Entries

佐渡ロングライド ~前日~

今日は佐渡ロングライドに参加するため、佐渡に来ています


お天気ピーカン♪
暑いくらいの佐渡です





自走で移動して会場へ







前夜祭は鬼太鼓で始まり~














ガッツリお祓いしてもらいましたw

これで足が痛くならないといいな~















ちゃっかりジャンケンで商品ゲットしましたw














靴下とキャップ







バイクキャンプでご一緒してる皆さんも数名参加されていたりして、明日も会えたらいいなぁ~♪









シャトルバスでホテルに戻り、お風呂に入って、慌ただしく食事したら、もう寝る時間w
明日は2時起きです( ;∀;)






210キロ、痛みなく完走できますように。。。







応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

佐渡トキマラソン  後編

 
完全失速する鉄女ママ
30kmまで頑張った満足感と、股関節に感じる強い張りへの恐怖感、練習不足による筋疲労感

後半キロ7分台まで落ちてもなお、前半の貯金のおかげで4時間10分台まとめられることへの満足感から
メンタルは緩みまくり・・・・


佐渡トラをイメージするも、40kmの看板を見て、緊張の糸がぷつんと切れ、最終目標の「歩かない」を
諦めてしまった鉄女ママ



でも、数歩歩いて、「やっぱりだめだ、走ろう」と走り始めた時・・・・




前方にピンクジャージ発見
あれは・・・・・





おっぴえ師匠!





おそらくゴールして、戻ってきたのでしょう
軽く手を振ります



すると、ピタリと止まり、通り過ぎる私を見送ります



で、後ろにすっと上がって来てくれました!!!



なんと、お迎えに来てくれたのです!!!!!!!!




まさにピンクの王子様




「疲れたー、辛いー」と弱音こぼしつつ、一緒に走ってくれることへの感激でじわーっ



「あーー、元気出る――」っと言って、なんとかその優しさに応えるべく、ペースを上げて踏ん張ります



どうよ、上げたわよ、おっぴえ師匠!
と思いつつ、時計をチェック


「6:50」



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



もはや疲労の極限w



でもね、7:30まで落ちたラップを40秒も上げてくれたおっぴえ師匠に大感謝
去年踏めなかったゴールラインへ向かいます



ここで、おっぴえ師匠の紳士ぶり発動・・・・・



角を曲がって一直線のゴールへのところで、すかさず歩道へ


「いってらっしゃーーい」と送り出してくれました
完璧なるエスコート




「ありがとうーーーーー」言って、ゴールラインを目指します



















長い








なっかなか辿り着きません(笑)




思わず、歩道で並走してくれているおっぴえ師匠に
「長いんだけど・・・・・着かないんだけど・・・・・・」って愚痴るwwwwww





長い直線を走り抜けて、ようやくゴーーーーーーール
fc2blog_201704240637237ca.jpg




強制トイレタイムを引けば、4:13




内容としては、後半の失速甚だしく、マラソン的にはダメな内容ですが、
30kmまでのサブ4の走りと、痛みなく完走した点で言えば合格



ま、振り返れば、当初の予定通り、キロ6分で刻んでも同じタイムだったということですけどね・笑




でも、これでランは復活といって大丈夫かな。




ほーーーんと、ケアを怠った代償を存分に味わう結果となったこの冬でした



帰りのフェリーでももちろんマッサージ
帰宅後も筋膜リリース







今回は何と言っても、40kmから並走してくれた王子様に感謝ですね~
あ、ちなみにチームメイトはみんなお風呂タイムでしたけど・・・・・
えぇ
いいんです、そうしてくださいと言ってあったので
えぇ
大丈夫です


えぇ・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



それにしても、やーーーーと、フルマラソン終わって嬉しい~♪
これからはバイクをガンガン乗りますよーーーーー




復活おめでとうってワンクリックお待ちしておりまーす
  

にほんブログ村

佐渡トキマラソン 前篇

1月に左足にシンスプリントを発症後、2か月のノーラントレ期間を経て、昨日、無事にフルマラソンを完走してきました!





結果はこの通り
fc2blog_201704240637237ca.jpg





「キロ6分で刻んで行き、後半垂れても4時間半以内でまとめられれば花マル」
という計画をたててました



結果、タイムは予想よりもかなり早目となりましたが、内容は・・・・・・




では、振り返りまーす





4時起床
5時待ち合わせ
すでに、この段階で軽量化できておらずやな感じ・・・・・
しかも、当日は月一のお客様が月間最高売上値を記録する日・・・・
ここまでドンピシャでぶつかるのは、過去1回か2回・・・・
しかもマラソンでは初・・・・
色々不安材料を抱える




今日はゆーサーモン、ファイターズさん、Fさん、ブリ男くん、ヒデチャンの6名が参戦
その他、オニバスさんやAさんともお会いする




フェリーでは皆さん早々におやすみタイム
鉄女ママは、持参のマッサージオイルでふくらはぎを揉みほぐすマッサージタイム
ファイターズさんが起きていたので、しばしお喋りするも、だんだん船酔い症状が・・・・
生あくびが止まらない
結局、後半1時間横になり、なんとか船酔いの重症化を逃れる




佐渡到着
今日は風も穏やかで、陽射しもあり、暑くなりそうな予感
Tシャツ、トラパンツ、ふくらはぎサポート機能付きのゲーターで走ることに。

スタート前、無料のテーピングを施してもらうが、テンションの少なさに「こんなんで効くのか?」と心配になるw



10時スタート
自分ではゆっくり目のキロ6分を想定していたものの、時計は5:40とか5:30とかを示す
完全にオーバーペースなんだけど、足も回るし、ペースが落とせない




fc2blog_20170424070717982.jpg
トキマラソンのコースは結構アップダウンがあります
6kmでタイムは落ちているのは坂w





ここで、ジムでお見かけしたことのある方から声をかけられます
大会中におしゃべりランとか無理・・・・と思うも、キロ6分に落としたい部分もありで応じる
結局、2キロくらい並走したでしょうか
しかし、この方結構なスピードだったので、結果ラップは落ちずwwwww





完全に速すぎる状態
いつもならこれでいいのですが、、何しろ練習が詰めていないので、後半潰れることが目に見えて分かります
それでも、落とせない・・・
どこかで「行ってまえ!」精神が発動しているのですwwwwwwwwww







fc2blog_20170424072306127.jpg




途中、折り返してきた選手たちとすれ違います
すると・・・・・
チームのサブ3ランナーがパックになっているのに遭遇
手を振ってエール交換しますが・・・・・




あれ?3人?





なんと、Fさん、ブリ男君、ファイターズさん、のちに知ったAさんも同じパックで走っておりました!
これには感激

「すごーーーい、3人!!(本当は4人)」





ちょっと元気をもらいましたw




折り返し終えて、そろそろ強制トイレタイムだな。。。。というタイミング
脚も限界に近く、心も弱り気味



トイレに入り、ベスパを注入、ついでにエイドでオレンジ食べて、コーラも飲んでwwwwwwww
休みたくない。。。と思いつつも、いざ足を止めると動きたくなるメンタル





30kmまでは、自分でも予想以上の走り
サブ4ペースで来たことに大満足
ペースを落とさなきゃ。。。という気持ちと上りが入り混じった揺れ動くラップタイムw


そして、遂に失速の時wwww






fc2blog_20170424072125a4e.jpg


坂も現れつつ、足はもう限界
30kmまでがんばったから・・・・という気持ちもあり、どんどん失速しました



去年、悪天候で途中で中止となり回収された辺りを通過
この辺で雷なったよな~とか、あの時もここが辛かったな~とか思い出します



さらに、気持ち悪さがこみあげてきました・・・・
うわ、これ、リバースだ・・・・



周りは草薮
いくらでも場所に困りませんw
でも、ここでリバースしちゃうと癖になりそう


以前のシティマラソンの悪夢がよみがえります


考えない、考えない


リバースのベストポジションだなんて思わない・・・


それでも1回「オェッ」って餌付きました・笑



なんとか、リバースをこらえます




さらに、ものすごい下りが現れます
でも、下りなのにキロ7分台wwwwwwwwwwwww




っていうか、キロ7分とかマラソン大会で出したことないw
ちょっと苦笑いしつつ、股関節が張っていることが怖いくなり、とにかく故障だけは避けたい気持ちで
走ります



佐渡Aはもっと苦しいのかな・・・・
4キロ泳いで、190キロバイク漕いで、このフル?
フルだけでこんなになっているのに・・・・
無理だ・・・・



いや、訓練訓練
止まらない
とにかく進む
進まないと終わらない
絶対歩かない



これを繰り返す脳内



そして、その気持ちがプツンと切れた瞬間になんと王子様が現れました!!!!!!!!!!!!!





長くなったので、つづくwww








王子様って????
ドキドキした人、ワンクリックーーーーーw
 

にほんブログ村




古河はなももマラソン、応援で学んだこと等々・・・


昨日のはなももマラソンでは、ブログ村でもおなじみのいわっさんにお会いすることができました~♪
2年前の佐渡トラでニアミスして以来で、念願でした~






せっかくの2ショットなのに、鉄女ママの顔が2倍の件・・・・
fc2blog_201703131406280d6.jpg




いわっさんはダンディーで素敵でした~
私の顔が大きいのもありますが、いわっさんの顔が小さいwwww




次にお会いするときには、シュッとしておきますよーーーーー(笑)
只今、3キロ増ですのでwww




さてさて、今回応援団として、参加してきましたが、気付いたことが数点



応援ボード、鉄女ママはこういうやつを作って行きました
fc2blog_201703101444185ae.jpg
リバーシブル仕様



で、応援していると、けっこうランナーの皆さんはボードを読んでいくのです
目の動きでわかりました



鉄女ママはチーム名を表示していましたが、辛い時に支えになるような文言を入れておけばよかったな~と思いました
響くやつねw
確かに、走っている時ってボードとか読んでるな~って思い出しました





それと、この「ピースして」(笑)
100均であったので、ネタにもいいし、これはいいや!と貼っていきましたが、一生懸命走っているランナーさんを前に、これを出すことはできず、「ファイト!」の面のみ出してました


応援も弾ける感じもあっていいと思うのですが、一人でこれはできなかったwwwwww





そして、最後に痙攣した選手のお手伝いして思ったこと


走らなくても、痙攣止めのサプリとか、補給食とか、水分とか持っておけばよかったということ
やっぱり仲間の応援とは言え、参加者のみなさんを応援する状態になりますしね
困っていたら助けてあげたくなるのは人情
次回からはこの経験を生かします!



沿道の応援の人を人間違いして、声をかけてしまったりもしたな~(笑)
ちょこっとやらかしてます




ブログ村つながりでは、サイクロンさん所属の「タチトラ」の皆さんを応援するこもミッションの一つ
17km地点で応援し、戻る際に発見し、「タチトラガンバ!」と声援を送ると、すかさず反応してくれました!



しかも、振り返りながら・・・

「あぁ!!!ブログの!!!もしかしてあのひとつながりの!!!」



「そうでーーーす!」



「おぉーーー、ありがとう!!あの新潟の~・・・・・」



走りながらなので、結構距離が開いてますが振り返りながら、粘ってお話してくれますwwwwww


なので、潟鉄応援ボード振って答えましたw
どっちが応援なんだwwwwwww


「村上で会いましょう~」と言ってくれました



応援するのは私の方なのに、逆に嬉しくなって、楽しませていただきました♪
ありがとうございました





なかなか一人で声を張り上げて応援するのは恥ずかしい時もあるのですが、
応援される側の気持ちを思って頑張りましたw
何人かは反応してくれて、「ありがとう~」なんて返答も。。。



私も、なるべく応えるようにしようと思いました!




応援だけの参加でも、けっこう色々勉強になりました
何事も経験ですね~


ま、次回はランナーとして参加したいですけどねwwww






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす
 

にほんブログ村



















古河はなもも大会 当日

3/12 当日

7:00にホテルルートイン結城を出発
野木駅前の駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場へ







チームメイトの皆さんには早々に激励をして、一足先に応援ポイントに向かいます
何か所かで応援する計画









まずは11km地点
ここまで、歩きつつもたまに足の様子確認でジョグしてみたり・・・・
fc2blog_20170313140645eb7.jpg













いよいよ先頭が来ましたよ!!
fc2blog_20170313140701df7.jpg




ここからが、まぁぁぁ大変
沿道の人もそんなにいない場所で立っていたのですが、とにかく探すのが大変!!
目を皿のようにして探しますが、あっという間に過ぎていくので、最初のポイントではブリ男君とゆーサーモンしか
見つけられなかったかな・・・







その後、17kmポイントを目指してジョグ
応援ボードを持って、ジョグw
途中、スタッフの方に「頑張って~」と応援されるwwwww







大きな道路で応援
ここで、ブリ男君とゆーサーモンとひぐまささんとAさんとシグナスさん発見







その後、ハーフ地点へ移動しようと計画していましたが、どうにもそれをやると後半のミッションに間に合わない気がしたのと
戻る脚力に不安があったので、37km地点に戻ることに。






ここでのミッションはシグナスさんとひぐまささんにコーラを渡すことw
当初、38キロ地点と言われていましたが、私の勘から37km地点に変更
というのも、38キロ地点付近にはエイドもあるし、道幅も広くなり、沿道の応援も増える
ちょっと頑張りが効くはずなのです



それに比べて、37km地点は道も狭く、応援も少ない
さらにあと5kmもあるっていう心理的な苦痛もあるはずwwwww




そして、何よりも、今回サブ3達成を目指しているブリ男君に檄を飛ばすには、38kmでは遅すぎるっていう判断w





まず初めにFさんがグリコポーズ、ピースバージョンで来ました!
余裕があるな~
タイム的にもサブ3は確定的!!







その2分後にブリ男君
相当に檄を飛ばす
タイムはギリギリか、どうだ?????




その1分後にAさん
サブ3ギリギリか?
もう、みんな速い!!!





続いて、ゆーサーモン
コーラを紙コップに入れて「コーラーいる?」と聞くと、「いる」との返事
ちょっと並走しながら渡しました





ひぐまささん登場
コーラーを手渡す
「キツイっ」って一言






シグナスさんは元気にちょっと遠目から手を振ってくれました
「ありがとう~、頑張るよ~」と、無事にコーラーを渡す



この時点で3時間ちょっとくらい
さぁ、鉄女ママのミッションは終了です
戻らなければ。。。。
気付けば私が一番最後ジャン(笑)








結構あるよね・笑
fc2blog_201703131407173dd.jpg




ランナーの邪魔にならないように、端っこをひた走ります
すると、足が攣って縁石に座り込んでいるランナーに声をかけられ、お手伝い



「結構気温もあったし、このあたりは疲労のピークですもんね~」なんて話をし、「ここは収容バスもきっと相当待たないと
来ないと思いますよ~」と。。。。



脚を内側に曲げてくれ、とか、外側に曲げてくれとか、指示通りに脚を動かす





ポキッ





あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






みたいなこともありつつwwwwww
なんとか動けるようになったそのランナーさんはまた走りだしました






鉄女ママも走り出します
早く戻らなくては!!!!





到着後、みんなと合流~



なんと、Fさんとブリ男君がサブ3達成!!!!!!!!!!!!!!
ブリ男君に関しては、悲願のサブ3です。
ほんと、良かった~
Fさんは3回目!


そして、全員がPB更新の好記録
全員がサブ3.5っていう。。。。
すごいな~



来年は私もこの中に入りたいもんですね~
まだ無理かな~wwww



昨日は7.8キロ走りましたよ
時速7km/hくらいですが、今日はしっかりと筋肉痛ですw
痛みは走っているときはなかったけど走り終えたら、ちょっと気になる感じ
ふくらはぎにほんの少しですけどね







古河駅にシャトルバスで移動して、野木駅まで電車移動
行きは野木からシャトルバスが出ているのに、帰りは古河駅だけなんだそう・・・・
どーりで野木駅前の駐車場が空いているわけですよwwwww







そして、ここで、5年目にして初めて「はなもも」を見ることができました!!!!
fc2blog_20170313140735a34.jpg



いつも、「はなもも見たことないよね~」って言うのがお決まりだったのですw
その後、車でお風呂屋に移動






はなももマラソンの後は「焼肉」がお決まりですw
グルメツアーですからねw
「大門」と言うお店をシグナスさんが予約してくれました






サブ3おめでとう~かんぱーーーい
fc2blog_201703131407537c9.jpg









みんな好記録でいい笑顔!
fc2blog_2017031314092531b.jpg










おいしいお店でした!来年もここだなw
fc2blog_20170313140823ef3.jpg







今年も無事にはなももマラソンが終了しました!
脚の故障につき応援でしたがとっても楽しめました~






好記録おめでとう~ってワンクリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -