Entries

やればできる子w

今日は朝から雷がゴロゴロ


仕事の都合で、昼過ぎまで自宅待機を命ぜられていたので、朝ランできなくて
あー残念♪残念♪www



ということで、ネットサーフィンしたり、撮り貯めた番組見たり・・・・
そうこうしているうちに、お昼ご飯の準備に取り掛かる




と、久しぶりに主婦スイッチオン




野菜室の野菜を徹底的に使い切りたくなり、常備菜作り開始~





もっと作り続けたかったけど、時間切れ~
fc2blog_20170819183620c75.jpg
人参のラペ
焼きナス
茄子の揚げびたし
白菜の煮物
きんぴらごぼう
山椒きゅうり
野菜サラダ





で、夕飯のメインは手つかずのまま・・・・・・・






一応、お料理ネタなので、バナーをペタッとw

にほんブログ村





自宅待機解除となり、午後からジムへ


今日はずーーーーーっと、気になっていたスイムのモヤモヤを解消することに!



それは・・・・・・



4km泳いだことがない



というもの




本番はスイムが4kmなのですが、未だ泳いだことがなく・・・・
それが不安で不安で・・・・
海錬で泳ごうと思ったのですが、天候不良で海錬の機会が激減
遂に、2週間前になってしまいました



ので、いつまでもグジュグジュせずに、泳ぐことに決めました
今までの最長は確か3.3km位だったかな~?
年末に煩悩スイムで5.4km泳いだことはありましたが、かなり休憩も入れたので、当にならず。




最初の500mまではかなりキツかったです

1000m    23分

まぁ、こんなものではなかろうか・・・・


1000m    22分



隣の隣にご夫婦が入水
ひたすらウォーキングが始まる
ご主人の足元にはウォーキング用のソックス
かなりガチに歩かれ、水流が・・・・・
プールサイドの端をがっつり掴まないと隣のコースロープにぶつかるほど、潮流がwwwwwwwwww



ここで、一度給水で30秒レスト



2500~3000の時が一番泳ぎやすかった気がします



ラスト1000mになると、今度は子供たちの選手育成コースの練習が始まりました
まぁ、シケる、シケる
どんぶらこっこと揺れるし、水もがばがば飲んじゃう状態に・・・・
負荷、ありがとうございます



昨日のフォームチェックで指摘されていた、左腰の開きの遅れを意識して、直したら、今日は
後半も肩が水に引っかかる感じがなく腕が回せました





4000m       1:34




できたーーーーーー!!!
泳げたーーーーーー!!!




途中、お腹が痛くなったり、収まったり、本番はこれ要注意です



それにしても、4km無事に泳げることが分かっただけでも大収穫♪
思い切って泳いでよかった~w




あとは本番まで、あまり間を空けずに水慣れを保つことですね!



1つ不安が解消されて気持ちが楽になりました♪




最後の仕上げに余念がない鉄女ママに励ましのワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村

佐渡OWS

さてさて・・・メンタルも回復してきたのでw、振り返り


まずは結果
fc2blog_2017080807591952d.jpg



150mも長く泳いでしまいました・・・・
とはいえ、いつもマスターズで私よりもずっと早い方が39分台だったことを考えると、タイム的には悪くないはずw



レースペースが50m1分ペースを切るか切らないかの泳力なので、1:58/100mは十分だと思います







ラップはこの通り
fc2blog_20170808075924b6b.jpg
前半突っ込み過ぎたか・・・・・






今回も昨年と同様にやらかしてしまったことが一つw





それは、申告タイム
OWSだからと遅めのタイム申告をする人がほとんどの中、希望的タイムを申告した鉄女ママw
40分以内の人はキャップが緑
30分でも、39分50秒でも緑



えぇ・・・・・



39分ですけど・・・・・



えぇ・・・・・




緑でしてん






去年もそうだったのです
速ーーーい方と同じキャップの色で、それだけでプレッシャーだったことを思い出しました

しかし、今年は2回目
神経も図太くなってますので、気にしませんw









ボランティアの方がとにかく誘導するのです




「緑色のキャップの方は前に行ってくださーーーい」



スタートラインの最前列の誘導してくださるのです




「あ、私はここでいいです」




断っても、断っても、また違うボラさんが・・・・・




「緑色のキャップの方~・・・・」





お願い、ほっといてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






このプレッシャーが本当にいらなかった・
来年からは遅めに申告しますよ、ハイ。





ゲストスイマーの松田丈志さんとちょっとお話させていただき、握手してもらってスタート位置へ
いつもより、かなり前目でスタートしました



もっと乗られるかと思いきや、意外にそうでもなく・・・・
でも、それなりにスピードは上げた記憶がありますし、ラップもそうだしね




トライアスロンのバトルよりは穏やかだったような気がしたのは、気のせいでした・・・てなる後半w





第一ブイを回って、ようやく自分のラインを確保した感じで泳ぎます
第2ブイではブイのぎりぎりが空いていたので、思い切ってイン
これは自分でも上手にイケたな~とwww




2周回のこのコース
なぜか、途中で脳内は1周回で終わりだと思い込んでいましたw


ブイの内側に入っていったら誰もいない・・・・あれ?????


そうだ!!!2周回だった!!!


なんで、こんな勘違いしたのか自分でも不思議でした・笑
そして、まだ1000mしか泳いでいないことを思い知り、ちょっと嫌だったwwwwww




2周回目

ここで、なおクジラを発見!!!
OWSが苦手で、嫌だ、嫌だと言っているなおクジラ

んーーーー、それでもこの位置にいるのか!!!!さすが!

昨年、11秒差で負け、表彰台のなおクジラを恨めしく思った鉄女ママ(笑)
今年は負けたくない!!


ちなみに、なおクジラにはバイクでは足元にも及びませんので、スイムとランでカバーするしかないのですw
まぁ、同じレースに出たことはないのですが。
私にとっては、ライバルであり、憧れであり、良き友なのです



ここは絶対に負けられない戦い



ここからひたすらデットヒート



追い越そうとすると、バトルゾーンに巻き込まれる
おそらく、ライフガードから見ると、なんでそこだけバトルしてるの?っていうような
ピンスポットが、いつも前方にあるのです



顔面を殴られて、ゴーグルがずれたり、鼻がミシって言ったり・・・・
なかなかのバトル
なおクジラの足裏も何度か触れましたが、全然負けないキック・笑



なおクジラさんへ
大丈夫、全然OWS心配ないと思うよwww



で、後から知りましたが、ゆーサーモンもこの時側に居たそう
言われてみれば・・・・なウエットの方がいたw
多分乗ったw



潟鉄バトルがそこで発生してとはつゆ知らず



とにかく、なおクジラを見ながら泳ぐ感じ
バトルを抜けると、なおクジラ
バトルを抜けると、なおクジラ



もう・・・・・・やだ笑




しかも、後方から上がってくる人が、自分のラインに入ってきた時、それはいいんだけど、蛇行する人だった場合
皆さんはどうされてますか?

これに本当に悩まされました・・・・


男性だったりすると、パワーもあるし・・・・
結局譲るしかなくペースダウン



これが今回一番悩ましかった現象でした




ぎりぎりまで泳いで立ち上がった時、前方になおクジラ・・・・・




負けた―――――



走って追い越すのも嫌だったので、そのまま後をとぼとぼあるいてゴール






42:28




今の泳力のまんま出し切れたと思います
コース取りもそんなに悪くなかったし





今の実力です




結局、なおクジラとは9秒差、ゆーサーモンとは12秒差でしたwww




来年は負けないぞ――――





さぁ、次は4000mのOWS・・・・・佐渡Aです
しっかり泳ぎこんで備えようと思います






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村



サボりじゃなくて、工夫です

今日はゆっくり水慣れ程度のスイムの予定でしたが、佐渡まで約1カ月となり、甘えを捨てて頑張ることに!





アップ 200

プルブイスイム 100×10

-2:10で10本を回すことに。
1.2本こぼれたかな?
だいたい2分で回せました



スイム 100×10

最初の1本は2分で泳げたものの、2本目からはすぐにこぼれ始めたので、サークルを-2:15に延長しました

前回はサークルをそのまま続けたので、ぐちゃぐちゃになったので。。。


だいたい2:05で戻ってました




さらに3セット目


プルブイスイム 100×10

-2:30で。。
途中、コーチから泳ぎが小さくなってることを指摘され、意識を持ち直して泳ぐ


3200m





飽きてもくるこの距離
ダレてもくるこの距離
サークルタイムを工夫するのは得策でした!!



サボりじゃなくて工夫ですw






帰宅後は庭のバジルをようやくやっつけましたw















トーストに塗るのか一番好きです








今日もよく頑張りましたw







ランキング応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


まだまだ長距離に対応できていない頭・・・

昨日はわんこ達のトリミングから始まった一日
トリミング中は歯医者に行って、空き時間の有効活用・・・・中にトリミングから電話



「ルナちゃんの爪が根元から折れてしまい、出血がひどく病院に行っています」




なんとーーーー!!!!



ちょっとプチパニックになりつつ、急いで戻り状況を聞くと・・・

トリミング台の縁の段差に爪が挟まり、根元から折れてしまったそう
特に暴れていたわけでもなく、受傷時も声も上げず、出血でトリマーが気付いたとのこと
原因はおそらく、トリミング台の劣化と思われる」


病院で止血してもらって、まだシャンプー直後だったし、獣医から許可があったのでトリミングを勧めていいかとのこと


ルナは目が赤く充血していたものの、いつもと大きく様子は変わらなかったので、そのままお願いしました



もうーーーーーーーーーー
気が動転
可哀想だわ、痛そうだわだし、トリマーさんに対してもどう感情を持っていけばいいか分からず・・・・




ちょっとコーヒーブレーク入れて、頭を整理

きちんとした状況報告
トリマーさんの猛省した態度
故意や失念というよりは、致し方ない状況もあったのではないかという思い


とりあえず、キチンと上には状況報告して、環境改善してもらうようにお願いしました
長年のお付き合いの部分もあるし・・・




そんなメンタルバタバタの午前を終えて、午後に打ち合わせの仕事して、夜にジムへ




昨日、出来なかったスイムをやることに



アップ     200

スイム     プルブイ      100×10
         スイム        100×10
         プルブイ       100×10


100×10を3セットなんてやったことがなかったのですが、もう佐渡まで日がないですから、一つ一つ不安は
消していけないと・・・と思い奮起



1セット目のプルブイは2’05戻り、レスト5秒の2’10サークルで回す
本番のペースを意識して、無理せず、さぼらずの感じだとこの辺が妥当かな・・・




2セット目


実は最近、左の臀部に少々ヘルニアの時に感じたような違和感が出てくるようになりまして・・・
まだ下肢にしびれや痛みはないのですが、臀部にピンポイントで違和感が出るときがあり・・・


それが2本目でいきなり出たので、途中立ってしまい、そこから集中力が臀部に・・・



サークルタイムがぐちゃぐちゃになってしまい、よく分からないけど、とりあえず5秒レストで回しました
2,3本ペースを落としたことで、臀部の違和感は消失



3セット目はタイムもよくわからなくなりw
レストも10秒くらいいれてようやく泳ぎきる感じでした



まだまだこのセット数をこなす集中力がないんですね
まぁ、これからかなw




入水の手に意識を向けて泳いだら、思いのほか伸びやすく、泳ぎやすかったのが発見かな・・・・





これからはしっかりと量を上げていこうと思います




ランキング応援のワンクリックお願いしまーす
  

にほんブログ村

IMセントレア70.3前、最後のトレはスイム

明日は名古屋に飛び立ちます

昨日はケアンズ組、今日はバラキン組と、FBも賑わってますね~
同じ時間にたくさんの友達が頑張っていると思うと力も湧いてきます



さてさて、今日は最後のスイム練、マスターズに参加してきました
コーチはレース前だということは承知なので、かえって、安心して調整メニューをこなせます


自分だと、追い込みすぎたり、少なすぎたりしますからね~





アップ      200

スイム      50×20  -1’20
          55~1’00戻りでした
          ゆったり泳いでいるのですが、そんなにタイムが落ちずにいい感じです♪

プルブイ     25×8   -1’00 (ヘッドアップ&スイム)

スイム      200

合計   1600m




このところ、スイムはいい感じに泳げていると言われているのでw、このまま気張らずに
リラックスして泳ぎたいと思います


バイクの方は、レストをしっかり入れて回復に努めたので、2回のショートライドでは痛み無し
90キロ、行ける自信は出てきました!


ランの方は、相変わらず、微妙です
左のふくらはぎに違和感を感じることもありますが、5:40くらいは出せてます
問題はハーフの距離を、あのコースでしっかり走りきれるか・・・・
先月の月間走行距離も100キロいってないですから、不安材料は山盛りです



ま、こんな状況でどこまでできるのか、これこそ、実力が分かるんじゃないか…と思ってます


結果残してなんぼのプロではないので、楽しむことを忘れずにいたいですね
出たくてエントリーしてるわけだから・笑





そうそう、鉄女ママ、新兵器投入ですwww
fc2blog_20170609181855c8c.jpg
ガーミン935



遂に買いました♪
ここ3年位迷っていたんですが、なかなか踏み切れず・・・・
ガーミンどんどん新作出すから、買うなら出た瞬間!!と決めていました



母の日サポートをいただきつつw、ポイント利用などして、予定よりも1万近く安く買えました♪
なので、ちょっとときめかなかったベルトを交換



水色か赤かで迷ったのですが、待ち受けのハートの赤とナイスコーディネート

これで、海のスイムの状況が分かりますよ~
楽しみです♪





明日は10時過ぎにセントレア入りです
夜は並んででも鰻を食べるのですwwwwwwwwwwwwwwwww
日曜日の夜も食べたいくらいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
赤福も食べるんだwwwwwwwwwwwwwwww




IRONMOMのTシャツ着ていきますので、見かけたら、かまってくださいw
今年もボッチ参戦ですので!



応援ワンクリック、お願いしまーす
   

にほんブログ村






Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -