて、翌朝も痛みはほぼゼロ!
嬉しくてストレッチしたら、また痛みがぶり返してたんです

それでもマスターズに参加

その後から全然痛くなーい!

今日もピロキシングに参加しましたが 、無事に終了~
もちろん、やり過ぎに気をつけながらの参加でしたよ

なんでかなぁ?
マッサージ+鎮痛剤が効いたかなぁ~
とにかく嬉しい

足裏は変わりませんね~
相変わらずです
踵にコリコリした部分があるんですよね
そこが痛い
このしこりは取れそうにないですね~

例えば、踵でコードなんかを踏んだら、激痛で飛び上がるというか、うずくまるほどです

青竹踏みでも、その部分にヒットしたら
全身鳥肌で痛みます

これはどうにもならなそうだから、明日ちょっと走ってみようと思います
禁ラン生活13日
思ってたより快適でした(笑)

明日はどうなるかなぁ~w
やや不安です

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さい
ポイントアップします

これですよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

保温ジャー始めました

11/22 塾弁


海老とホタテとブロッコリーのマヨソース炒め、玉子焼き、小松菜のお浸し、チキンバー、玉子スープ


今日から保温ジャーにしました
保温ジャーにすると、スープ系が一品増えますが、我が家は大概フリーズドライのスープです
出来ない(笑)
そんなにあれもこれもw

世の中三連休なんですね~
我が家は中、高が期末テスト前なので、大人しく過ごします
そろそろクリスマス出そうかなぁ。。

そう言えば、背中の痛みが今朝はない!
ホントかな?
あまりストレッチしすぎないように、気をつけてみます

今日はピロキシングなんだよなぁ~
ぶり返さないといいけど。。

さて、まずは塾の送迎行ってきまーす
今日はいい天気ですね!

爽やかに下のバナーにクリックをお願いします
ランキングアップしまーす
ここですよ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

2種目トレと回復傾向!?

今日も朝からローラー錬しました~
朝からノルマを達成すると気持ちいいですね~
続くといいな・・・平日限定ですけどw

今日は昨日よりきつかったです
はぁはぁものでした
それでも、10分走を15分走に伸ばしましたよ!!!!

インナー×ローから始まるこのメニュー
最初の頃はぺダリングに力が入り過ぎて、カックン、カックン言ってましたが
最近はスムーズに漕げるようになってきました
進歩かな?

にしても、40分でもううんざり・・・
テレビ見ててもうんざり・・・
まだまだ1時間以上漕げるメンタルはありません

トレミも初めはそうだったから、少しづつ進歩しますかね~乞ご期待!

今日は朝一、小学校の参観日に行き、帰ってきてからチマチマ雑用片付けてました
ついでにPC周りの整理が始まり・・・
あっという間にお昼を回り・・・
14時からマスターズがあるものの、このまま雑用をチマチマ片づけていたい気分・・・
背中も痛いし・・・
今日は次男の帰りも早いし・・・

散々格闘し、遂にレッスン開始の20分前に行くことを決定
お昼も食べたなかったので、バナナ食べて慌ててジムへ

アップ 200
ドリル 200
プルブイ 100→200→400→200→100 -2’30
スイム  100×4 -2’20
ダウン 100

トータル2000m

行ってよかった~
なかなか一人じゃまだこの距離は頑張れない・・・

今日は5日ぶりのスイムとあって、あまりごちゃごちゃしたイメージがなく泳げました
毎日泳いでいると、結構考え込んでごちゃごちゃしちゃうので

背中の痛みも泳ぎ終えたらほぐれたのかずいぶん楽です
このまま回復してほしいな~

買い物して、帰宅して、ようやくお昼食べました(16:30)
もうこのまま夕飯は食べません
ってか、食べれません
満腹の中、夕飯の支度はしなくてはいけませんので、これはこれで苦行です
が、作らないわけにはいきませんから、がんばりますよ~

ちょっとづつエンジンかけ始めてる鉄女ママに応援のクリックをお願いします
ここをポチッとクリックしてください
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

ロマネスコって美味しい~

11/21 学校弁


豚肉麹ダレ炒め、玉子焼き、切り干し大根の煮物、ロマネスコ、安倍川もち、たらこ

今日は初めてロマネスコなる野菜を使ってみました
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたんだったかな?
去年あたりから見かけていましたが、使うのは初めて!

味は、美味しい~

甘みがあり、とても食べやすかったです。これはリピ決定~♪
怪獣の背中を思い起こすのは私だけでしょうか。。。

さぁて、今日は小学校の1日参観日です
1日のうちのどの時間に行ってもよいというもの

しかし、うっかりした時間に行くと参観が1人なんてこともあるので、逆に大注目を集めたりするので要注意です(笑)
小学生といえども、集団で見られたら恥ずかしいですから

次男はどうやら体育を観てほしいとのこと。
体育館さみーよねー (独り言)

しっかり着込んで行ってきまーす

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです
こちらをポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -