Entries

長女のマカロン成長期!何事もやっぱり努力・継続です

「今年のバレンタインにはマカロンを焼きたい」



「マカロンなんてレベル高すぎ!やめておきなさい」




こんな会話で始まった2017バレンタイン計画・・・・
長女は大のマカロン好き
でも、マカロンって言ったら、お菓子作りのなかでも相当の難易度
トラで言う、「コナのスロットゲット」的なレベルw



理想ばかり大きく掲げて、結果失敗で作れませんでしたってなっても困ると思い私も当初は反対しました



しかし、去年も同じようなことを言っていた長女
今年こそは。。。と決めたようです





そして始まったマカロン作り






処女作
fc2blog_201702140847076fc.jpg




撃沈wwwwww
ほらね、だからマカロンなんて無理なんだって!!!





そういう私の言葉にもめげず、その日から長女は毎日マカロン作りに明け暮れました







2回目
fc2blog_20170214084555586.jpg





もはや絶望感しか漂っていない・・・・




そこで、FBFでもあるKてんてーにレスキュー
連日、メッセンジャーによる細かなアドバイスを頂きました




と、同時に長女もインスタなどで勉強







3回目で驚くべき成長を遂げます
fc2blog_20170214084536bca.jpg







なんでも、材料もちょっとダメなお砂糖使ったりしていた模様
色々なアドバイスや注意点を習得していました











調子に乗って熊の形なんかにも挑戦
fc2blog_20170214084518d93.jpg





次第に色の出方や焼きムラにも神経をとがらせるように・・・・








この頃になると、ちょっとスランプに入ります
fc2blog_2017021408445541b.jpg



見た目だけではない、食感などにこだわりが出てきます







そして、成功と失敗を繰り返す日々・・・・
我が家のボールには失敗作のマカロンがたまり始めていました
それを一日食べまくって増量した鉄女ママ(泣)










これが最高傑作じゃないかな・・・・
fc2blog_20170214084432a2e.jpg




ピエ(マカロンの縁の部分)もしっかり出て、表面もつるっつる、色の出方も文句なし





これで到達したと思われたマカロン作り・・・・・




しかし、ここから思わぬ苦戦を強いられるようになったのです




それは・・・・




バリエーションを増やそうとココアを混ぜた辺りから始まりました
爆発するは、マカロナージュ失敗するは散々



バレンタインは目前なのに、全然綺麗に焼けなくなってしまった焦燥感で、長女の機嫌も最悪に・・・・
朝起きると、失敗したマカロンがボールに山積みにされており、朝は超不機嫌



それでも、焼き続けてました



結局、アレンジはやめるようにアドバイス
上手く焼けるように練習したのに、本番でアレンジしたら、練習が練習じゃなくなるよ・・・・と。
長女も同意




2/11~本番に向けて焼きはじめました
ところが、11日はイマイチの出来・・・・

12日は一日外出しており、夜に焼きだす
でも、これは成功


そして昨日13日
もう温度や時間は完璧に把握したとのこと
私はデコレーションのお手伝いだけしました







毎年のパターンで私もガチになるデコレーションw
fc2blog_201702140658312c1.jpg












大変だけど、楽しい作業♪
fc2blog_201702140657496c9.jpg













デコレーションやトッピングは長女担当
fc2blog_20170214065644386.jpg












アイシングだけ私担当w
fc2blog_201702140702534af.jpg










この工程まで行って1:00過ぎ・・・・
私はここでギブアップ
ラッピングは長女に任せて就寝
(だってお弁当作りあるし・・・)











朝起きたらラッピングを終えたマカロンが・・・・
fc2blog_2017021406570594f.jpg






可愛い~








頑張ったね~
fc2blog_20170214065721203.jpg





今年もバレンタインは大成功に仕上がりました
それにしても、久しぶりに継続、努力の大切さを学ばせてもらいました
是非、是非にこのがんばりをお勉強の方にも生かしていただきたいwww




そして、そんな長女の努力を傍目で見つつ、そわそわして登校していったのは次男君(笑)
長男君は昨日、義理ですが1個りっぱなやつをもらってきてますからね~www




いろんな感情渦巻く鉄女ママ家
残されたのは寝不足の鉄女ママと失敗作の残骸の山ですけどね・・・・






長女の頑張りに感動してくださった皆さん、ポチッとお願いします
  

にほんブログ村

にほんブログ村



バレンタインのお菓子作り

今日は珍しく我が家にゲストが来ましたwww



彼の為に手作りでバレンタインのお菓子を作りたいという彼女
じゃぁ、力になりましょうってことで、ご招待w
マカロン大先生(長女)にも協力してもらうことに・・・



我が家はお客様にめちゃくちゃ吠えるワンコたちがいるので、最近ではあまり友達を呼ぶことも
減ってしまいました・・・・



ので、久しぶりのゲスト



せっかくだから、ランチはパンを焼くことに・・・・ってことで、昨日はパン焼き祭りでした






サンドイッチ用のミルクハース
fc2blog_2017021120025366f.jpg




玉子サラダ、ニンジンのラペ、グリーンサラダ、鶏胸肉の照り焼き、自家製ジャム(ルレクチェ&柚子)を
思い思いにサンドしてもらいました












シワが出てしまい、ビジュアルイマイチのベーグルw
fc2blog_20170211200312d4a.jpg
花を挿したのは彼女のセンス????(笑)




















パン好きで朝から1斤食べちゃうって言うことなので、お土産に山食
fc2blog_20170211200154077.jpg











この山食、自分でも惚れ惚れ~
fc2blog_201702112002374d4.jpg
ちょっと右が大きかったかな・・・













fc2blog_20170211200221f2f.jpg
成型に課題有りwww









さてさて・・・・・本題。







本日作るのは「ベイクドチーズケーキ」







と・・・・・・









「お菓子のおうち」(笑)













彼女とは・・・・・










そう、この方・・・・










もえマグロw
fc2blog_201702112003301db.jpg















ちゃんとエプロン持参でやってきましたよ~(お菓子のおうちのキットも持参でw)










お菓子のおうちに悪戦苦闘しておりましたw
fc2blog_20170211200346bfa.jpg












マカロン大先生にマカロン焼いてもらって、アイシングだけやってみることに・・・・










かなりの力作wwwwww
fc2blog_20170211200416072.jpg

















真面目に作ると、こうなります
fc2blog_20170211200453f81.jpg
まぐろのにぎりwwwwww








チーズケーキもちゃんとできました♪
もえマグロの作品はこちらのブログで紹介されるはず。。。。止まると死にます もえマグロ









ちなみに、私もバレンタイン用に作りました
固くないビスコッティ
fc2blog_20170211200434928.jpg








わいわいと女3人でお菓子作り、楽しかった~w
夕方までたっぷりかけて製作&試食等々・・・・





パワーメーターの操作もちょっと教えてもらったりしつつ・・・・






サガミさんへお届け物をしてお別れ







女子力たっぷりな楽しい一日でした
こういう一日も楽しくていいな~。。。


ということで、トレオフです

お誕生会

今日は次男の12歳の誕生日です



自分の誕生日には毎年並々ならぬ気合を入れ段取る次男(笑)
そして、彼は外食でごまかされず、ホームパーリーを好む性格・・・
ゆえに、毎年手が抜けませんwww





去年はシフォンケーキを焼きましたが、今年はケーキは予約しました
だって、チョコレートケーキがいいって言うんだもの・・・・やったことないw







アンレミューという、新潟の伊勢丹にも入っているお店
ここが一番おいしいかな~
fc2blog_20160929203409d99.jpg











毎年リクエストを聞きますが、必ず「ハンバーグ」をリクエストしてきます
去年は煮込みハンバーグにしました




今年は他にリクエストがなかったので、ハンバーグに1品入魂状態に・・・・










どーーーーーーん
fc2blog_20160929203510803.jpg
約1キロのひき肉で巨大ハンバーグを作りましたw














さて、これは何でしょう?
fc2blog_20160929203527f5c.jpg














ケーキなのに、野菜???
fc2blog_20160929203543123.jpg














こんな感じに盛りましたw
オーストラリアで見つけて買ってきてました♪
fc2blog_201609292036034b3.jpg












ずっと食べたがっていたチーズフォンデュも
fc2blog_20160929203423000.jpg












シーザーサラダ、エビのビスクスープ
fc2blog_201609292034526a6.jpg









次男が「ハンバーグは?」





「あっ!!忘れた!!」






と一芝居打ってみましたw






「えーー」ってテンションダウンした次男
それでも、チーズフォンデュやケーキで無理やりごまかすw




で、ポテトサラダじゃないかと言われていた白い物体に入刀させました









じゃーーーーーーーん
fc2blog_20160929203440a26.jpg




ハンバーグ登場~♪




サプライズ大成功
喜んでくれましたw





プレゼントは今は特に欲しいものがないので延期することに。。。
電子辞書が欲しいと言った長男の12歳とは違うな(笑)




末っ子は完全に甘やかして育てています(笑)
おかげで、のびのびと育っております




12歳の誓いは「家族と仲良くしたい」「勉強をがんばりたい」
前者は彼らしいな~と。。。
家族が大好き、お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きな次男坊
外食より家食が好き


根っからの家族っ子ですw


後者は取って付けたやつwww
毎年言わされて言ってます



かわいい、かわいい次男君
元気に育ってくれてありがとう!!
お誕生日おめでとう~






次男のお誕生日お祝いクリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

長男の活躍!生姜焼き編

今日から長男、長女ともに定期試験です
よって、お弁当はな~しwラッキー( ̄▽ ̄)




FBにも挙げましたが昨日の出来事を一つ


昨夜の我が家の夕飯の献立は生姜焼き
さぁ、タレを作るぞ!と思いきや、肝心の生姜がない。。。


チューブの生姜すらない(^^;;


ジムから帰ってきて、完全な眉なしスッピンのため(笑)出かけるのも嫌



照り焼きに変更か・・・と思いきや、タイミング良く長男から帰るコール‼︎












イェーイ!ゲットw


長男曰く「これだけ買う高校生っていないよなー」って。


だよね~(笑)
良かった、帰り道にスーパーがあってw










おかげさまで、無事に生姜焼きとなりました
























昨日はようやく母の日のプレゼントを買いました(笑)
全国うまいもの博で、もみじ饅頭の進化版のような皮のモッチモチしたやつと、生ういろうを購入




はぁー、ようやくスッキリしたなぁ(笑)(笑)






さぁ、今日も仕事に雑事に追われトレ時間が厳しーい(´・_・`)
なんとか頑張ります





応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Merry X'mas

2015 X'mas メニュー











今年はなんと言ってもスターウォーズw
作ってみたかったんですよね~











R2D2のポテトサラダ







中身はハムとりんごのポテトサラダですw








これに1時間かかりました(笑)





メニュー
*チキン ガーリックバター入り
*グレープフルーツと魚介のカルパッチョ
↑デパ地下作w

*生ハムのグリーンサラダ
*R2D2のポテトサラダ
*牡蠣のオイル漬け
*スターウォーズのおにぎり
*サーモンのパイ包み
*生春巻き
*ガーリックシュリンプ
*バケット←カーブドッチ
*フルーツ盛り合わせ









今年は長女がケーキ作りに挑戦しました
初めて自力で焼くケーキ
一度失敗し、二度目に挑戦






なんとか完成~w











初めてにしては、まぁまぁかな?






娘と2人でこんな風にお料理するなんて、幸せです(≧∇≦)
あ~、楽しかった😊





頑張った鉄女ママにご褒美クリックお願いしまーす!
⬇️

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -