Entries

放水路ランとマスターズレッスン

今日はいいポカポカ陽気のいいお天気でしたね~
風もなくて、バイクには絶好の日だなぁ~と思いつつ、ラン

まだ一人でバイクで出かけられない自分が嫌になりました・・・
パンク修理と覚えなきゃ・・・
道も覚えなきゃ・・・

昨日はレストでしたが、その前の連日のキロ5分走がたたり、今日はゆっくりジョグがしたくなりましたので
逆らわずに放水路ラン 13K

久しぶりの放水路、景色も紅葉に変わっていました

10キロ超えのランもこれまた久しぶりでした
ゆっくりキロ6:30~7分ペースだったので、気持ちよく終了~

家に戻り、マスターズのレッスンまで小一時間お昼寝タイムを取りました
このお昼寝、気持ち良くて、レッスンへの参加にかなりの格闘を要しましたw

それでも、頑張って参加

今日は、
アップ      50×4
片手クロール 50×4
犬かき     50×2
クロール    100×4
タイム計測   200×1   3:55

だったかな~。もうちょっと泳いだような気もしますが・・・・

私が今参加しているマスターズのレッスンは、マスターズにガチで参加している方が3~4名、トライアスロンの方が3名(私を含)、初心者の方が3名くらいでほぼやっています
コースごとに分かれて、それぞれのメニューでやる感じです

今日のタイム計測もトラチーム3名でやりました
泳力は大会の結果から言っても、そんなに差はありませんw
いつも、タイムを競ってる感じですw

最初の100mは抑えていこうと決めていました
25mの折り返し1.5m位手前で、隣のコースの方とすれ違います
結構、遅れを取ってる感じ・・・
でも、焦らない
まだ我慢です←こういう感覚はマラソンと同じですね
100mの折り返しからかなりペースを上げていきました
125mの折り返しで隣のコースの方を捕えます
ラストの50mは精一杯のペースで泳ぎました
すると、さらに奥のコースに人影発見
絶対追い越す~と猛チャージ 
ブレスも邪魔です(笑)

ほぼ同着

タイム差は0.3秒差でWINNER~

イエーーイ(笑)

小さな競争でも勝つのは嬉しいですw
前半、もうちょっと突っ込んでもよかったかもしれません
泳ぎ終えた時に心拍に余裕がありましたから。。

最近続けているフォーム改善
今日はストリームラインを意識して、とにかく下半身が落ちないようにお腹に力を入れて意識しながら
泳ぎました
かなり意識して泳げたんじゃないかと思います
さらに、ハイエルボーも意識して。
今日、自分で合格点を上げられたのはこの2点ですね
まぁ、あれもこれもはできないので、こうやってちょっとづつ意識付けして定着させていきたいと思います

今日で10月も終わりなんですね~
今月も早かったなぁ。フルも1本あったし、10kでもメダルもらえたし充実の1か月でした♪

月間走行距離 193キロ

あら、200キロまであと7キロだったか~残念。
まぁ、調整期間も回復期間も捻挫期間もあったから仕方ないですね

さぁ、明日から11月
11月はハーフマラソンが1本あります。そして、これが年内最終レースです
ランをちょっとペースダウンして、足底筋膜炎の完全治癒を目指す計画です!

今月もお疲れさんって、下のバナーをクリックしていただけるとランキングが上がりますw


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


      

ホラー弁当とアップルパンプキンパイ

10/31 学校弁


カキフライ、玉子焼き、ほうれん草のソテー、人差し指ウインナー、芋あん団子、人参のグラッセ


Happy Halloween ♪
と言うことで、お弁当もハロウィン仕様にしてみましたw

子どもたちの第一声は

「うわぁぁ・・・

いいね、いいね、その反応!
もう随分と大人に近づいたんだから、こんなジョークも通じるでしょw

黙って持たせても良かったのですが、私が我慢ができなかった(笑)
子どもか!

にしても、長女のお弁当の仕切り板は邪魔ですね~
かなりおかずの量が制限されます
ダイエットにはいいでしょうが、足りるのかな?と思います

でも、おかずカップにごはん粒が付くのが嫌いな長女←何故だ?
仕方ありません

さて、昨日はもう一品作りましたよ!
ハロウィンと言えば・・・

そう、パンプキンパイ♡

とか言っても、作ったことありませんが(笑)
先日、ネイリストさんと話していて、無償に食べたくなり、でも、カボチャだけは重い感じがしていたのです

たまたま昨日はちょっと弱ってきたりんごを白ワインで甘く煮たので、カボチャとりんごはどうなんだ?と思い調べてみると・・・

あるわ、あるわ、アップルパンプキンパイ♡

冷凍のパイシートもあったので、早速チャレンジ


じゃーん
いい感じに出来上がりましたw
味見は今日します♪






カボチャの裏ごし中~
なんだかイソギンチャクみたいでした(笑)

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さい
クリックしないとイタズラしちゃうぞ~w

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ゾーンとか、心拍計とか覚えましたw

今日は座学しまくりました!
4時間
ひたすら机とパソコンに向かって・・・

以前からずーっと気になっていた事を解消するために

「ゾーン」

この言葉の意味が分からなかったのです
なのに、トレーニング本読んでると遠慮なく「ゾーン1で」とか出てくるし

心拍数が関係していることはうっすら知っていました(笑)
しかし、心拍計を買ったものの使ったことなく箱のままw
やらなきゃ、やってみなきゃとずーっと気になっていました








私の心拍計はポラールのRCX5
バイクを買う時に勧められて購入
しかし、説明書が分かりずらく、ネットから取説をダウンロードしたものの読むことなく、いい加減に使っていました


さぁ、まずは心拍数測りましょう✧ •̀.̫•́✧



(。-∀-。)




出来るまでに1時間半かかりましたorz
ぐったり

全然拾わなくて、電池がないかとコインで蓋を開けようとしてできなかったり、まぁ~悩んだ、悩んだ
パソコン開いて、会員登録から始まり、何度も何度も取説を音読w

結局、洋服を捲り上げて時計を近づけたら無事に測れましたゎ
測ってる間はお腹出てますから寒いしね

結果、予想最高心拍数 177
VO2max 42 ←想定できるそう
エリート
との評価に!
まっ、この意味するところもよく分かりませんが(笑)良いことのようだしw

これにすっかり気を良くし、今日は果敢に攻めました






例のトラ本を繰り返し読み込んで素直に計画立てをしてみました

とにかく、専門用語や馴染みの少ない表現を理解するのが大変だこと!
こんなに本を読み込んだのは、レシピ本以来です

きっと、パンやお菓子、編み物、料理本を読み込むのも慣れない人は大変なはず!
うん、その感覚です


久しぶりに頭を使い、本を読み込みました
そして、意味が分かれば、難解だったそれまでの表の意味が分かったりして、まさに勉強そのものでした!







気づけば陽が傾き始めてますね。。
これをラミネート加工して、プールサイドに持って行くんだぁ
だって、覚えられないから、メニュー(笑)


バイクはまた後日ですね
もう完全に今日の頭は売り切れですw
そして、練習する時間がなくなっちゃった(笑)


まぁ、実りある時間でした

頑張りましたね~のご褒美クリックをお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

やわやわご飯弁当w

10/30 学校弁


ゴーヤチャンプル、かきのもととおかひじきのお浸し、ちくわの甘辛炒め、ブロッコリー、大福

今朝は昨日から仕込みをしていたので楽でした!
毎日やればいいのにね~って自分自身に言いながら。わ、

が、やってしまった失敗一つ・・・

ご飯、柔らか~い

米びつの米がギリギリになり、途中で追加。
計量し直せばいいのに、そのままセットしてしまいました

まぁ、子どもたちは柔らかいのも好きだろうからいいかな(笑)
申告しませんでした


昨日はネイルも新調しました



ネイリストさんと「お正月の錦玉子みたい」と話していたカラーリング(笑)
あと二ヶ月で年明けだなんて、信じられませんね~w

さて、昨日は長男にお説教しました
今朝も気分が晴れません
なので、今日のテーマは「回復」
1日かけて、回復したいと思います

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

トレミでキロ5分走。。

今日もジムのトレミでラン 9キロ

~1.2キロ キロ6:30ペース
1.2~8.2キロ キロ5分ペース
~9キロ ダウンジョグ

本日も辛い、辛いランでした
なんであんなに辛いのか。。。
心の葛藤はハンパなく
トレミでなければ絶対に負けていたでしょうね~
トレミは、一度速度を設定すれば、後は自分で止めなければずっとその速度なわけで、とにかく自分との闘いです!

それにしても、今日はなぜか辛くて止めたくなりました
それでも

昨日の自分には負けない、戻らない!

根性出しましたね
周りに人もいなかったので、トレミで
「はぁはぁ」言いながら走りました

顔も苦痛で歪みっぱなし
「シワ増えるな、絶対」と誰もいない外の景色をまるで睨んでいるかのようなしかめっ面でした

なんとか昨日のキロ5分で7キロをクリア
クラクラしました

今までであれば、月間走行距離を意識して10キロジョグにするところですが、今日の練習目的はキロ5分走だったので、それが達成でき、ダウンジョグも完了すれば走る必要はない!と判断
9キロという、なんだか中途半端な距離ですが止めました

実は

距離ではなく、内容

を意識してみようと思ってます
帳尻合わせでダラダラ距離を踏んで疲労を増すことは避けようという考えです

なーんか、いい事言ってる?(笑)
これがいい事になるように、成果がでるといいなぁ~

さて、昨日に引き続き今日もonを履きました
やっぱり足裏から押し上げられる感じがしますね
いい感じです






改めて見ても、すごい足裏の構造ですね

ただベロの部分が合皮なのが不思議です
メッシュ素材で良かったんじゃないかな~?と思うんですけどね
考えあってのことでしょうけど・・・

11/9は五泉紅葉マラソンのハーフに出ます!それまでは、この5分ペース走を続けようと思います✧ •̀.̫•́✧
辛いけど、頑張りますよ!

応援のワンクリックを下のバナーにお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

甘酢肉団子弁当

10/29 学校弁


甘酢肉団子、玉子焼き、えのきベーコン、サツマイモのてんぷら

今朝はなんだかモタついてしまい、お弁当の仕上がりが遅れました
朝ごはんとお弁当、まさに台所で格闘した感じに。。。

やっぱりちゃんと常備菜は準備しておくべきですね~

さらに、長女からはマフラーは?安全ピンは?と変化球ばりの要求を出され、家の中を走り回り、あさり回り。。。
4割程度の答えしか出せなかったなぁ~
朝から微妙な敗北感です

今日はしっかり買い物に行き、リクエストに応えるぞ‼︎

そう、買い物。。。
日々の買い物って、面倒くさくないですか?
非常に負担です
お弁当生活が始まってからというもの、夕飯の材料があっても、お弁当のおかずがない!から買い物~な毎日です

たまに、あるもので済ませようと思うと
おかずに悩み、朝が大混乱したり・・・

生協とかやるかな。。
でも、在庫を抱えそうだしな。。
ほぼ専業主婦なんだから、ちゃんとやれ!って話だしな。。

まずは、今日、常備菜作り頑張ります
もちろん、今日も走りまーす

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けるとポイントアップです!よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

さすがサブ3ランナー!な出来事w

今日はジムのトレミで11キロランしました
1キロはジョグ
2~3キロ キロ6分ペース
3~10キロ キロ5分ペース
~11キロ キロ6分→7分



いやー、やっぱりキロ5分はキツイ
続けたら力になるんでしょうね~

今日はニューシューズ「on」を試してみましたよ!

走り出しは踏み出しの時に足裏に不思議な感覚がありました
ティッシュの塊を踏んづけているような(笑)
(うっかり洗濯したズボンのポケットから出てくるような塊w)
しばらく走っていると、その感覚は気にならなくなりました

辛くなってきた辺りにシューズを意識してみたら、足裏が楽な感じがしました
ふくらはぎに無理に力を入れなくていいような。。
ホントか?
いや、まだよくわかりません(笑)
ただ、感覚としては良かったです!

あと、姿勢が気になりましたね
何故か姿勢に意識が向きました
ホントか?
まぁ、今後も検証します

さて、今日は走友会のサブ3ランナーFさんとトレミでお隣に
近況や大会の話をしながら走りました
本日Fさんは30キロ走とのこと!

で、最近例のトラ本に、180回/分のピッチ走が効率良く、トップアスリートはだいたいこのピッチだとあり、余裕のあるときは数えてみたりしてます

私の場合、意識しないと192回/分とかいっちゃいます
今日は何回か180回/分になりましたが、全然定着はしてないです

で!
隣のFさんのピッチをこっそり数えてみましたよ(笑)
さぁ、何回でしょう?




180回/分、ピッタリ!



何回数えても(集中しろって話ですねw)
180回/分!


さすがだゎ~
4、5回無許可で数えました、ごめんなさい、Fさんw
でも、180回/分でしたよ

ということで、短時間でいろんな事考えながら、数えながらw、走りました

やっぱサブ3ランナーすげ~な~って思ったら、下のバナーをワンクリックして下さい。人の褌で相撲を取りますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

鮭の竜田揚げ弁当といちじくパン

10/28 学校弁


鮭の竜田揚げ、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、大学いも、ミートソース、プチトマト

予定の一品を作り忘れ、冷食に助けられました。。
えのきベーコン忘れたぁ

基本、買い物しながら献立を考えているので、残った食材を見て思い出しました

献立が浮かばない日は買い物も長引きます(笑)
顎を掴んで、ショーケースの前で考えこむことしばしば
お弁当、夕飯、朝飯。。。とそんなに一気に献立も浮かばないってもんですゎ




さて、昨日ようやく長かったいちじくとの闘いも終了~w
ソフトドライいちじくを作って、在庫ゼロに!

ドライいちじくは前にも作ったので、冷凍していたものを使ってパンも焼いてみました

前日に作ったいちじくシートも確かめたかったので2種類



いちじくシートを折り込んだ食パンは、シート自体の色が薄く、あまり存在感が出ませんでした
折り込む時も、予想通りべちゃべちゃになり大苦戦
でも、味はしっかり出てたので、長女はずいぶん褒めてくれましたw

ドライいちじくのライ麦パンは大成功

ナッツやチョコ、チーズなんかを混ぜて焼いても良さそうですね~
こうなってくると、面白いパン作りw
じわじわパン作りもシーズンインですかね。。

さぁ、今日から走りますよー。
もう足も大丈夫そうだし♪
応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイム練とセルフマッサージ

今日はスイム練しました
もう足も大丈夫ですが、今日までは大事をとって(笑)

500m けのび、ばた足等々
600m クロール
トータル 1100m

なんだか甘~いメニューで、反省かなw
漫然と泳いでも上達しませんからね
早くメニューとか決めなくちゃ

それにしても、スイム難しい~
もう頭の中がぐちゃぐちゃです
困ったなぁ~と思いながら泳いでました


そうそう、以前にも呟いたセルフマッサージの件
今朝、ようやく着手しました!


このマッサージオイルを使ってモミモミしました
なんだか、朝から膝裏が痛くて・・・

膝裏が痛くなるのは、老廃物が溜まったりすると痛くなるようで(私の場合)
末梢から中枢に向けてリンパを流すようにマッサージしました

マッサージって、自分でやると痛みのツボが見つけられなかったりしませんか?
膝裏はとかく逃げられます
整体に行ったら一発で発見されますけどw

ついでに、ストレッチマットも引っ張り出して、そのままストレッチも。
これが毎日の習慣になればいいんですけどね~

さぁ、明日から走りますよー。
新しいシューズも試すぞー。

ランキング降下中
下のバナーをクリックして応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

わっぱ弁当箱新調♪

10/27 学校弁


鶏そぼろ、玉子そぼろ、サヤエンドウ、塩昆布にんじん、サツマイモの天ぷら


じゃじゃ~ん
お弁当箱新調しました♪
昨日、道の駅で偶然見つけたわっぱ弁当箱。
漆塗りって書いてありました

バリバリの職人さんが秋田杉なんかで作る曲げわっぱのお弁当箱は、7、8000円とかしますが、これはなんと・・・

2100円





長男用と2つ買いました
長男用は1650円、長女用は2100円
大きいのは長男用ですが、長女用は仕切り付きなので、お高めです

長女はおかずのカップに米粒がくっつくのが嫌いで、必ず仕切りが欲しいと言います
変なこだわり~(笑)

本格的なわっぱ弁当箱とは違いますが、一生ものを管理し続ける自信のない私には丁度いい値段ですw

やっぱり雰囲気出ますね~
お弁当箱に助けられた、そぼろ弁当です

今日は長男、次男ともに代休
家仕事を片付けようかと思います
スイムくらいは出来るかな?
足はほぼ痛くなくなりましたよ!

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

紅葉&りんご狩り~山形~

今日は久しぶりに家族全員揃ったので、紅葉&りんご狩り、そして入院中の祖母のお見舞いを兼ねて山形に行ってきました

新潟から山形に向かう小国街道は紅葉真っ盛り


帰りに撮ったから薄雲りです

山道走っていて思うこと、それは

傾斜どんな?

バイクで来たらどうだろう?ばっかり(笑)


お目当のりんご狩りは上山の観光りんご園


りんごが木になっている姿って、本当に可愛らしいです







早生ふじが食べ頃
ジューシーで美味しかった!
そして大きい
大きいりんごを見たら、やることは一つ







どこでこんな悩ましいポージングを覚えたのでしょう??








ドヤッ!(笑)テクニック披露です







うさぎりんごのリクエストに応えたら、仮面ライダーに変身していました


次男はこういうキャラです







蜜がたっぷり!







道の駅では鮎の塩焼きを食べてみました
子どもたちはこういうの食べてみたかったそうです(笑)




りんご狩りのあとは、そばがきで有名な蕎麦屋さんへ







ちょっと変わったそばがき
ごまと納豆があります







ふわふわで美味しいのです







蕎麦は「もりそば」のみです
てんぷらとかもありません


帰りに祖母のお見舞いに行き、また紅葉を見ながら帰ってきました

この一週間、いちじく、柿、りんごのフルーツ三昧だったので結構糖分摂ってます
やっぱり秋は食べ物がいい!

明日からまた動きまーす
旅行ブログになりましたが(笑)応援のクリック頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












ひたすらプルブイスイム1.5k

今日は午前中に次男の文化祭があったので、スイムレッスンはお休みに・・・
もったいないけど仕方なし・・・時間が合いませんでした
 
なので、午後イチでジムに行き、1人スイムしてきました
軽く捻挫中の為、プルブイ挟んでひたすら泳ぎましたよ

けのびも200メートルほど入れてみたw
けのびは、25mで3回を立ちますね
2回くらいで行けないものでしょうかね~
いつまでも浮かんでいてもだめですよね?やっぱり(笑)

まだ、スイムのメニューを決めていないので、レッスンでやったことのあるドリルなんかを思い出して
やってみました
 
あっちを気を付ければ、こっちを忘れ、こっちを気を付ければ、あっちを忘れ、そっちどーしたー?状態です

結局、ストリームラインもストロークも直してるので、私の今までの泳ぎは何だったのか??って感じです
S字ストロークの癖を抜くのに必死です
足もダダ下がりです
もうブレスが邪魔!ストロークに集中させて!!!みたいな(笑)
しかも、いい感じにストロークができてくると、壁・・・一旦中断
っていうのも、嫌でしたね~
50mプールで泳いでみたいな~とか思いました


これが上手く改善されたら、どんだけ速くなるのかなぁ~
ってか、速くなるのかなぁ~

トータル1.5キロ

まだまだ始まったばかりのスイム改善
頑張りますよ~

3種目ってこういう時にいいですね。捻挫しててもトレーニングができるんだものw

励ましの応援クリックを下のバナーに合わせてポッチッとお願いしますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

軽い捻挫と信じてるw

今朝、起きて歩いたら右足、ちょっとだけ痛かった

ちょっとだけ腫れてしまいました

指で押すと指の跡が薄っすら残ります

あー、あー、やっちまったな

右足、捻挫の模様。。。

ただ、角度で大丈夫なこともあるので、軽度だと信じてる(笑)
昨日も走れたし!
でも、無理すると長引きそうなので今日はピロキシングやランはお休みします

プルブイ挟んでならスイムは出来るかな。
カロリー消費したいから、プルブイで上半身鍛えてきますかね

今日は文化祭なので、お弁当も塾も休み♡






これ、やっつけますかね(笑)


怪我に気をつけなさーい!のお叱りクリック頂けたら、気をつけますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

キロ5分走といちじく狩り

今日は朝から立て込んで、夕方にジムのトレミでサクッと走りました


1キロ 6:30ペース
2~6キロ 5分ペース
7キロ 6分~6:30ペース

5分ペースで走ると、3キロ辺りからぐんぐん辛くなりました
最近、外ランで怠けてばかりいたので、トレミのサボれない練習は効きましたね~
来月のハーフマラソンまで、ちょっとこのペース走頑張ってみようかな。。


さてさて、今日は午後から人生初のいちじく狩りを体験してきました!
いつもいちじくを買っている農園の方から、取りにおいで~とお呼ばれしましてw



いちじくがたくさん♡







帽子がなかったので、美容院帰りのセットしてもらった髪に容赦なくフードをw






食べながらやりな~って言われたので遠慮なくw 甘くて美味しい~









青空といちじく
*ちなみに、これが新潟のブランド品「越の雫」 一際大きいです!








頑張りました
結局4箱分も頂きました








もういいですか?いちじく画像(笑)


そして、調子よくいちじく狩りをしていた鉄女ママ。
木にも登り、えっさえっさともいでいたら・・・

突然足を掛けていた木がブロークン
垂直に足が落ちました
転びませんが、いきなりの足場の落下で足首にかなりのダメージが

痛いとも言えず、ガマン
とりあえず腫れてはいないし、走れたから、ちょっとしたダメージ?てことにしておきます
もちろん、湿布貼りました!

はぁ~、やっちまったな
今宵は大量のいちじくと格闘しながら、反省したいと思います

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたらいちじくあげたいです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お稲荷さん弁当

10/24 学校弁


お稲荷さん、玉子焼き、ポテトサラダ、ほたてのバターソテー、ソーセージ、柿

今日、明日と長男の学校は文化祭です
お化け屋敷でゾンビをやるそうな
ずいぶん前から色々と計画立てをしているようなので、上手くいくといいね~

一方、昨日バトルした長女とは微妙にギクシャク(笑)会話少ない朝を迎えて、いつもより早い電車で行く彼女は、トーストを持っていきました←朝、時間のない時の苦肉の策!

持っていきやすい朝食考えるかなぁ~
でも、それやると食べて行かないのが当たり前になりそうだしな
やっぱ、やーめたw

寒くなってきて、起きにくい朝になりましたが、頑張りましょうね~

今日は走れるかな??自転車組み立てなくちゃなぁ←何日言い続けるのかな??
早く組み立てなさい!って激励のワンクリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

人生はマラソンだ!

今日はマッサージ行ってきました~
フル、10キロと大会続きで酷使した足
既に、ハムストリングは異変ありだったのでいいタイミングで予約入れてありました

まぁ~、痛い(笑)
いつもは痛くないところまで痛い
触られて、固い感じがこちらまで分かるほど。
カッチカチだったようです

悶絶、絶叫してたら「今日は頑張ってもらいましょう」と
ハムストリングも張ってるようだし、上半身もかなりだったようで、やはり久しぶりのバイクが影響していたようです

帰りは足が軽くなったのがよくわかりました♪

マッサージ後はそのまま映画を観に行ってきました






観てきたのはこれ
「人生はマラソンだ」

フルマラソンに挑戦することになった、ダメオヤジたちの話しでした

感想は・・・ん~、マラソンでなくてもいいような(笑)いや、やっぱりマラソンがいいのかなぁ?

きっと私が観て満足したり、刺激を受けるのは「密着 箱根駅伝!」とか「実録 マラソンへの挑戦」的な実話でないとダメなのかも(笑)
そういう映画ないかなぁ~
箱根駅伝の密着ものとか、アスリートの密着ものとか大好物です

ついこの前の森本さん(ロードバイク)の密着番組とか、繰り返し観てますからw

ということで、今日はこのままトレオフかなぁ。。
自転車組み立てなくちゃなぁ~
まずは、夕飯の支度ですけどね~

ランキングに参加しています。下のバナーをクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

いろいろ弁当と朝バトル

10/23 学校弁


ウインナー、玉子焼き、牛肉と根菜の甘辛煮、ぶりの白ごま焼き、ブロッコリー、芋あん団子

長女のお弁当のふりかけが思ったより、野菜、野菜していて驚きましたw
彩的には、ゆかりなんかで締めたいところですが、梅干し嫌いの長女にはNGです


そして今朝はその長女とバトル
最近、また酷い長女の口答え、態度の悪さに辟易してます

成長の過程なんでしょうけどね
やりたい放題にはさせません
朝から気力消耗です

さて、忘れよう

昨日は、夕方から自分の分の衣替えを遂行しました!
夜までかかって。
靴も整理、ついでにウエアも整理
整理ついでに、使いやすい場所に移動したり、処分したり、まとめたり・・・
スッキリしました
大掃除もボチボチ意識していかないとなぁ~。
意識だけw

あっという間に年末になりそうですね、そーですねのワンクリックお願いします✧ •̀.̫•́✧

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

なんてことない平日のトレーニング

午前はお顔のお手入れ行って(仮眠w)、ちょっと仕事して、昼過ぎからジムへ・・・
お昼ご飯は食べずに行きました

空腹時に運動すると、脂肪を使うから痩せやすいということなので、本当は朝ランとか、朝ローラーとかしたいんですが
お弁当作りがあってそれはできません

ならば、昼を食べずに昼にトレーニングすればいいじゃないか!

と思い実行。

この、昼食抜きの練習パターンはよくあることです
家の家事やら雑事を済ませるとあっという間に12時近くになるので。。。。
たまに、ハンガーノックになることもあり、ジムの貸しロッカーにはキャラメルとチョコレートが忍ばせてありますw

結構、お昼を食べてからにするか葛藤するんですけど、今日は気合が違いました

とりあえず、トレミで10キロ走る予定で開始~

1キロはジョグ
2キロ~4キロを5:25くらいで走っていたら、両方のハムストリングがギューーッと苦しくなってきました
今にも攣りそうなので、6:30ペースに一度落として様子を見ましたが、硬い感じは変わりません
ただ、ゆっくりなら走り続けられそうだったので、目標を5キロに変更して、ジョグ

5キロになると、足も温まってきたのか少し楽になりそのままつづけることに・・・
この辺りの判断が後の故障につながるだろうから・・と慎重に

ちょっとペースを上げてみましたが、大丈夫そうなので5:30ペースで8キロまでラン
残り2キロは徐々にペースダウンして、トータル10キロラン終了

ハムの感じは何だろう?
月曜日の自転車の影響かなぁ?
しっかりとストレッチしました。
で、思ったよりふくらはぎなんかもかちかちに張っていたのでマッサージも。
明日はちょうどマッサージを入れてあるから、よく揉みほぐしてもらおうと思います

帰宅後はザバスの体脂肪ダウンのプロテインを飲んで、柿1個といちじく5個食べました

わかる、うん、わかってます
食べ過ぎでしょ、いちじくw

気を付けろよ!って忠告のワンクリック、お願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

しゅうまい弁当

10/22 学校弁


しゅうまい、玉子焼き、マロニーサラダ、小松菜の胡麻和え、カステラ、トマト

なんだかカステラの存在感が半端ないお弁当になりました(笑)
かさがあるので、非常に幅をとり、ありがたいw

そろそろ保温ジャーのお弁当もだそうかなぁ~
子供達からはリクエストが上がってますが、もう少し冷弁で頑張らせたい

保温ジャーだと、カステラとか無理だし、果物も無理、サラダ系もちょっと入れずらくなったりと、それはそれで制限が入りますからね~

スープジャーから導入かなぁ?
一品増えちゃうなぁ(ㆀ˘・з・˘)
面倒くさい

ゆっくりお弁当冬対策考えます


昨夜、いちじくジャムを作りました


凄い砂糖の量です!
これでも、いちじく1.2キロに砂糖400グラムと抑え目なんですが・・・
しかも、気を使ってきび砂糖なんですが

改めて、市販品のジャムの砂糖の量など気になりました

さて、今日から走りますかね~
やりたいこともたくさん、やらなきゃいけないこともたくさん。
頑張っていきましょう

いつものワンクリック、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -