Entries

朝ごはんとお弁当と海錬

ホストファミリーも今日で最後
最後と言うか、2日目の朝ごはんは洋食にしました



IMG_2959.jpg

オニオンチーズオムレツ、ウインナー、かぼちゃスープ(自家製)、サラダ、安田ヨーグルト、桃


さらに次男の夏期講習弁当もあります
どうしても、朝ごはんに手をかけているため、やっつけになりますw


IMG_2961.jpg
豚肉甘辛焼き、オクラ、目玉焼き、マカロニサラダ(冷食)、トマト

ついにお別れの朝です
主人と母はここでお別れ
私と子供たちは閉校式に午後から参加するため、まだお別れではないw
記念撮影をして、あわただしく駅まで送迎しました


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




次男を塾に送迎した足で、またまた海錬
OWS前最後の海錬です
多分、今期は最後になるかな?

天気はいいものの、朝方の雨の影響は水は濁っていました
スッキリしない水中でしたが、こういうコンディションで泳ぐこともあるだろうと考える

先日、チームメイトのフェマンさんが動画で泳いでいるところを撮影してくれました
私、自分の泳ぎを客観的に見るのは初めてで、とっても参考になりました

まず、思っていたよりも手前で手が入水している
もっと奥に手を伸ばしたほうがいいような気がした

ので、今日はその辺を意識して、肩甲骨を使って、なるべく遠くで入水するように心がける

さらに、スクールで指摘されていたストロークも気を付ける
(専門的な表現が思い出せないので省きますがw)

シーズンオフになったら、きちんとフォームから改善して、やり直そうって思ってます

5往復して終了
450×5 2250m


IMG_2971.jpg
波に消されそうになり、波との戦いw



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




海錬後、長男、次男を塾からピックアップし、長女の学校へ
サマープログラムの閉校式に参加しました

留学生の皆さんの熱いメッセージは胸を打つものがあり、ウルっときました

きっと、我が家の子供たちにもいろんな思いが宿ったはず!
この思い、刺激を忘れずに頑張って未来へ進んでほしいものです


お土産も渡しました
1日目の朝ごはんで「おいしい!」と喜んでくれた小川屋のお魚にしました
焼かなくてもいいように、焼き漬けなどを中心に




IMG_2972.jpg


最後に写真を撮って、みんな書いた手紙を渡して、お別れしてきました
すごく寂しいけど、♪別れじゃなくて、これが出会いさ~ て思うことにします!
とっても貴重な経験ができた3日間に感謝です

さぁ、明日から8月、走り込みますよ~w




ホストファミリー二日目の夜

2泊3日のホストファミリー、2日目の夜はあっという間の最終日です

夕飯は主人の趣味の手打ちそばにしました

IMG_2937.jpg

中華おこわ、かき揚げ、柿のもとのお浸し等々
本場の方に中華おこわ、結構度胸ありますw
とてもおいしいと気に入ってくれました♪


最終日なので、一緒にやりたいこともてんこ盛り
分刻みのスケジュールとなりました

日中は学校でサマープログラムに参加してくるので、疲れているだろうに、帰宅早々長男の英語の勉強を見てくれます
住み込みで家庭教師をお願いしたいくらいw


夕飯後、私の母が琴や三味線をやるので、誘ってみたら、興味津々のようで体験会となりました


IMG_2940.jpg

琴は中国の7弦のものを引いたことがあるそうで、喜んで弾いてましたw


IMG_2948.jpg

三味線は難しいので、やった振りで記念撮影w


その後、分刻みで体育館へ移動し、本格的なバドミントン対決となりました
ラケット持つと表情が一変し、選手の顔つきになるんですよね~
構えも本格的!
バド部の長男が必死に粘りますw


IMG_2954.jpg

みんなで1時間半ほど汗を流し帰宅~

お風呂を終えて、アイスタイム
昨日より、子供たちが積極的に英語を使おうとしています!
これには私も驚きました
確実に刺激を受けて変化していますwww

その後、かるた大会となり大盛り上がり
最終日の夜は、時間が足りなかったですね~

「明日帰っちゃうの、やだな~」
次男がお風呂でつぶやきました
そうだよね、たぶん、家族全員そう思ってるよね。。。。

楽しさの後にはさみしさが待ってます・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝ごはんと海錬

ホストファミリー中の我が家
今朝の朝ごはんは超和食にしてみました

IMG_2928.jpg

嬉しいことに「美味しい!」と言って、お替りしてくれました♪


IMG_2930.jpg

スムージーもお試しにw
小松菜、セロリ、パセリ、トマト、オレンジ
こちらはイマイチだったようw


無事に駅まで送迎し、長女と学校へ出かけていきました



昼間は時間があるので、次男を塾に送迎し、そのまま海錬へ・・・
梅雨明けした夏空まっさかりの海!
水温も高く、今日はロングジョンで泳ぎました
首元にワセリンを塗り忘れ、みみず腫れができました


IMG_2931.jpg


温海トラ以来の海錬
少々間が空きすぎましたね
いきなり、息が上がりました

ストロークを確認しながら、肩甲骨を意識して泳ぎます
一緒にスタートしたA女史とはすぐに4,5メートル差が付き、置いて行かれますw

今日は小魚の群れや、20センチ以上の大きな魚の群れに遭遇
天気がいいので底まで見えます!

気持ちいい!!!!

450メートル×5  2250メートルを泳ぎ、スイムアップ

日曜日には佐渡のオープンウォーター(2キロ)があります!
記録は狙いません
海に慣れることが目的です
来年の佐渡トラを意識しての経験積みです
あと1回くらい、海錬出来るといいな・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

子供の成績は上がりませんが、ランキングが上がって嬉しい今日この頃ですw
ありがとうございます




ホストファミリーになってみたw

7/30 お弁当

IMG_2929.jpg
オムライス弁当(次男、塾弁)
 


昨日から我が家には2泊3日で留学生がホームスティに来ています
長女の学校でホストファミリーの募集があり、応募して決まりました
(女生徒の所には女性の学生が来るようになっており、我が家に中国からの留学生が来ました)
中国からと言っても、既に日本の超一流大学の大学院で勉強しているので、日本語もぺらぺらです!

学校に迎えに行き、対面式で初対面!
水色のカバンに水色のワンピース、笑顔のとってもキュートな女性でしたw

最初の挨拶は英語でw
一緒について来た次男も緊張しつつも、自己紹介と質問に答えました
私も久しぶりに聞く、ばりばりの英語に耳がダンボ状態
駐車場までの3分くらいでギブアップ(笑)
車内は流暢な日本語が飛び交いました

人懐っこい笑顔と優しい語り口
次男なんか、あっという間に


我が家に到着すると、待ち構えていたのは2ワンコ
いつもなら1時間以上吠えるところですが、あっという間に腹出しポーズw
やはり動物もやさしい人間は本能的に分かるようです

色んな会話をしてたところ、バトミントン好きと判明
早速、家の前でバトミントン大会が始まりました



IMG_2918.jpg
バトミントンの時は表情も一転厳しい顔つきに
バド部の長男は大喜びでした!


IMG_2921.jpg

夕飯は、土曜の丑の日ということもあり、鰻のかば焼きとひつまぶし風に出汁も用意
地元新潟の食材や旬の野菜を心掛けてみました


夕飯後は、子供たちの英語の勉強のアドバイスをくれたり、教えてくれたり・・・・
長旅で疲れているだろうに、丁寧に教えてくれました
もう、涙が出るほど感謝です

なにより、子供たちは目の前で、日本語、英語、中国語、フランス語を自在に操る彼女を見て、カルチャーショックのような
感激と感動を受けていました!


そう、その刺激が欲しくて、今回ホストファミリーに応募したのです!
世界を舞台に人生を描いて、努力している人たちはどんなことを考え、どんな風に努力しているのか
色んなことを感じ取ってほしいのです


もう、今日一晩寝たら明日の朝にはお別れです
なんだかすでに寂しいですが・・・
たくさんの思い出を作るべく楽しい夜にしたいですw


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お手間をおかけしますが、ワンクリックお願いします





夏期講習が始まります

7/29  お弁当



IMG_2913.jpg
長女と次男の夏期講習弁当
チャプチェ、しゅうまい、玉子焼き、エビグラタン

メニューが決まらず、冷食多様

今日から次男(小4)、塾の夏期講習が始まります
講習自体は午前中で終わりですが、お弁当を持って行き、自習室で宿題まで
終わらせるようにしています
そうすれば、家で「宿題やったの?」「勉強しなさい!」を言わずに済むのでw

この夏期講習弁当のせいで、いつも夏休みは大忙しです
長男も長女もそうでした
ハードな部活に入っているお子さんのいるご家庭ほどではないですけどね


夏休み、頑張る子供の応援と思って、母もがんばります!


IMG_2914.jpg

自家製紫蘇ジュース


昨日はジムでピロキシングのみ
今日はトレオフ予定
久しぶりに主婦業に精進しまーす!
皆様、良い1日を


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

冷食多用で申し訳ないお弁当ですが・・・
ランキング参加中ですw
よろしくお願いします

福島潟駅伝

朝起きたら、雨模様・・・
まぁ、雨でも駅伝はやるしねって思いつつ、ついダラダラしていたら
けっこう時間がなくなった

帰りの雨が心配だったため、会場までは車で送ってもらう
会場は、各チームでテントが張られ、人もたくさん、賑わっていました




IMG_2886.jpg



チームと合流し、アップに2キロ軽くジョグ

私は2走なので、スタートして10分もすれば走ることになる
ちょっとアップが足りない感じ・・・
急に走り出すと、体中が締め付けられるので、ここはしっかり心拍を上げておきたい

やっぱり、もう1回アップしてこよう

今度は1人でアップに向かう
直線の田んぼ道を2往復、インターバル
一気に心拍が上がる
筋肉もぎゅうーーっとなる
あー、やっぱりスピード入れて良かった
本番この感覚だけは味わいたくない

戻ると、第一走者はスタートラインに並んでいた


IMG_2887.jpg



スターーートーーーー!


ものすごい勢いで飛び出していく

トップ選手は9分くらいで戻ってくる(今回は8分台の選手も!)
2走の交代エリアで1走の帰りを待つ

同じ走友会のエリートチームの1走が先に戻ってくる
すると、すぐ後にわがチームの1走、ファイターズさんの姿が!

速い

タスキを受け取る

いつもこのスタート地点で飛ばし過ぎてしまうため、今日はとにかく気を付ける

・・・も・・・・

やはり、多くの声援が飛び交うこのゾーンではついついペースも上がる

ガーミンを見ると、3分台の数字が見える
とはいえ、走りだし
まだガーミン自体も落ち着いていない
次に見ると4分前半の数字
本番だし、これくらいはいけるかな??

2走なので、割と選手が詰まっている
1つ目の下りを終えたところで、前の選手と差が縮まる

でもすぐに登り坂
ちょっとがまんして、距離だけ詰める


IMG_2876.jpg
この坂

下る
その後は、しばらく直線なので、ここは頑張りどころ

潟鉄のチームメイト(今回は別のチーム)を越しにかかる
声をかけようかと思ったが、走る前に喋った時ウォークマンをしていたので
聞こえないかな?と判断
こちらも、声を出す余裕がないのも正直なところ(笑)
そのまま追い越す

女の戦い(風)www

その後、小学生を越し(小学生は2キロで種目違いだが、一緒のスタート)
ここも、お母さん世代らしく、応援の声もかけたいところだが、心拍がそれを許さずw
大人気なく追い越す

3人ほど抜いたところで、チームメイトのエリートチームの2走のメグメグさんの後に付く
越したいけど、自信なくw、とにかく最後までついて行こうと決める

1キロ  4:15


練習より15秒速いタイム
大会だから頑張れる!
そう言い聞かせて、決してオーバーペースではないと自分をだます


2キロ  4:46

やはりペースが落ちるも悪くはない
とにかく苦しい!!!

あと坂は3つ・・・というときに、坂の上にチームメイトの数人の姿を見つける
みんな精一杯声援をくれる
坂は頑張らないと決めていたけれど、応援がいれば、やはり頑張ってしまう

鬼の形相

この日、風が強かったので帽子もせず、曇りだったのでサングラスもせず、かなり露出の
高い状態で走っていたため、鬼、丸見えw

「おーー、いっぱい、いっぱいだな」
のつぶやきが聞こえた

「いっぱい、いっぱいですよ、えーー、もう、いっぱい、いっぱい」
と心でつぶやく

この時点ですでに
「はぁーっ、はぁーっ」って言いながら走ってますw

とにかく、もうじきゴールだと言い聞かせて、なりふり構わずゴールを目指します

最後の短くて、急な坂の折り返しを終え、タスキを3走につなぐ

IMG_2770.jpg
見た目以上に急です!

3キロ  4:40
タイム 13:41
 
まぁ、いいのではなかろうか?
目標の13分台に余裕をもって入れたしw
30秒を切るのはなかなか難しそう・・・
去年、手元の時計では確か30秒前後だったはずだけど

区間9位
これも、男性もいるなか、いいんではないかぃ?w
出場チームは50チーム近くあるわけだし


チームは7位となりました
6位まで入賞だったので惜しかったなぁ
それでも、好成績
夏の一番苦しく、気になるイベントが終了しました

夜はホテルのビアガーデンで打ち上げ

さぁ、次は週末のOWSだ!
初の2キロ!
来年の佐渡トラ個人デビューに向けて、経験を積むべく、がんばりまーーす




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

じわじわランキングが上がり、うれしい今日この頃です
ありがとうございます

中臀筋痛とリベンジ紫蘇ジュース

昨日の紫蘇ジュースの薄さが気にいらず、リベンジしました
今日は倍の濃度でトライ!

IMG_2884.jpg

この時点で色が全然違う・・・
やはり、昨日は水の量が多すぎた模様


IMG_2885.jpg

比べてみると一目瞭然
昨日の紫蘇ジュースもたくさんあったので、混ぜて濃度を調節
いい塩梅になりました♪


今日は明日の駅伝に備えて、朝の自転車練習も行かず、ジムのピロキシング1本にしました
60分ノンストップで800キロカロリー消費するというこのプログラム
きつすぎて利用者が減り、残念ながら来月から45分のプログラムに短縮されるそう・・・

うーーん、残念

なので、今日は最後の60分プログラムということでした
60分→45分の変更点は、最後にやるマットが無くなるとのこと
このマット、普段はなかなか意識しない中臀筋あたりを狙って鍛えるので
非常に重宝してました

が・・・・

夕方辺りから、右の中臀筋に痛みが・・
やばい・・
明日は駅伝なのに・・・

湿布貼って寝るしかないですね


初の100位以内にランクインしました!
感激です♪
ありがとうございます


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

駅伝練習と紫蘇ジュース

夕方から駅伝練習しました
今日は日中、足の疲労軽減に気を使うも、夕飯の支度でキッチンに立って足パンパン(泣)
仕方ないですよね、これが仕事です

昨日よりは足の重さは取れた感じがしました

4:36 → 4:42 → 4:43   

14:01

最後の1キロのタイムは今日がいちばん良かった!
やはり、スタートダッシュをかけないことが後半の頑張りを生むんだなぁ~
当日は、応援でテンションが上がりやすいスタートに気を付けて、なんとか13分台は出したいです


IMG_2876.jpg
 二手に分かれていますが、登り坂の方がコースです。。平らな方に行きたくなるんですけどね~


IMG_2877.jpg

これくらい日が落ちると、暑さも気になりません
月間走行距離   139キロ







そして、駅伝の差し入れ用に紫蘇ジュース作りました
一年ぶりw
去年もこの駅伝に合わせて作りました


IMG_2875.jpg

これで520g
キッチンばさみで枝から外しました


IMG_2878.jpg

水4リットルで弱火で5分
ちょっと水が多かったかもしれません

IMG_2879.jpg

赤い紫蘇が緑色に変化していきます


IMG_2880.jpg

紫蘇を取り出すとこんな感じ
薄すぎる・・・
砂糖 700g投入・・・・ものすごい砂糖の量にビビる


IMG_2881.jpg

クエン酸40グラム投入
色が鮮やかに変化!
次男に去年マジックのように見せびらかしたなぁw


IMG_2883.jpg

やはり、色の薄さが否めません
味もちょっと紫蘇の味が薄かったです
んー、作りなおそうかなぁ~
一晩冷やして、明日味を見て決めることにします


なんとただいま102位!
こうなると、100位以内に入りたくなってしまいます
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

駅伝練習とお弁当

7/24 お弁当


IMG_2873.jpg


いなり寿司、玉子焼き、自家製がり、肉巻きオクラ、えのきベーコン、焼きそば

今日から長男は3泊4日で部活の合宿です
今日は捨てられる容器に入れておきました
3泊4日・・・洗濯もするらしいですが、持ち帰ってくる洗濯物が恐怖です

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




昨日はトラ明け、初の駅伝練習しました
気付けば、今週末が大会・・・。
去年に比べて練習量が少なく、気がかりです

火曜日にいきなり弥彦山を登ったり(バイクで)したので、疲労が蓄積し、昨日ようやく走りました
入りは前回試したようにゆっくり目で・・・
5:00~4:30に上げていきました
1キロくらいは大丈夫。
ただ、2キロすぎてくると、油断するとすぐにタイムが5分台まで落ちます

4:37  →  4:51  →  4:59     14:27

最後の1キロは胸が苦しくて、苦しくて、体が重かったです
やはり、疲労が原因か・・・
日曜日まで、無理せず慎重に疲労を抜いて調整しないといけないと、痛感しました


本日のジュース

IMG_2874.jpg

小松菜、トマト、リンゴ、オレンジ

良い1日を



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

7/23 お弁当


IMG_2853.jpg


子どもたち、続々と夏休みに入り始めています
長女は昨日から・・・でも夏期講習があるのでお弁当です
長男は明日から
次男は金曜日まで・・
さぁ、やってきます、怒涛の夏休み

気合を入れて乗り越えまーーす!

温海トライアスロン 3

バイクからのトランジッションは簡単
シューズをはきかえ、ヘルメットを帽子に替えるだけ
一口、水を飲み、いよいよ最後の種目ランパートに移る

予想通り、足はうまく力がかからない
バイクで足を使っているから、これは想定内
とにかく前に進むことだけを考え、楽なフォームに体を任せた・・・・ら、超がに股のピッチ走法になった(笑)
なんだか恰好悪いけど、楽。
しばらくこのまま走り、足が慣れるのを待つ作戦にでる

それにしても、進まない
進んだ気がしない
手元の時計を見ると「5:02」とか意外に悪くないタイム
よし、このままいこう

さすがに3種目目は疲労もあって疲れるのが早い
3キロ地点くらいから既に「はぁーっ、はぁーっ」と声が出始めた
すると、トップ選手が向こう側から走ってくる
JPNのユニフォーム、さすがだなぁ~と見ていたら

「ファイトですっ」って声をかけてもらい、ハイタッチ

おーーー、なんだかうれしい
なんでなのか、不思議だったけどwww

しばらくすると、今度はチームメイトのFさんが見える
「おーーっ」と声をかけたら
「Mr.サイクリングさんがいるよ!いるよ!」っとジェスチャー入りで教えてくれた

なるほど
射程内にいるかもw

間もなく5キロの折り返し地点の手前でMr,サイクリングさんの背中を発見
折り返しのコーンですれ違う時に指さしで宣戦布告(笑)

それでも、すぐには抜けず、1キロほどしてようやく追い越しに成功!
さらに、7キロ地点で女性が一人追い越して行った
ゼッケンを見たら、名前を存じ上げている、速い方!

なんと!!!!
ここまで勝ってたの?私?えーーーっ

ちょっと自信が出てきて、よし、残り3キロついていこう!
と頑張ったけど、あっという間に千切れましたw

その後、チームメイトのH間さんも軽快に追い越して行った
サブ3について行く気は毛頭ありません(笑)


10キロ地点の看板発見!

10キロなら、終わりでしょ、ここ!

そう、実はランが10.6キロくらいあるそうです

応援の人がどんどん増えてきて、やがてゴールのゲートが見え始める
遂にゴールだ!
チームメイトのみんなが大きな声で声援をくれる
  
アナウンスの方が読みあげる声が聞こえる
「余裕の走りです」

えっへっへ~
完走できたよーーーー
うれしいーーーー
たのしかったーーー

笑顔のゴール

ラン 55:55  92位

トータル   2:49:22
女子総合 8位
年代別   4位


まさか、まさかのサブ3と入賞付という、出来すぎの結果で、人生初のトライアスロンは終わりました!

IMG_2859.jpg


<考察>
スイムは慌てることなく、始終冷静に状況判断ができた
よって、バトルに巻きこまれることなく済んだ

バイクは急な坂がなかったので、走りやすかった

ランはバイクで足を使い切ることなく、移行できたので、まずまずのスピードで走れた

トランジッションも順序よく、間違うことなくできたのでタイムロスはなかったと思われる

とにかく満足いきました(笑)
むしろ、次が怖いくらい・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

温海トライアスロン 2

スイムアップ時のふらつきが心配でしたが、それもなく、キャップとゴーグルを外し
トランジッションエリアに向かう
ウエットの上着を脱ぐ(セパレートで)

まず、バイクジャージを羽織る
次に、ウエットのパンツを脱ぐ

この手順を間違えると、トライスーツがブラトップ型のため、ポッコリお腹がさらされて
しまうので、かなり集中して、気を付けました(笑)
あとは、トライパンツを一緒に脱いでしまわないこと・・・

足元のタオルで水をふき取り、靴下を履く
意外にスムーズ
バイクシューズを履き、ゼッケンベルトを装着
ヘルメット、サングラスをかけて、水を一口飲み、トランジッション完了!

思ったより全然スムーズ
スムーズすぎて、なにか忘れてそうで不安になるくらい

バイクをラックから外し、押し始める

乗車位置からバイクスタート

まずは住宅街を走るため、そんなにスピードは出せない
そして、奇問の降車エリア
ガード下をくぐります


IMG_2795.jpg



すでに前には3人くらい人がいたので、前の人を真似て、担いで階段を下りる
ガード下をくぐり終えたところで、乗車OKだが、急な坂になっているので、事前のアドバイス通り
ここは乗らずに坂の上まで押して走る
坂の上で乗車


IMG_2796.jpg


歩道を走る区間もあり、慎重に国道沿いを進行

いよいよ、山道へと入る

ここからがスイッチが入るところ

一直線の緩やかーな道を漕ぎ始める

なるべく30K/時いかにならないように・・・
石踏まないように・・・

前方の人を追い越すときには「右抜きまーす!」て声を出して

男性に言うときはちょっと勇気がいりましたね(笑)
すぐに抜き返されそうで

少し躊躇もあったけど、ちゃんと声出して追い越そう!と決めていたので
がんばりました(マナーですけどね)
そしたら、後方から大きくはっきりした声で「右越まーす」といかにもトライアスリートという
エアロメットにTTバイクの方が追い越して行きました

気持ちいい

はっきり言われると、とても清々しく、応援したくなるような気持になりました

「はい

こちらも返事
やっぱり、きちんと声を掛け合うって大切だ!と思った瞬間でした

バイクコースは2周回なので、チームメイトや知り合いともすれ違います
「ファイト!」と声をかけられたり、かけたり
気合が入るような、勇気をもらえるような、とっても楽しかったです


下りでは40k/時オーバー(下り)も出たり、順調にバイクが進みます
ただし、給水だけは技術が足りず、受け取れません(笑)
バイクボトルで給水します
できるようになっててよかったwww

1周回の終わりのところに、応援組の皆さんがいるのが見えました
カメラを向けてくれたり、大きな声で声援をくれたり、うれしかったなぁ~


IMG_2843.jpg


2周回目、ランへの足の影響が不安ながらも快調に飛ばしました
山道が終わると、また住宅地へと戻ります
そして、再度降車してガード下をくぐりました

その時、足のふらつきが凄い!!!
この急坂を下りれるか?
自転車をやっとの思いで支えながらくぐりました

やっぱり足にきている・・・

そんなことを感じながら、トランジッションエリアへと向かいました


バイク  1:13:30  117位


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

温海トライアスロン 

トライアスロン当日は、打ち上げと称してチームメイトとビアガーデン→カラオケと行き、0時を回る頃に帰宅
翌日は長男の部活弁当で5時起き・・・
当然昨日は、一日ごろごろとしていましたw

さて、温海トライアスロンについて・・・

当日の朝は心配していた夜の雨も降らなかったようで、これでいよいよ3種目あるんだな!と確信
5時半に起床し、部屋のクーラーが効きすぎていたため、朝風呂へ・・・
源泉かけ流しの温泉、朝は湯温が高い、高い!
朝から浴槽でぐるぐる湯モミしました

朝食と支度を済ませ、会場入り
しかし、駐車場がすでにいっぱいで止められず、案内された離れた駐車場に止めることに
仕方がないので、荷物だけ先に公園に置き、駐車場からはバイクで向かいました
(まあ、2分も漕げは着く距離でした)

初めてのトランジッションエリア・・
バイクラックへのかけ方もよくわからず、MR.サイクリングさんに手伝ってもらいました
ばたばたと支度をし、ナンバリングを済ませ、どんどん緊張が高まります

開会式を終え、ウエット着はじめた時・・・・・・・・・
やっちまいました

爪が・・・・

ウエットに・・・・

がーーーーーーん

貫通まではしませんでしたが、2センチくらい亀裂を入れてしまいました
ショックなところですが、レース前のバタバタでごまかして、スイム会場へ


IMG_2793.jpg



濁ってますね~
予想通り、あまりしょっぱくない
やはり、相当川の水がまざっているんでしょうね

ここで、チームメイトや、応援に自走で駆けつけてくれた(新潟から)スピリットZさん、ファイターズさんとも
あいさつを交わす

スイムスタートの合図は法螺貝(笑)
そういう伝統です
きちんと正装した男性が、スタートゲートにあがり、吹きました

ふぉーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよスタートです
バトルが怖いので、3分の2くらいの選手が入ったところからスタートしました

ゆっくりと、慌てずに・・・

こんなに人と至近距離で泳いだこともありませんでした

でも、思ったよりも自分の進みたい進路にスペースがあります
乗られることも叩かれることもなく、第一ブイに近づきます

ここで、気付いたらブイの一番内側に入り込んでしまいました

「やばい」

人口密度が高く、接触も増えます
ここから脱出しなければ…

2,3人の体の上をスルーーっと移動してみましたw

できた♡

その後も、平泳ぎの足を見つけると、一呼吸待って、その人が平泳ぎの人なのか、
たまたまなのかを見極め、追い越しをかけたり、並走したりしました

自分でも、ものすごく冷静でいられたことにびっくり

途中、1回だけ、息継ぎと人の手が当たり、呼吸ができませんでしたが、水を飲むことなく
スルー

2周回のコースですが、2周目はより楽にコース取りをして泳げました
 
あっという間のスイムアップ・・・・

なんだ!できたじゃん!

っていうのが、正直な感想です(笑)

スイムアップ後もふらつきなく、一路トランジッションエリアへと小走りに向かえました

スイム   39:57  123位

~~~バイクに続く~~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

温海トライアスロン 前夜祭編

温海までは高速を使えば2時間ちょっとで行ける距離ですが
初めてなので、余裕をもって行動したいということで前泊にしました
さらに前夜祭の評判が高く、こちらもぜひ参加したいということもありました

今回はチームメイトのH間さんと一緒に、10時に出発
渋滞もなかったので、高速を使わずに下道のんびり向かう
13時前には現地に到着
チームメイトのMr.サイクリングさんとは14時待ち合わせのため、すぐそばのお寿司屋さん
「朝日屋」さんで昼食をとることに

海の目の前のお寿司屋さんは期待通りに素晴らしかった!
カーボローディングと言いながら満腹になるまで食べる
大会前の生物だなんて気にしないw

ご飯の上にもかにや玉子焼きがてんこ盛り
お刺身の分厚さにも感激~


IMG_2787.jpg



Mr.サイクリングさんと合流後は受付を済ませ、コースの下見をする
Mr.サイクリングさんは今年で3回目ということもあり、細かくアドバイスを頂く
途中、バイクから降りなければいけない区間もあり下見は非常に貴重でした

IMG_2795.jpg
こんな細くて急な階段を下らなければいけません
バイクとランを合わせて4回(2往復分)です
かなり、心配…・



その後、旅館にチェックインし、これまた、明日のトランジッションの物品チェックやアドバイスを頂く
とにかく、すべてが初体験なので、すべてが勉強です


夜、前夜祭会場入り
地元のお母さん方の手料理が体育館に準備されたテーブルの上にずらーーと並ぶ

IMG_2800.jpg



IMG_2801.jpg




前夜祭スタート

地元の子供会の太鼓の演奏は力強く、思わず見入ってしまう
同じテーブルの方々とも会話をしながら楽しい時が流れる
ステージ上で太鼓の次に始まったのが、ベリーダンス!
これには人の動きが変わりましたね(笑)
立ち上がって撮影する人多数w


IMG_2802.jpg


その後、フラダンスや抽選会が行われ、最後は打ち上げ花火
花火を見ながら、明日に向けて、緊張が徐々に高まってきました

前夜祭終了後は、Mr.サイクリングさんのご厚意でご実家の割烹料理屋さんで
鰻をごちそうになりました
大好物の鰻をまさか、ここで食べられるとは!!!

IMG_2805.jpg


IMG_2807.jpg

朝から晩まで美味しいものを食べ続け、幸せこの上ない一日でした

さぁ・・・明日はどうなる?
目標タイムは3:20
とにかく、完走を目指してがんばろうと誓い、23時に就寝

つづく・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



温海トライアスロン まさかの・・・

温海トライアスロン
遂にトライアスロンデビューを果たしてきました!!!!
そして、なんと、なんと・・・

女子の部 総合8位 入賞

まさかの入賞まで果たしました

スイム  39:57  (トランジッション含)
バイク  1:13:30 (トランジッション含) 
ラン    55:55  (10.6キロ)
計     2:49:22

サブ3も達成 

初めてのトライアスロンにしては、出来すぎのデビューとなりました

IMG_2840.jpg
8位でもこんなに立派な楯を頂きました!
さらに商品も盛りだくさん♪

それぞれのレポは追ってまとめたいと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初トライアスロンに向けて

いよいよ今週末、トライアスロンデビューです

お天気がイマイチで、海が濁るのは確実・・・
さらに、バイクは中止もあり得る・・・
レディースデイも迫っている・・・・
と、テンションダダ下がり中であります

なんとか、3種目、経験できることを祈って準備しました



IMG_2779.jpg


ウエットスーツの中はこんな感じにしました
当初はワンピースの水着を着る予定でしたが、トイレに行く可能性を考えるとセパレートの方が
いいだろうということで、ポッコリお腹をさらす決意をしましたw
ウエットのズボンをハイウエストにして、隠す予定です(笑)





IMG_2776.jpg



キャップは支給されるそうなので、用意してません
一応、予備を持って行こうかな??
ウエットスーツはフルスーツを着用予定です



IMG_2777.jpg



トランジッションエリアはこんな感じかな??
ウエット脱いで、バイクジャージを羽織って、足ふいて、靴下履いて、シューズ履いて、ヘルメット被って、サングラスして、ボトルをバイクに付けて、GO!
足って洗うのかしら?
ボトルは最初から付けておいた方がいいかな?
なんか、ここが一番重要なパートだと思うんですけど、どうなんだろ?



IMG_2778.jpg


ここに時計と補給食が追加です


こんなかんじですね~?

旅行の荷造りとか大嫌いな私にとって、この準備は非常に苦痛です(笑)
でも、これもトライアスロンってかんじですよね
やっぱり、紙に書いておこうかな・・

いろいろいっぱい、いっぱいです


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


ちょっと後悔

7/18 お弁当


IMG_2772.jpg

揚げしゅうまい、玉子焼き、小松菜の塩昆布和え、野菜の素揚げ(いんげん、パプリカ、かぼちゃ)



今日は長女の誕生日です
お弁当、工夫してあげればよかった~と朝になって後悔・・・

せめてもの罪滅ぼしに、朝ごはんは長女の好きなサンドイッチとアサイーボウルにしました

今日は、朝からマッサージ行ったり(大会前だし)、美容室行ったり(今日しか都合がつかず)、夜のパーリーの準備もできそうにないので(言い訳三昧w)
近場のフレンチのお店を予約しました
フレンチと言っても、そんなに堅苦しいお店ではないんですけど

JKへの(女子中学生)プレゼント
「図書カード」←漫画を買うため
「コピック」←漫画を描くため
「色鉛筆(多色)」←イラストを描くため
と、漫画女子全開です・・・

とはいえ、3人兄弟の真ん中で、一番しっかり者で、負けず嫌いで、努力家の長女
お誕生日おめでとう~
これからもママのサポートよろしくね

今日もよい一日を


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ご面倒でなかったら・・・ぽちっとお願いいたします

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -