Entries

シンスプリント

今日は午後から放水路ジョグへ

グルタミンが効いているのか、そろそろ完治の時期なのか、すこぶる足は軽く、不安もない
3月早々いい感じ~♪と、この前買ったサポーターを装着してスタート



今日は踏めてる気がする♪







わずか300mで1回目のピシッと感が走りました



「え?」



それでも、痛みの度合いで言えば10のうち1~1.5程度のごくごく小さな衝撃←痛みと言うより衝撃?刺激?



怯まずに自信を持って走ろうと思い、走り続けます

が、一度この衝撃を感じてしまうと、どうしてもかばった走りになってしまいます
なので、ペースを落としてでも正しいフォームで!を思い出し、ペースダウン
フォームを戻そうと試みます



が、ちょくちょくピシッと感じるのです



ちょっとおかしいな~
こんな状態で走っても意味ないな~



2.5kmで止めました



Uターンして徒歩
これが寒かった・・・・
2.5kmは歩くと結構な距離です
寒い中、痛みの原因を考えます・・・・



そこで浮かんだ「疲労骨折」の文字



気になったら止まりません
帰宅後、レントゲンを撮ってもらいました



すると、まぁ~きれいな骨w
疲労骨折は完全否定となりました
そして、まさにピッタリとハマったのが「シンスプリント」




このところ、ふくらはぎの筋肉が気になっており、肉離れのことばかり考えていましたが
今日痛みが走ったのがこの内側
そして、一番最初もここが一番痛みが強かった・・・・



「脛骨中央から遠位1/3の内側後方を中心に縦長に広い範囲で起こる過労性障害、骨膜の炎症です」



それです



間違いないです




ビンゴです




でも、扁平足とかありませんので、やはりトレーニングによる過労が原因だと思われます





さらに、思わぬ発見が・・・・・左の踵のレントゲン写真です
fc2blog_20170301165231a9c.jpg


「骨棘」です



走り始めの頃に足底筋膜炎を患い苦労したこともありました
ついこの前も左の踵近辺が痛み、足底筋膜炎(腱膜炎)を発症しました


うーーん、しっかりと跡がありますね



今後は足底部により気を使わないといけません
シンスプリントも足底部の影響大ですし。。。。




それにしても、現状、フルマラソンは無理です
走れません
もしかすると、今日ちょっと痛めたかもしれません



古河はなももマラソンは諦めようと思います


大事なのはトライアスロンに間に合わせる事。



3月は思い切って1か月ランを休んでみようと思います
走力が落ちるのは怖いけど、治らないのはもっと嫌だし・・・



でも、はなももは応援に行きますw
私のほかに潟鉄が6人も参加するんだもの、応援し甲斐があるってもんだしw
ブログ村の方で参加される方、応援しますよ~
サイクロンさんが参加予定なのは把握していますが、他にいらっしゃればwww





さすがに1か月も休めば治るでしょう。
腐らず、スイムとバイクをがんばることにしました
走れるか、どうか、ウジウジ悩んでいたのですが、はっきり決めてすっきりしました




負けないぞーーーーー




さて、今日はこれから職場の飲み会です
行ってきまーす




激励クリックお待ちしております
  

にほんブログ村

肉離れケアアイテム

左ふくらはぎの肉離れ、腱移行部の筋膜炎を発症して1か月が過ぎました

現在は日常生活問題なし
階段昇降も左足のみで立つことも可能
圧痛なし



最大の問題は恐怖感




外ランしたあとは、少々違和感や筋肉痛のような痛みが出る状態です

おそらく、7.8割方治っているかと。。。
ただ、無理すると一気にゼロに戻ってしまうので
慎重に残りの3割を見極めています




ここ二回は、テーピングを巻いて走ると安定感を得られるので、巻いていましたが、2日で1本消費してしまうので、不経済と判断







サポーター買いました












内側にこんなパッドが入っています

このパッドが内側の筋肉を支えてくれるらしい












お店にあった小冊子

これが非常に秀逸で、分かりやすく、読みやすく、お持ち帰りしましたw












「はい」って深く頷いたページ






そっかー、あるある部位なんですね~







そして、もっとケアに力を入れていこうと買ったグルタミン



もともと持っているのが、ボトルの方なんですが、これ、海外のもので1錠が大きくて飲みにくいんです



なので、飲みやすそうな国産のパウダーにしましたw




今朝はプラセボ効果なのか、筋肉痛すら感じない(笑)(笑)(笑)←単純






この調子で完全回復していくといいな~







今日は免許の更新にいく予定
写真、失敗しませんように。。www






ランキング応援のワンクリックお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

思い通りに走れない日々

今日は朝から分刻み
合間を縫って外ラン決行しました


朝は積雪5センチくらいだったのに、あっと言う間に溶けました!


今日は左ふくらはぎにテーピングを施行
時間がなくて、テキトーでしたが、やはりサポート感があるのは心強い



いざ、ガーミンを・・・




充電切れ( ̄(工) ̄)




最近、とっても仲が悪い、鉄女ママとガーミン






仕方ないので、アイポン持ってランへ





走り出しは軽快♪
多分6分切ってるくらいかな?




途中、ピクッとした気がして減速




ここから始まるメンタルとふくらはぎの睨み合い。。。





6キロ地点あたりでたまらず歩くも、また走り出し。。。



明らかに左ふくらはぎをかばった走りで、右大腿部の内側に筋肉痛を感じる




結局、二回ほど歩いて、多分9キロ
1時間で完走




はなもも、走れる気がしなくなってきました
_| ̄|○


なんで頑張る私を邪魔するのでしょうねー



今日はいいことと悪いことが交互に起きて、ジェットコースターみたいなメンタルです。。




さぁ、そんなメンタルで、全くアスリートと関係ない飲み会です(T_T)



行ってきます





励ましのワンクリック、お願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トラウマで走れなくなったトレミ・・・

今日は朝から銀行行ったり、次男の小学校の六送会を見に行ったりで終了~。
六送会は3度目ですが、卒業式以上にジーンとくるのです
なんでかなぁ。。。


在校生の一生懸命さとか、先生方がやってくれるダンスとか、なんか祝福してくれているのが伝わってくるし
何より、同級生たちを見て、大きくなったなぁ~と感慨深くなるからなんでしょうね~
後は卒業式3つ(笑)←多いwww


そしたら、入学式3つ(笑)←だから多いwww




3月はたくさん泣きそうですね~




さてさて、早速泣きそうになったのは、午後のジムトレ


一昨日、なんとか外ラン10kmを完走し、今日は自信を持ってトレミで走ってみようと
挑みました


8.0km/hで1.7km走ったところで、また来ましたよ、ふくらはぎにきゅっとくる衝撃
でも、これは痛みじゃないってことがわかっているので、そのまま走ろうとするのですが、もう怖くて走れないのです



一旦そうなってしまうと、どう荷重していいか分からず、変に力のこもった走りになってしまったりして・・・
両手でトレミを掴んだ手が離せなくて、たまらず減速・・・・



ちょっと歩いて、気持ちを落ち着けて、足の痛みのないことを確認して、再度ペースアップ
でも、やっぱり怖くなって変な走りに・・・



肉離れのあの一瞬の衝撃がすっかりトラウマになってしまっています



本当に一瞬で走れなくなってしまうので・・・・




2kmで一旦トレミを下りて、空いているスタジオの中をぐるぐる走りました
やっぱり問題なく走れます



再度トレミへ
0.5km走ったところで、また怖くなって両手でトレミを掴んで走ります
結局、トータル3kmでギブアップ・・・・




どうしよーーーー
走れないーーーー
すっかり落ち込んでマスターズへ




アップ        200
ドリル        忘れた・・・

スイム        50×8  -1’30
プルブイ       50×3
ダウン        50            
        


1300mくらい?



今日はストリームラインを意識するドリルなどがメイン
ちょっとふくらはぎが気になりつつ、塾の送迎の為、速攻帰宅




帰宅して、塾の送迎時間が17:00→18:30であることを知り、隙間時間発生♪


肉離れの先輩wハルさんの過去のブログを読む・・・
すると、そこにはまさに今の心境を代弁しているかのような言葉や思いの数々。。。
そして、決して無理せず回復していった経過が記されてありました


肉離れのトラウマや緩く走ったあとでも張りが出る事など・・・・
気になっていたことが、自分だけじゃないんだってわかって救われました
時系列で的確なアドバイスもいただいているので、厳守していきたいと思います




六送会のあとに、和菓子作り体験があった次男
作品を持ち帰ってきました
fc2blog_20170224161805c2d.jpg


天才かもしれない・・・・・wwwwwwwww





3色、綺麗に分けて作れてたのは次男だけだったそうで、職人さんからも
「やるね~」って褒められたそうな






うん、やるね~
fc2blog_20170224161752415.jpg




さて、夕飯作って、送迎してきまーす



和菓子、おいしそうって思って下さったらポチッとお願いします
  

にほんブログ村




トレミがどうもダメみたい・・・とスイム練

今日は長女が代休でお弁当お休み~。

昨日、バイク関係の飲み会があり、参加してきましたw
MTBやシクロクロスメインの方々がメンバーでしたが、今後の参考に。。。ってことで。



そして、最大の目的はここのお料理が食べたかったのです
来々軒~
fc2blog_201702201744046bc.jpg
お店のメニューにはないパーリーメニューも格別w




美味しかったです



そして、今朝はなんだか眠い・・・頭が重い・・・・
この感じ、なんか経験したことあるんだけど、なんだっけな~????と昼前までグダグダしてました




判明




二日酔い(笑)




鉄女ママ、お酒があまり飲めないので、そもそも二日酔いになるまで飲むこともないのですが、
昨日は量と言うよりは濃度が濃かったみたいwww
コップで梅酒のストレートっていうのが来たねwwwwwwwwww





ま、頭痛とか気持ち悪さなんかは全然なかったので、昼からジムへ



もう左足の不安はないに等しいので、今日は自信持って走ってみようと思いました


しかし、8.5km/hで3kmでストップ・・・・


これね、トレミがダメみたいです
過敏になり過ぎてるのか、元々痛めたところじゃない部分が気になったりして、怖くて走れない

試しに、スタジオが空いていたのでスタジオの中をくるくる走ってみたら、全然痛くない



トレミだと、ゆっくり走る分、力をもて余してしまって、変に力がかかったりするみたいです
そして、とにかく怖いのです
痛みが出たらどうしよう・・・ばかり気にしてしまいます



明日は体育館のギャラリー走にしてみようかな・・・
しばらく天気が悪いようなので、外ランはできそうにないし・・・







プールへ
もう今日はなんとなくやる気が出ない。。。
でも、確かめたいことはたくさんあったので、まず確認作業メインで泳ぐことに。



まずはキック
自宅でを見て勉強していきましたが、どうにもわからない
どうキック打っていいのか・・・・



コーチを捕まえて質問
腿の付け根から。。。というアドバイスをもらい、ゆっくり動かして、水の感覚を感じるように練習


んーーーー、ムズカシイ



なおクジラがいたので、お喋りついでに板キックを競走してみましたw



結果は2本とも鉄女ママの惨敗・・・・
5秒ほど差が開きます
鉄女ママは31秒、30秒・・・・



その後はストリームラインの確認
真ん中までノーブレスでいくことを目標に。。。



曲がる・・・・
何本もやって、ようやく後半4本くらい成功



スイム     50×10   -1’05

1本目は50秒戻り、以降は55秒戻りが続き、最後2本くらいが57秒戻りでした



目指せ1分サークルですが、まずは泳ぎ乱れずに泳ぎ切れるように、-1’05でやってみようと思います



本日  1500m



すっかりスイムが習慣化してきましたね~
新しい水着をポチッとしてw、さぁ夕飯作りましょーーーー






キック難しいよね~ってわかってくださる方w
ポチッとお願いしまーす
  

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -