Entries

疲労がピークの中のトレ

最近、当日更新が追いつかないブログ・・・
鉄女ママ、8月から家業のお手伝い枠を広げまして、ちょっとバタついていますw



昨日は火曜組だったのですが、雨予報にて中止
午後から仕事があったので、午前中にトレを済ませようと思うものの・・・・・








この寝息につられwwwwwwww
fc2blog_20170802063320796.jpg








久しぶりに撮り溜めたドラマなどを観る
「コードブルー」やっぱりあれはたまりませんね












お昼も過ぎた頃、先日思いがけず撮って頂いたドローンでのラン動画を研究
fc2blog_20170802064333894.jpg




鉄女ママのランニングの癖

胸、肩を振り過ぎていて、上体が揺れすぎる→腕は振れていないw


着地時に沈み込む癖がある


足運びが遅い


蹴った力が上に向いている→上下動が大きい


右に脚、腰が開き気味


ストライドが狭い



等々山盛りあるんですが・・・・・・・・・・・
この動画を見ているとよーーーーく分かります



*ドローンでのフォーム撮影って、ものすごく参考になりますね!
すぐに、それが当たり前の世の中になるのかもしれませんw
「from the sky」のN様、貴重な動画をありがとうございました




佐渡前としてはフォーム改善はいいタイミングではないのかもしれませんが、少しでも改善して
ランのパフォーマンスが上がればいいな。。。という期待と、佐渡以降のことも考えて。
来年のマラソンシーズンでの大きな目標がありますしwwwwww





というわけで、雨上がりの外ランへ
4km、4kmの合計8kmでHSRを2周



色々と意識しながら走るのは、難しく、途中で仕切り直しを入れないと、集中力が切れてしまうのでw




とにかく、上半身の揺れを抑えることに意識が向きすぎて、他がなかなか・・・・
難しい・・・・
長年身に付いた癖を直すのは・・・・



諦めずに頑張りますよ~



で、夜はマスターズへ


アップ         200


スイム 右回り    500
前の方に付いて、ゆっくり泳いでいいという指示あり



スイム         100×10   -2’30

1本目から2分切れず、ほぼほぼ2’03~5で戻る感じ
どうにも体が疲れていて、ペースが上げられない
7本目では2’07くらいまで落ち・・・・
腕の掻きを大きくするよう指示され、最後2本泳ぐように言われるも、2’10とかwwwwww



もうだめだーーー。泳げない―――。




コーチからも「疲れを取るように」と言われる始末w



ということで、昨日は帰宅後速攻寝ましたwwwwwwwwwww
今が一番頑張る時期と思うので、疲労を上手に抜きつつ、トレ頑張りまーす






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす   
   

にほんブログ村








スイムでちょっと掴んだ気がするw

今日は朝シャキッと体が起きたので、お天気もいいし朝ランすることに。
暑いは暑いけど、昼に比べたらまだいいですもんね


6:30にスタート



今日はジョグ
っていうか、朝はジョグしかできません
それでも、連日のラントレで遅筋は鍛えられていると思っているのであります



なんかね~、ランの内容については悩みますね~
ジョグと思ってスタートしても、体が慣れてくるとゆっくりペースが不安になるし・・・・・
で、速度上げると長距離がきつくなるし・・・・
しっかり計画を立ててやらないと、ダラッとした内容になりがちです・・・



そうはいっても、やっぱりジョグペースの6:17km/h・笑




9・5km ラン




昼過ぎからはマスターズ


アップ        200
板キック       300
プルブイ       300
スイム        300
ドリル         50×3
スイム        50×10  -1’10




ドリルでは、鉄の棒をもっての片手スイム
重りを持つことで、無理に手を上げようとしてしまう癖を直そうというもの


そして、このドリルで鉄女ママ掴んだ気がする・・・・・w


今までのキャッチの位置が高かったのではないかと。
疲れてくると余計に指先が反ってしまう癖があったのです

肩より手の位置が高すぎて、肘を立てても上手く水を掻いてこれなかったように思うのです
このドリルで、手先が下がっても構わないと言わたことで、掻きやすい高さが見つけられた気がします


50mの戻りは55秒が1回、後は54~53秒でした


レッスン後は距離合わせでプルブイ




合計2000m





明日からの3連休はバイク合宿です!
3時起きで、お弁当も作ってからの出発です
有意義な連休になりますように・・・・





応援のワンクリックお願いします
   

にほんブログ村

2種目ってキツいな~

今日は夕方から仕事なので、昼間はフリー
昨日しっかり走ったので、今日はスイムをメインにしたいところ
朝ランでもいいかと思ったけど、生憎の雨



またのんびりと朝時間を過ごし、昼からジムへ



トレミラン


~2k    8km/h
~3k    9km/h
~5k    10km/h
~7k    11km/h
~10k   8・5km/h


強度を上げて、距離を短くと思ったものの、速度を落としたら楽に走れたので
予定の7kmから10kmへ






そしてスイムへ


アップ        200
けのび&スイム  50×4
スカーリング&スイム   50×4
プルブイ       200
板キック        200

スイム        50×6   -1’10 
   57~1:00戻り
ドリル         50×4

スイム         400×2
ダウン         200


合計          2500m



なかなか乗ってこない感じでしたが、昨日もそうだったし・・・と自分に喝!
しかし、気合が入らない・・・・
400mの目標タイムは7:50~7:55だったのに対し、1分遅れの状態に・・・・
ハルさん練達成はまだまだ先のようです(泣)


2本目の400mはもう流し
疲れてしまって、泳げない感じだったので、目標の3000mは諦めました
フォームが乱れたらそこで終わり!と依然言われていたので、それに従う・・・



ランをがんばり過ぎると、そうしてもスイムでだらけてしまいます
明日はスイムだけにして頑張ってみようかな・・・




トレ終わって、仕事へ
残業もあり帰宅は20時過ぎ・・・・
すると、長女がauの三太郎の日ということでマックのチーズバーガーをゲットしていたw


これをみたら、無性に食べたくなり、マックへwwwwwwwwwww
タダって行っちゃうね
行ったら、ドライブスルーは行列!!!!!
みんな同じことを考えるようです
fc2blog_20170713211740c76.jpg




1年以上振りにマックのハンバーガー食べました
一応、半分だけw




なんか、疲れてると、ダイエットとかどうでもよくなっちゃう・・・・・
セルフコントロールができなくなりますね
気を付けなくっちゃな~






ランキング応援お願いします
   

にほんブログ村

朝ダラからの復活!トレミ20k走&スイム

今日は仕事もない日、予定もない日
4日もスイムもランもしていないから、今日あたりはがっつりと走り込みたいのと、泳いでおきたいのと・・・・


2種目を連続してやると時間がかなりかかるので、朝ランと昼スイムに分けるのがベストでしたが
ダルい・・・・
昨日の火曜組の疲れが残っている模様
更に、モワァァーーーンとした暑さ
曇りなのに、蒸し暑く、走る意欲をそがれる気温でした



相当葛藤したものの、昼ジムにすることに決定
朝家事を済ませ、雑事を片付け、PCについついハマり、気付けば10:30
11時にはジムに行こうと身支度や支度を済ませて、ソファーにごろり・・・・・










はい、12時過ぎてるーーーーーーー笑




疲れてたんですね
何も予定がない日は、一人だと、ついだらけてしまい、結果トレオフになることも多々
今日もそうなりそうだったのですが、シャキッと目覚めて勢いでジムへ



トレミラン開始

~5k       8.0km/h
~7k       8.5km/h
~10k      10.1km/h
~11k      10.5km/h
~12k      11.0km/h


久しぶりに10km/h以上をトレミで出しましたw
鬼門の4kmの痛みは出てこなかったです♪



ところが、10km過ぎてくるともう辛くて、辛くて、当初の2時間走予定をやめて、強度を上げることにしようと
作戦変更
11km/hまで上げました
でも、キツイから嫌になり・笑、一旦トイレ休憩を挟む


もうこの休憩で完璧に今日のトレは終わったな・・・と思い、とりあえず速度落して10km/hで
15kmまで粘ることに。



すると、意外に粘れる
どんどん体がリラックスしてきて、ちょっと頑張ってみようという気になる


16km、17km・・・・さすがに残り3kmで止めたかったのですが、佐渡トラのエイドが3Km置きにあるようで
それをイメージして、粘ってみる




20km   トレミラン     2:04    




予想外に、2時間走もクリア
この復活は珍しいですね~
本番も復活してくれるといいけど・・・・




その後はスイムへ
もう嫌だったんですがw、間が空いているので、明日につながるトレーニングという名目で
水慣れ目的に


さすがに足が攣りそうで、板キックがヤバく、ほぼプルブイに変更



1000m 




コーチに「フォームはいいけど、進んでないですね~」って言われた・笑
明日は進むといいなwwwwwwwww




お風呂上りに体重測ったら3kgも減ってました
VAAM飲んだからね~
タオル2枚使いしたけど、最後は靴までぐっしょり・・・・



知ってる


水分でしょ


知ってるから・笑



でも、うれしかったな~
VAAM、すごいですよ、ホントw




朝の時点ではトレオフになりそうな流れでしたが、しっかりトレできていい一日となりました




暑い一日乗り越えた同志の皆さん、ワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村





  

たっぷり海練とブリックラン

今日は一心のMくんと海練&ラン練
平日に海練の都合が合うのは有難いことですね~



最近、いつものビーチはテトラの向こう側で工事をしているのですが、その影響か?今日は
透明度ゼロ・・・・
波打ち際は透き通っているのに・・・残念でした



Mくん、私よりスイムが速いので(全部速いけどw)いろいろ教えてもらいました
鉄女ママの癖も指摘してもらって、やっぱりそうなんだな~と・笑



でも、いろいろアドバイスをもらったことで、頭の中に散らばっていたポイントがうまく1本化して
すごく頭の中が整理されました



で、透明度ゼロの海でテンション下がるところですが、佐渡まで2か月切っている今、泳ぎこまなくてはなりません
目標3000mを宣言して、泳ぎました


片道220mほどあるので、折り返しで一息ついて、1本450mで7本
心折れそうになりながらも、文句言いつつ、励まし合って7本完泳





3300m    Ave,2:16/100m






これよりも長いんですよね~
はぁぁぁぁ・・・・・
しかも、連続だし・・・・・


ちゃんと4000mを2回くらいは泳いでおきたいですね
足りないかな??????






上がって、着替えて島ランへ
fc2blog_2017070717525185b.jpg
この後の工事がね~・・・・・






最初は松林ラン!と意気込んでいましたが、お腹が空いたこともあり・笑
田中屋さんでの補給を目指すことに切り替えましたw
次回からちゃんと補給食用意しよう・・・






お喋りしながらのジョグ    







念願の田中屋さん
fc2blog_20170707175300a41.jpg
やっぱり選ぶは「籐五郎梅」のかき氷
安定の美味しさです



これ食べると、夏のトレーニングって感じがしますwwwwwwwwww




15km      Ave,6:29/km



私のジョグって安定の6:30ペースだな~
まぁ、本番これで走り切れたら大成功だけど、そんなに甘くないのは分かっているので・笑
期待はしてませんけど・・・
歩きたくはないな・・・・






しっかり2種目やって、ジムのお風呂に行こうとしたら休館日だったことを思い出し、女池のゆったり苑へ
たまにしか来ませんが、昼間だったこともあり、ガラガラ
おかげで、快適、快適
あんまり混んでるとね・・・・なんか・・・・苦手
冷水風呂の水温がヤバい冷たさで、根性で腿浸かりアイシング
あれは沈めないね・笑



上がって隣のサフランでパン買って、遅いお昼食べて、仕事1件済ませてサガミさんへ
ちょいちょいいじっておりまする~wwwwwwww



全ては佐渡のために!!!!!!!!!!




佐渡一色でがんばりまーーーーーす




日に日に黒くなる鉄女ママに慰めのワンクリックお願いしまーす
     

にほんブログ村


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -