Entries

久しぶりの気分転換はパン作り♪のちスイム練

今日は一日オフ♪
朝のうちにラントレしたから、気兼ねなく時間を使えます

土日は結局トレーニングを入れてしまうから、こういう時間はなかなかないものでwww



涼しくなった来たので、パン作りを再開してみました
半年以上、作ってなかった気がします






あまり材料も揃っていないので、シンプルかつ、焼いてみたかったやつを・・・・






まずはコッペパン
最近、専門店があったりして、流行ってません?
こんなこと言ってる時点で遅れてるのかな???wwww






天然酵母と比べても、安定の発酵力のサフ様
fc2blog_2017091319424580b.jpg




今年は夏休みの自由研究から解放され、毎年のように取りつかれていた天然酵母の育成から解放されました・笑
また、やってみたいとは思うんですけどね、夏場はちょっと忙しくて無理です
しかも、発酵早いしwwwwwww
あの、発酵に追われていた日が懐かしい・・・・










初コッペパン
fc2blog_201709131942384fc.jpg
成型は結構簡単にできました














二次発酵後
fc2blog_201709131942318f1.jpg
この頃になると、愛おしさを感じます
ちゃーんと、「綺麗だね~」って言ってますwww




いい子に育ったね~って気持ちを込めて











焼き上がり
fc2blog_20170913194223a1d.jpg
ほら、べっぴんさん






それにしても、焼き上げると疲れてしまい、具材にまで細やかな手をかけられなくなる鉄女ママ
ここでも集中力が試されますね~







fc2blog_20170913194114be4.jpg
自家製ジェノベーゼソースのカプレーゼ風
ウインナーと炒り卵











更に
fc2blog_2017091319421367e.jpg
成型が楽しいねじねじパン2種















長女の大好物シナモンロール
fc2blog_20170913194200c0e.jpg
今回は型に入れてみました












焼き上がり
fc2blog_2017091319413997d.jpg
ストロベリーチョコチップのねじねじ
こしあんのねじねじ












シナモンロール
fc2blog_20170913194130ee4.jpg
型に入れたらお上品に焼きあがりました♪













プリン型だと高さが出て、これもありかも!!
fc2blog_20170913194122f6e.jpg





同じパンでも、型を使うことによって違う表情が出るんですね~
ハマりそう~www




ということで、音楽聴きながらのパン作り
1人時間を満喫出来て、すっごく楽しかったです♪



普段、車の移動も一人じゃないと好きな音楽は聴けないし(子供が優先・・・)、時間的制約もなく
自由にマイペースで過ごせたのが嬉しかったです
小さな幸せだwwwwwwww



パン作りですが、このバナーでポチっとお願いします
    

にほんブログ村







で、このあとスイム練にも行ってきた鉄女ママ

アップ     200
スイム     100×10  -2’15
         最初の2本だけ1:45戻りw
         ~8本     1:50戻り
         ~10本    1:58戻り
プルブイ    100×3


合計       1500m



佐渡トラ後、初の本格的なスイム練w
もう体が重くて、重くて・・・・
でも、ここで刺激を入れておかないと、村上まずいなって・・・ことで頑張りました
これ以上は速く泳げません・泣



もうそろそろ、疲労感から脱出したい今日この頃です






まだまだロングの疲労は続きそうな・・・・
そういって甘えているだけなのかもしれない・・・・
そんな鉄女ママに応援のワンクリックお願いしまーす
    

にほんブログ村

スキーとパンと筋トレ

今日は長女が学校休み
長男も付き合わせて、来週スキー教室のある長女のためにスキーへ



とはいえ、鉄女ママは負傷中なので滑ることができません
ちょっと心配でしたが、2人だけで滑ってもらうことにw
鉄女ママは送迎のみ





行き先は胎内
バイク練で散々行ってる所です
行き方は完璧さ!!
と、自宅を出発して500mで道を間違えた(笑)





でも、大丈夫👌
如何様にも行けますから~




余裕で進むも・・・





道がない( ゚д゚)





何それー?





なんと、田んぼの真ん中を通る道は除雪しない道が多々。。。
田んぼの真ん中で遭難状態





除雪された道を繋いで進むと、もう完全に迷子状態




なぜに、あんなに通い詰めてるこのコースで迷うんだ!!





悔しいけど、ナビをON





屈辱でした(笑)






結局、かなり回り道して到着







ピーカン、ガラガラ、最高の環境ですw
雪質はどうだったかなぁ?
無事に送り届けて帰宅












久しぶりにパンを焼くことに。







作り始めるまでは億劫だけど、始めたらあれもこれも焼きたくなるものですw






最近、子供達からのリクエストも高まってましたので、今日は喜んでもらえそうです














途中経過の写メが届くw















チョコスイートブール














先に帰宅した次男が絶賛


「売れるよ!」て言うから「お買い上げありがとうございます」って手を出したら、苦笑いしてた


可愛い♡








発酵時間に筋トレしてみましたょ
まだ足に張り感があるものの、荷重がかなりできるようになりました
階段も両足で上れます
降りるのはまだ怖いから一段ずつですが





明日からスイムをやってみようかな







お見舞いのワンクリックお願いしますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ダラッとトレオフ

今日は頭痛がなくなったものの、大事を取ってトレオフに・・・
朝から雑事を片付けて、んーーーー、暇だ。。。。ってことでパン焼き開始w




ポンテゲージョ
fc2blog_2017010519160879b.jpg




専用の粉にチーズと水とサラダ油を混ぜて焼くだけwwwwwww


パン焼きって言えないレベル




その後はYouTubeで箱根駅伝関連を見まくる
やっぱり努力だよね。。。




買い物に出たら、後頭部が重い感じ。。。。
咳が一度出るとなかなか収まらず、その間頭痛が続くので
早くスッキリしたいものです




夕飯は冷蔵庫整理
ガンガン作って常備菜もモリモリwwwww
明日はちょっと楽できそうです


だらっとした一日でした・・・



ポチッと応援お願いします
 

にほんブログ村





ハロウィン仕様のちぎりパンとか。。

明日は長岡MTBフェスティバルです
昨年リレーで参加して2位を獲得した大会w


MTBはやりませんが、年に一度のお遊びで参加しています



MTBの大会の雰囲気はまったりとした感じで、トライアスロンとは全然違うので、そんな雰囲気も好きです




明日もバーナーだ、コーヒーだ、マグカップだ、とピクニックさながらの打ち合わせwww
作戦会議とかないし(笑)




そんなわけで、差し入れ作りに勤しんだ本日
今季初のパン作りをしました





これが、全然思うように焼けず、二回やり直し(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どうやら、レシピの量が型のサイズに合わない模様。。。
3度目の正直で焼きあがりました






ハロウィン仕様のちぎりパンw






中身は、クリームチーズとカスタードクリームです
なかなか均等サイズにならず、難易度が高いパンでした(´;ω;`)
レシピの焼き上げの温度が低すぎる気がするんだけどな~












フォカッチャも焼きました

ほうれん草、セミドライトマト、オリーブ、チーズ















コーヒーチョコチップのパウンドケーキ








一年ぶりのMTB
ちゃんと乗れるか心配ですが、これが年内ラストの大会ですので、楽しんできまーす♪







ハロウィン仕様にワンクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




天然酵母との戦い② トライアスロン解説付きwww

次男の夏休みの自由研究の続きです


①では、プチトマトとレーズンで酵母を起こしたことをご紹介しましたね
覚えていますか?w


村上トライアスロンはもう終わりですよ~w
でも、パン作りに興味のないトライアスリートにも分かりやすいように、トライアスロン的解説も付け加えてみました




今回、天然酵母でのパン作りを大成功に導いてくれたのが、何を隠そう・・・・・






米麹です
1375.jpg








もともと甘酒が大好きな鉄女ママ
甘酒を作りたいな~と思っていたところから、やってようと提案しました







まずは甘酒作りから・・・
炊飯ジャーで簡単にできると聞いていましたが、ここでも何度も失敗・・・
ちょっと遅くなるとすぐに黄色くなってしまうのです
頃合が分からずに、苦戦しました


トライアスロンで言う「ネットエントリーで、入力が間に合わず、何度もエラー表示になる」的な




1385.jpg


結局、絶対に失敗したくなかったので、ヨーグルトメーカーを購入w
発酵環境の安定化を図りました








ごはんと米麹を混ぜた状態
1412.jpg













数時間で(忘れちゃった。一晩かかったっけかなw)甘酒に。。。
1414.jpg











水気が足りない気もしましたが、良しとしてwww
1413.jpg












酵母液作りのスタートです

トライアスロンで言う「スイムスタート」的な
1438.jpg











一日経ってこんなんなりました
1451.jpg




まぁぁぁぁ。発酵力が強い
蓋を開けると、プッシュ、プッシュ、ものすごい勢いでガスが出てきて、表面から泡がぶっくぶく
頼もしかったです
あっという間に酵母液完成


トライアスロンで言う「スイムのバトルにめげずスイムアップした」的な








全粒粉と混ぜます
トランジッションです
1457.jpg










数時間でもう
1458.jpg











安定の発酵力
1491.jpg









ちゃんと冷蔵庫で寝かせて休養もとらせましたw
補給もしっかり摂ってます
1492.jpg











一次発酵開始です
坂道区間です
1499.jpg











嬉しいくらいに膨らみましたw
追い風が止まりません
1501.jpg











2次発酵です
もうここまでくれば成功したも同然
トランジッションです
1505.jpg





ここで安定の発酵力を信じて、外食へ出かけました
「フィニッシュで待ってるよ」と声をかけ、ランのスタートを見送る応援者





帰宅後、待ち受けていた衝撃画像はこちら・・・・・・・













えっ?
「お父さん!?」
1507.jpg











なんと、まさかの過発酵・・・・
熱中症です
1508.jpg


どんだけ発酵力強いんだよ・・・・
どんだけ暑いんだよ・・・
たった3時間目を離したすきに・・・・
ランスタート時はあんなに元気だったのに・・・







やり直す気力もなく、そのまま焼いてみることに・・・
リタイアするのは断って、なんとか走り出す







当然、こうなりますよね(泣)
トライアスロンで言う、「最後のランで足攣り」的な


1510.jpg









翌日、もう一度挑戦してみました
熱中症対策をして、次のレースは万全の態勢で臨みました







今度はしっかりと観察しながら2次発酵させました
今度はしっかりとポイント、ポイント沿道から声援を送ります
066_201609271110506c4.jpg











じゃーーーーーん
070.jpg






大成功♪
無事にフィニッシュ







断面も高さも完璧
各パートとも自己ベスト更新!
074.jpg








というわけでお父さんは自己ベスト更新でフィニッシュすることができました失敗を何度も重ね、3年越しで最高の
天然酵母のパンを焼きあげることができました







まだまだトライスロンの余韻が抜けない鉄女ママにランキング応援のワンクリックお願いします
  

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30