Entries

30キロ走であっちもこっちも痛み出現!

今日は走友会の練習行ってきました
集合時間 6:00 !
朝ごはんの支度もあるから、起床は4:00

シビれるぜw

今日はLSDで30キロがメニューです



爽やかな朝
日も登りたてな印象


1周目は特に問題なく終了~
なにより驚いたのは、早朝のこの時間に
たくさんのランナーが走っていること!
やすらぎ堤はカラフルなTシャツで溢れてました

2周目に入ると、じわじわ腿に負荷を感じます
でも、想定内
LSDなので、おしゃべりしながらキロ7分で進みます




1周目終了間際。まだ余裕があり笑顔ですw



21キロ過ぎたあたりでしょうか
右足の親指から甲にかけて痛みを感じ始めました
これは想定外
足を着く度にズキン、ズキンと痛みます
脳裏をよぎるは「疲労骨折」の言葉
まさかねーと思いつつ、週末の佐渡トラへの不安も湧いてきました

一気にペースダウンして、足への衝撃を誤魔化すために芝の上を走ったりして、なんとか田中屋さんへ
先着の走友会メンバーが待っていてくれました



今日もやはりご褒美はかき氷
今季食べ納め~
お世話になりました(笑)

一休みして、スタート地点に戻ろうと走り出すと、腿は筋肉痛でガチガチだし、踵も痛いし、足の甲も痛いし、歩いた方が速そうなスピード
時計が示すタイムは

9:40

これには笑いました!
とはいえ、もう足は限界
無理もできません

なんとか歩くような速度でゴール

30キロラン

月間走行距離 346キロ

8月 目標走行距離 300キロ越え達成

もう明日からは佐渡トラに向けて、疲労抜きと調整に入りまーす

目標達成のご褒美にワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

佐渡トラに向けての走り込みも完了です。頑張れの応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スピード錬が気になる。。。

今日は次男を塾に送り、その後、新潟島1周(16キロ)ランしてきました

月間走行距離  316キロ

このところの走り込みで、大腿の内側に筋肉痛を感じていることと、踵の足底筋膜炎の痛みから、今日もジョグペースで
ゆっくりランでした

なかなかレースペースで気持ちよく走れないため、スピード練習が気になって仕方ありません
でも、体は正直なので、この状態でスピード練習しても、結果は出ないでしょうから、ここはあきらめてジョグです
本当は休養がいいのかな??
でも、昨日休んでるので、そうそう休むほどでもないし・・・
明日は佐渡トラ前、最後の30キロ走なので今日は無理しないでおこうと決めました

それでも、スピードを上げているランナーにすれ違うと、気も焦り、ちょっとだけペースが上がります
ほぼ6:30/キロペースでしたが、後半は5分台に入ることも

朝方に雨が降ったようで、路面はウェットでしたが、後半は晴れて来て一気に日差しがきつくなりました
とはいえ、風は涼しく、もう完全に秋ですね~


今日のおやつはいつもの田中屋さんでかき氷

IMG_3270.jpg
際どいソフトクリームの盛りです(笑)
今シーズンもたくさんお世話になったかき氷ですw

その後、ジムでシャワーを浴び、DEPOへ買い物に・・・



IMG_3272.jpg
ちょっと体調がイマイチ完全じゃないときがあり、気になっていたので、試しに鉄分補給してみようと思います
あまり貧血の心配はないんですけどね~
ヘモグロビン値とか結構高めな方なのでw
でも、分からないもんね~。


お昼ご飯はコンビニでおにぎりとパンを買って、車の中で
再び、ジムに戻って、ピロキシング受けてきました
ガッツリ汗をかき、達成感モリモリ~

急いで本日2度目のシャワーを浴び、塾のお迎えに・・・

今日もいいトレーニングができました


ご褒美のワンクリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


佐渡トラまであと1週間!!今週末は最後の追い込みです。応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


今日は塾弁

8/30 塾弁


トンテキ、目玉焼き、レンコンとささみのマスタード和え、小松菜の塩昆布和え、トマト、りんごのコンポート


今日は学校があった長女を起こし忘れる失態を。。。
なんとか、いつもの一本遅れの電車に乗れましたε-(´・`) フー
こんなことは初めて!
これに懲りて、目覚まし一発で起きてくれないかなぁ

今週は月曜~土曜日までお弁当を作り続けました!
涼しくなってきたので、料理もしやすくなりましたね~

さぁ、今日も走りますよ~w


一週間頑張ったね!のご褒美にワンクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

月間300キロ達成!

昨日で遂に月間走行距離 300キロ達成しました
あまり距離ばかりにとらわれるのはよくないとは分かっておりますが、とにかく今月は「走り込みの時期」と
位置づけていたので、目標達成できて一安心です♪

とはいえ、ここ数日、レースペースで長い距離が走れなくなっていることに大きな不安を抱えています
自分でも、どうしてこんなにスピードに乗れないのか不思議です
足が遅くなったという事なのか??
まぁ、サブ4ギリギリ達成の実力ですから、そんなに余裕の練習ができるわけもないのですが・・・

昨日は、まずはレースペースの5:40に慣れることからやり直そうと思い、新潟島1周 約16キロを走り切ってみることにしました
天気予報で曇りだったのに、向かっている途中からものすごい土砂降りに
いくら雨ランが気持ちいとはいえ、こんな土砂降りは嫌・・・・
なので、トンネルランして晴れ間を待ちました

1往復(2.5キロ)終えたところで、雨も止み、いざ島ラン開始~

5:43  5:32  5:35  5:31  5:38  5:43  5:44  5:35  5:36  5:38  5:38  5:54  5:51

13キロのレースペースはこんな感じ
んーー、安定感ないですね
しかも、途中とかかなり苦しいです
タイムも簡単に落ち、自分に気合を入れ直して走る感じです
13キロ計ったところでギブアップでした

間、2回ほど給水とトイレタイムで時計を止めてますし、まだまだ純粋に13キロ走った記録ではありません
でも、まぁ頑張りました!
認めてあげないとね(笑)

足底筋膜炎の方は相変わらず痛いですが、インソール入りのシューズを履いたため、ホールド感が良く、ずいぶんと
ごまかせました!
来週は整体に行って、テーピングのやり方聞いてこようかな・・・



300キロ達成おめでとう~のワンクリック頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


そして、佐渡トラに向けて応援のワンクリックもよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




8/29 お弁当


IMG_3248.jpg
焼きそば、目玉焼き、マグロの竜田揚げ、いなり寿司

1週間お弁当を作り続けると、レパートリーも枯渇してきます
そんなときは、焼きそばやオムライスが強い味方です(笑)
でも、食べ盛りの長男はこれだけでは不安なので、さらに炭水化物をプラスw
長女弁は美しさに欠けたので、今日はお見せできませんpp
お弁当箱によって、盛りが映えると、映えないのと、なかなか難しいですね


1週間ご苦労さんのワンクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

足底筋膜炎に泣く

8/28 お弁当




鶏のつくねの照り焼き、玉子焼き、ベーコンとさやいんげんのソテー、カボチャサラダ、みたらし団子


今日は前日に下ごしらえした分、朝が楽でした!
毎日すればいいのに出来ないのだから不思議~w
ベーコンのソテーには、トリュフ塩を使ってみました
お味はまろやかな感じ?子どもにはわからないだろうなぁ~(。-∀-。)
さらに、久しぶりにデザート入れました
喜んでくれるかなw



こんなサプライズ、いいねって思ったら応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





さて、昨日のトレーニングは、夜にジムで10キロジョグ

月間走行距離 281キロ

前日の30キロ走の疲労を腿に感じたので
ジョグにしました

さらに、7キロくらいから足底筋膜炎が痛み出しました
左の踵裏の手前部分
6月にボクササイズで張り切り過ぎてやってしまいました
かれこれ3ヶ月。
長いですね~
休むほどの激痛でもないので休まないから治らないのでしょうね
しかし、ここにきて、距離を踏み出してからは痛み率が高くなってきました

湿布もしてる
マッサージもしてる

でも、良くなりません・・・
このままでは、秋のフルマラソンに影響大ですね・・

テーピングしようかな~
インソール入れて走ろうかな~
休もうかなぁ~

まずはインソール入れて走って見ましょうかね


いきなり3位になっていてびっくり&嬉しい~
引き続き、応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


佐渡トラに向けても頑張ってまーす
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




イースト菌は強い!

8/27 お弁当

IMG_3242.jpg
鮭のハラス焼き、玉子焼き、かぼちゃ煮、アスパラの豚肉巻き、かまぼこ

今日は魚をメインにしましたよw
焼いただけ
やっぱりイマイチパッとしないですね
盛りが難しいです・・・


さて、昨日は久しぶりにピザを焼きました
30キロ走して、お昼も食べずにいたことと、次男がまだ夏休みで家にいることもあって。

このところ、自由研究で天然酵母を扱っており、発酵時間のゆっくりな、さらに勢い弱めの我が家の酵母菌
を見てきたので、イースト菌の裏切らない力強くスピーディーな発酵は嬉しくなりました!
イースト菌って素晴らしい





IMG_3233.jpg
この真ん丸感♪
上手にできれば、天然酵母もこうなるんでしょうけどね~


あー、また思い出す・・・酸味の味と遅い発酵(笑)
そういえば、自由研究のご報告も途中でしたね~


終わりましたよ(笑)
はい
ちゃんと、ノートにまとめました

結果としては、やはりなっしー1号の元気が足りなくて、イマイチ発酵が進まず、それでも粘りに粘って発酵させたら
気持ち腐なっしーになりまして・・・・
それでも、あきらめずに焼き上げましたw




IMG_3174.jpg
見た目は完璧ですw
どこかのおしゃれなパン屋さんにありそうでしょ?




IMG_3175.jpg
発酵不足と言うか、発酵力不足ですね~

お味は酸味があったので、一口でやめました(笑)
また来年、リベンジしようって次男と誓いました





こちらがイースト菌で焼き上げたピザたちですw
デザートピザという設定です

IMG_3241.jpg
マシュマロパインとチョコバナナ




IMG_3240.jpg
イチジクと生ハム、ゴルゴンゾーラとはちみつ


我が家の一番人気はゴルゴンゾーラとはちみつ、ついで子供たちにも大人気だったのはマシュマロパインのピザでした
パンに比べて短時間でできるし、今日もまた焼こうかなぁ~
そして、今日も走るぞ~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
お料理もお弁当のくくりでw
応援のワンクリックお願いします

撃沈!30キロ走

8/26 お弁当

IMG_3229.jpg
ハンバーグ、玉子焼き、ジャガイモの味噌和え、ブロッコリーごま油かけ、プチヴェール、トマト

お弁当箱を学校に忘れてきたという長男。
今日、本人に洗ってもらうことに。
こんな夏場の忘れ物のお弁当箱なんて、開けるのも嫌ですw

それにしても、ついついお肉のおかずばかりに偏る傾向・・・・改善したいんですけどね~
明日はお魚メインにしてみようかなぁ
数少ないレパートリーを探してみようと思います



応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




さて、今日はバイク錬の予定でしたが、あいにくの雨で中止に・・・
なので、30キロ走やってきました
ジムで走ろうか、雨ランしようか悩みつつも、前回の雨ランも悪くなかったので、雨ランに決定~

今日はレースペースで30キロ走に挑戦!!!

と、大きく目標を掲げて、いつもの新潟島へ・・・・
走る前は肌寒いくらいの雨でしたが、1キロも走れば十分に汗をかきました
いきなり5:40とかで走れませんので、とりあえず2キロはジョグペースのキロ7分で

今年の1月、2月と振り返ったら、なんと月間351キロとか走ってた!!
そして、レースペースの30キロ走も5回くらい走ってた!!

という、驚愕の事実を先日再確認してものだから、気持ちが焦る、焦る
それなのに、全くレースペースで走れる気がしない・・・・

この気持ちを払しょくすべく、意を決してペースアップ

5:40

はい、できたー♪

なんだ、出来るじゃん♪

って、調子に乗ったのに、スピードは乗ってくれず、結局5:40を切ったのは2回だけ
あとは、どうしても切れません

走っていて考えた原因

① 走っているとくらくらする感じがする

② 踵の足底筋膜炎が痛い

③ 練習不足

①はよくわかりません
ただ、走っていて体調がいい感じがしないのです
視界がたまにぶれる感じ?
でも、この症状、前にもありました
結局、知らず知らずに収まりましたし、ただの気のせいなのか?
貧血の可能性も低そうだし、血圧の問題か?
んーー、要観察(笑)

②は、そのとおり。
もう信号とかで止まると最後、走りだしはびっこをひく感じです
距離が伸びると痛みも増えます
とりあえず、湿布して、インソール入れて走ることにします
今日は、泣きたくなるほどこの痛みが邪魔でした

③は、これまた疑問の残るところですが、なくもないかな・・・
1月、2月に比べれば確かに距離は落ちているし。
レースペース走は、今季は初めてだし・・・
焦らず、繰り返していくしかないですね

それでも、15キロでやめたい時には、20キロまで頑張ろう!
20キロまで来たら、21キロまで頑張ろう!
21キロまで来たら、もう少しで30キロだ!
と、だましだましでも走りきったことは、今日の成果だったかな・・・と。


IMG_3230.jpg
終わってみれば、レースペースの5:40~30には程遠い結果でしたが、今日の自分には負けなかった!!!
ということで(笑)
また、次頑張りまーす

頑張ったご褒美クリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村←こちらも始めました♪

トレオフ

8/25 お弁当



焼肉、カニクリームコロッケ、おかひじきのおひたし、人参と玉子のしりしり


まだまだお弁当にエンジンがかかりません
ってか、エンジンあるのか?って話w

最近、野菜が高いですね~(ㆀ˘・з・˘)
しかも物が悪い
悪天候の影響なんでしょうね
夏場にこんな品薄って珍しい気もします
今日はモロヘイヤが頑張ってました!
夏野菜の意地、見せてもらいましたわ

お弁当に使える野菜って何となく決まっているので、最近の状況は非常に困ります
買い物時間も長引きますしね

あ~、早く元に戻らないかなぁ。。


今日は昨日の疲れで、トレオフにし、
午前中にマッサージに行き、揉みほぐしてもらいました
やはり、下肢の張りが強かったようです
あと肩。
スイムしてないからかな~

定期的に通ってるマッサージ、ご褒美みたいな時間です

さぁ、明日からまたトレーニング頑張りますよ



応援のワンクリック、お願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

4時間走やりました!

今日は走友会の練習会に参加しました
が、4時間走をしたかったので、最初のご挨拶だけ~

すでに島一周16キロを終えてくるメンバーも

10月にあるフルマラソンに向け、皆、走り込みの時期ですね


陽射しは強かったのですが、風があり、少し秋の気配を感じました

とにかく、今日は4時間走り続けるのが目標でしたから、ペースはキロ7分です

一周目は、さほど辛くはないのですが、二周目に入ると、膝裏が曲がらないような感覚→足が棒ってやつですね

やはり、20キロ以上を久しく走っていなかったため足が重くなってきます
この重さで、とても5:30/キロでは走れません

やばーい


10月のフルマラソンは、夏場に走り込みをするのでキツイですね
あ~、来年は辞めよう(笑)


島を二周しても尚、4時間に足らず、35キロ走ることを目標にしたので、トンネルも一往復

最後にいつもの田中屋さんでかき氷が食べたかったので、近辺をぐるぐる走り回り、35キロ達成~
4:08かかりました~!
8分もオーバーして、エライ(笑)



月間走行距離 241キロ





今日はいつものかき氷にどら焼きもプラス
頑張ったからいいよねw


いいよ、いいよのワンクリック、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

最近買ったあれこれ

8/23
塾弁



IMG_3221.jpg
冷しゃぶ、レタス、ちくわとピーマンの甘辛炒め、エビグラタン、トマト、プチホットケーキ


今日から通常の塾が再開です
じわじわ夏休みも終わりに近づいていますね♪
まぁ、終わったも同然ですけどね~
なんとなく、今年は夏が短く感じます
今朝は空気が澄んでいて、秋の気配すら感じました



お手数ですが、ワンクリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




さて、今日はトレオフです
明日たっぷり走りこむために体を残しておきますw

最近、買い物熱が久しぶりに上がり、何点か買いました♪
まず、かなり前から欲しくて、ネットでもチェックしていたこれ~

IMG_3164.jpg

モンベルのフロントバック
これがあれば、グルメライドに行ったついでに、ちょっとしたお土産も買って来れますw
使っている方から教えて頂き、ずーーと欲しかったんです

夏場は保冷機能を追加できるように一工夫したいものですね
できないけど(笑)
いや、主婦の知恵を絞りだして、なんとか考えます




IMG_3163.jpg

奇跡的にフレームの色とほぼ同色!!!!
これも嬉しい偶然ですw
ますます愛着湧きます


そして、3月に転倒してひび割れして以来、じつに5か月経過してようやく新たに購入したのが、これ

IMG_3214.jpg
ガーミン ForAthlete 220J
今までの210はヒビが入ってしまい、濡れるとそのヒビから水が入り、曇って読み取りにくくなるので、さすがに買い替え時だな・・・と
むしろ、水が入っても作動するガーミンの強さに感動ですw

このシリーズ、カラーがもう1色あって、白と紫のカラーリングで、私的にはそっちが断然好みでしたが
白は黄ばんでくることが容易に予想されたため、泣く泣くこちらのカラーにしました

まだ使ってませんが、これをじっくり使いこなせるように今日はお勉強しようと思います


機械もの、苦手な私に、応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

夏バテからの復活

8/22 
長女学校弁

IMG_3215.jpg
豚肉のスパイシー焼き、玉子焼き、オクラ、ホットもやし

今日から長女の学校が一足早く始まりました
が、連日の不規則な生活がたたり、朝から頭痛で登校した長女・・・
結局、駅でリバース
学校にたどり着けずに帰ってきました
一番やってはいけないパターンです


がんばった早起きも報われなかったお弁当に応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



それに比べて、昨日体調不良だったお母さんこと、私は見事に復活
朝ランしてきました
とはいえ、多少のしんどさは残っているので、キロ6分ペースで10キロ、放水路ラン

月間走行距離    213キロ

IMG_3216.jpg
今朝は放水路の水面がやけに静かで艶々としていて鏡のようでした

さて、これから次男のお友達家族とお出かけです
子どもの数だけお付き合いも増えるというものですね
楽しんできまーす♪


夏バテ復活おめでとうのワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

怒涛の1週間

ご無沙汰しておりました
ちょっとばたばた過ごしており、アップする暇がなく、気付けばもう金曜日!!
早いです
まとめて、この1週間をアップ~


8/18
塾弁(次男)

IMG_3179.jpg
ハンバーグ、玉子焼き、ほうれん草ソテー、きんぴらごぼう、マカロニサラダ

この日は翌日からのお出かけの為、ばたばたと所用をこなしました

送迎→仕事→エステ→ジム(6キロラン)→ネイル→送迎→家事→祭り準備当番

IMG_3183.jpg
明日のお出かけにちなんだネイルにしましたよ



8/19~8/20は仲良しの友達と子連れで夢の国に行ってきました♪
総勢7名、我が家からは夏期講習の長男と仕事の夫を除く3名で参加
気心知れてる友達と、その子供たち
楽しい旅行でした

ただ、夏のディズニーは暑かった・・・・・
多分30キロ走よりも辛い・・・・
ってか、トライアスロンより辛かった(笑)
これぞまさに、「ネズミ錬

関東より南の地域にはもう住めない体になったなぁ~と実感
雪が降らなくて、練習が冬でもできていいなぁ~とも思ったけど、あの夏の暑さで練習するのは命がけですね



8/21
長男、学校の夏期講習のため5時起床~
朝ごはんを作り、なんとか送り出す
午前中に仕事があったため、出勤~
あくび連発しながら、高校野球をチラ見しながら、事務仕事を片づける

その後、胃がムカムカするわ、瞼が重いわ、だるいわ、とにかく絶不調で昼寝をする
とても走れない・・・・
こんな時は思い切って休養!!と割り切り、トレーニングはあきらめる

夜、栄養ドリンクを飲んで早目に就寝


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -