Entries

3種目練ならず・・・

今日は6:30から海練開始



ここ数日夏バテ気味でお疲れモードのようであるものの、週末はしっかりトレしたいので
参加





なんだか最近、海練してる地域が騒々しい
fc2blog_20170722163952888.jpg
こんなのが来てるのです




こういうの詳しくないからよくわからないけど、「サルベジータ」って言ったら
「ドラゴンボールと混ざってるよw」って言われました
「サルベージ」っていうらしいです



知ってる人ってすごいな~w




前日までの雨のせいなのか、工事のせいなのか、海も透明度ゼロ・・・
波打ち際だけは透き通るような水なのに・・・




fc2blog_20170722164020023.jpg
4往復でタイムアップ



足りないんだけど、今日はいいやw







泳ぐ前に砂浜を歩いていたら、打ち上げられた小枝を踏んづけてしまい、その枝が親指に・・・
fc2blog_201707221640089ec.jpg

これが潮水に沁みて、かなり心折れました・・・
油断大敵ですね






で、海練後はそのままバイク
海練場所から角田O字を目指してスタート



先頭はオレンジャーのたけイルカ
その後がなおくじら→ちえマンボウ→ファイターズさん→ゆーサーモン→ヒデちゃん



たけイルカが最初から42km/hとかだったようで、サイコン見る余裕もなく、とにかく速くて速くて必死・・・
2個目の信号からはもう疲れたので、サイン出して、後退し千切れるwwwww


で、千切れたら、もう集中力もなくなり、どんどん差が開き・・・・・
そんなに悪い速度でもないんだけど、速すぎる・・・32km/hとかでもだめ



そこについていくなおクジラの強さを実感





それにしても盛大に千切れすぎて、途中で嫌になるレベル・・・・
今日は道が長く感じました・・・・





O字で折り返してきた3人とようやくすれ違い、O字を回ってから行くことを伝える
O字を回ってからは下り基調なので、元気回復wwwwwwwwww





がんばって漕いでたら、前方でゆっくり速度調整してくれている3人発見
ありがとう~



4人パックでごりごり速度が上がるも、ここはなぜかついていけました
途中、大学自転車部と思わしき集団も抜き、頑張る


抜きつ抜かれつしながら、遊んだら一気に疲れて、また集中力が切れる・・・・で千切れる・笑




今日はもうだめな日だったようですwwwwww






タコ公園で休憩
fc2blog_201707221640299fd.jpg
後半付いてこれたことを褒めてもらうw
褒められると頑張る人です、私w











ここで、バイク見ながらおしゃべりしてら、マンボウ号の試乗が始まるw
その流れで、たけイルカ号の試乗を試みようとしたら・・・・・・・・・
fc2blog_20170722171446028.jpg
へそ上!!!





ちなみに、たけイルカはマンボウ号は脚が当たって漕げません
なおクジラにはサドルが低い、低いと言われ・・・・・




ま、個体差だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







fc2blog_20170722164035c56.jpg
途中千切れながらもこのアベってことなので、頑張っていた時はそれなりのスピードだった模様です





3種目目のランは諦めました・・・・





で、帰りにサガミさんへ
DHバーのカットとパワモニのカバー交換
fc2blog_20170722172410a82.jpg


ちょうどサガミレーシングのTさんと親方がいたので、しばしおしゃべり
楽しかった~wwwwwwwww
話題は内緒wwwwwwwww






帰宅後はシエスタして、ずいぶん楽になりました♪
明日は晴れるかな~?????




ランキング応援のワンクリックお待ちしております
   

にほんブログ村






蛸公練とマスターズ

今日は火曜組の日


タコ公園出発の阿部商店折り返しコース
参加メンバーを知らずに集合場所へ行くと、なんとわが潟鉄のファイターズさんが!!!!
しかも、亀公帰りの模様


そして、今日は店長となおクジラとファイターズさんと私の4人
完全に潟鉄練になった火曜組www



行きは土手沿いを走るコースで、車も通らないのでなおクジラとおしゃべり三昧
土手を降りてからはじわじわ速度が上がり30km/hちょいちょいで。






このコースが初めてというファイターズさんに仮面ライダーをご紹介
fc2blog_201706272200080ee.jpg
鉄女ママは仮面ライダーにセクハラ中www





後半スピードが上がったこともあり、10時前には阿部商店に到着・笑
肉団子と牛乳寒天を食べ、サービスのコーヒーとシフォンケーキを頂きながら談笑

時間が早いので五箇峠を回って、スイカTTして帰ることに決定



久しぶりの峠




キツ――――い
五箇峠に入る前の上りで既に8割な感じ
急な激坂ではないものの、緩やかにぐーーーーーーーーーーと続く坂




がんばってるんだけど、なおクジラとファイターズさんの姿は全く見えなくなりました
何でついていけないんだろう・笑
一生懸命漕いでるんだけどな~って思ったwwwwwwwww



上りきったら今度は下り
路面には苔で緑色になっているところがあり、落葉もあり、カーブも短く連続するので、超ブレーキ!!
3人の姿を下りでも見失うことに


でも、自分のペースでいいやって思って、ゆっくりゆっくり下る



すると、あまりに降りてこないものだから、3人がリピートで登り返そうとしていました
いやいや、すいません
それにしても、どんどん下り恐怖症が強くなって来ています
TTだから余計に。。。。





アップダウンの続く海岸線をひた走り、いよいよスイカTT区間へ
ファイターズさんにスタートとゴール地点を教えると、「そんなに長いの?!」と驚いて、先に出されることにw



がっちりやるつもりはなかったものの、先頭になってしまってはやらざる得なくて、がんばりましたよ~
脚もいい感じに回ったし


それでも、ちょっと傾斜が出てくると途端に失速する鉄女ママ
途中で、3人に越されました



34km/hくらい出していても、やっぱりこのメンバーでは通用しないんだな~と思いつつ、少しでもその距離を
開かないように粘りました
そのうちに回復



再度抜きにかかります・笑



なおクジラが先頭だったので、これでなおクジラに着火




先頭でがんばっていると今度はファイターズさんに越されます
ちょうどアップダウン区間だったので、後ろに付く作戦←もはや戦いw



後に付いたことでちょっと体力回復して、再度追い越す
ここで、ファイターズさんに着火
この直後の速度43km/h・笑



ちなみに、本日無風wwwwwwwwwwwwwww




平地だと、だいぶスピードが出せるようになってきました



だいぶ粘りましたが、緩やかな坂で3人にまたも抜かれ、そこからは背中を拝む状態に・・・
やっぱりまだまだ敵わない




それでも、鉄女ママの嫌なところ・笑



諦めませーーんw




ラスト数メートルでファイターズさんを、ラスト1メートルでなおクジラを抜きました・笑
鉄女ママ的スプリントwwwwwwww





いやー、粘った




そのあとはサイクリングで走りましたが、店長が「ほら、今なら車来ないし・・」と小声で煽ってきましたw
でも、「最後上りがあるから無理ですよ~」と言うと「チョイ刺しでw」とのこと



ならば・・・・・・




と、2人を抜く・笑



結果は最後の上り前で2人に抜かれ、そのまま青山斎場でゴール
途中、どんなに先行しても、結局最後は負けるので、やっぱりまだまだ敵いませんね~


いい練習になりました

スイカTT   15:59


PB更新なり





お昼はなおクジラと丸亀へ
fc2blog_201706272200334ca.jpg



しばらくおしゃべりして、解散
ジムでお風呂入って、歯医者行って、仕事して、マスターズへ・・・・・


アップ     200
ドリル     100×3
スイム      50×20 -1’15    ほぼ1分戻り オーバーはなし
ダウンスイム  25×4


合計     1700m




完全燃焼の一日終了です
おやすみなさーい





ランキング応援お願いしまーす  
   

にほんブログ村       



ダラダラ沼にハマりそう・・・汗

今日は火曜組がお休み
でも、天気もいいし、自主練することに。。


402をカーブドッチまで行って、サラダランチ食べて戻ってくるコースを計画

するものの・・・・・

1人だと、ついつい出発が遅くなり・・・・

しかも酒田おしんのスタートリストなんぞを見つけて、見入ってしまい・・・・


近場で済ませることに決定wwwwwwww






コースはおしんのコースがド平坦なので、平坦コースを選択
我が家から5分もかからないところにあるんです、ド平坦コース






fc2blog_20170620203811d7b.jpg




ねっ(笑)
見渡す限りの一直線wwwww
しかも車もほとんど通りません
滑走路並みです



何本でもありますw



後でストラバ見たら、いたいたwwwwww
TTコースと銘打ってコースにしている人たちが!




橋の段差が3か所ほどあるものの、道も荒れていなくて、いい道なんです





とりあえず、自宅から出発した時点で身体が重い・・・・
全然テンションが上がってこなかったのですが、なんとか奮い立たせて・・・・



片道約5キロを往復2回
計4回のTTでした


なるべく30km/hオーバーを心掛けて、ペダリングを意識


fc2blog_20170620203817e60.jpg


1回目の途中でチームメイトのDさんとすれ違い、Uターンしたものの、Dさんそのまま行ってしまったので諦めました



結局、ダラダラした感が拭えないまま30km終了

自宅の真ん前の道でターンの練習もw
セントレアでも苦労しましたからね~
怖いという気持ちがなくなるまで・・・・・
マンホールの蓋をコーンに見立てて、くるくるくるくる



レース前の実走はこれが最後ですね




夜はマスターズ・・・とおもいきや、今日はレッスンがお休みとのこと
夕飯を作り上げて、早々にジムへ

選手コースの子供たちがモリモリ練習してる隣のレーンで泳ぎました




シケるよね、プールがwwwwwwww




隣でバッタとかやられた日にはもう、どんぶらこ、どんぶらこ
おまけに反対隣には元水泳部の大学生が入ったもんだから、両方から荒波が・・・・
負荷がいつもの倍以上だったと思うんだ





アップ      200
プルブイ+シングルアーム   50×4
プルブイ    100

スイム      50×20   -1’20




55秒戻りで始まり、前半10本は55秒ペースでやっとこ泳ぐ
後半は57~58秒で、なんとか2本くらいを55秒に乗せる

とにかく、55秒でゼーハー感が・・・・



それ以上上げられなかったです
ダラーっとしすぎていて、いつまでもエンジンがかからないどころか、サボり沼にハマりそうだったので
今日はしっかりと泳ぎきることを目標に。



ダウン    50
プルブイ   11分泳  500
うっかり1分すぎてしまったので11分泳www
結果500mだったっていう・・・

ダウン    50 


合計     2100m




どうにも体がパワーを出してくれない感じ
レースの疲労が残っているのかもしれないけど、休みすぎてダラダラ沼にハマっている感じも否めず
一度、ぐっと刺激を入れないとダメそうな感じです


明日はランをがんばろう~



VAA子通信 ⑧
今日はボトルに水で薄めてドリンクタイプを使用しました
パイナップル味が美味しくて、ごくごく飲んじゃいましたゎwww
fc2blog_20170620203801c88.jpg


スーパーバームはパイナップル味なので、バームのグリーンアップルとはまた違う味ですが、忠実にパイナップルで
美味しいですよ    






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす  
   

にほんブログ村

今季初の海練とペダリング練習

今朝はお弁当も学校もなく、久しぶりにのんびりと起床
と言っても、6時台には目が覚めてしまう習慣www



バイク練したいものの、強風と雲行きが怪しいので諦める

けど・・・・

この前フィッティングで教わったペダリングを練習したくて、2Fまでバイクを移動







長男の部屋がトレ部屋にw
fc2blog_20170527162512dfa.jpg





後に筋トレグッズがありますが、あれは長男の置き土産w
やればいいんだろうけど・・・






イメージだけでは正しくできないので、姿見も運び込んで鏡を見ながら回します
fc2blog_201705271624566c2.jpg




脚を放り投げるようなペダリングをしていたので、そこを改善すべく回すと、すぐに足が疲れます
それだけ、使うべき筋肉を使っていなかったということでしょう
これはトレーニングして、一から鍛えていかなくては・・・・と痛感しました



更に左右差の問題
ペダリングモニターでもいつもそうなのですが、右が弱い



教えられたペダリングも左はスムーズに再現できましたが、右がなかなかうまくいかない・・・
片足ペダリングするとよーーーく分かります



ヘルニアの影響もあるみたいだけど、だからってそこは克服しないといけない点




コツコツ続けていこう






午後から今日は今季初の海練へ


午前中の曇り空と気温低さから中止かな~とか、やだな~って思っていましたが(笑)
セントレアまで日がないし、頑張らなくてはいけなかった・・・・






で、この海
fc2blog_20170527162546aed.jpg






風で白波が立ち、さらにテトラポッドが減ったいつものビーチは波がバンバン入ってうねりまくり・・・・
でもね、去年のオーストラリアの海に比べたら、全然平気・笑
経験が人を強くするねwwwwwwww








メンバーは、たけイルカ、ゆーサーモンと3人
fc2blog_20170527162439465.jpg


今季初だから、とりあえず波の入ってこない漁船が係留してあるビーチを泳ぐことに





水温は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最初は叫ぶレベルwwwwwwwwwww




でも、去年の初泳ぎよりは大丈夫でした




泳ぎだし、ちょっと呼吸がしづらくて、苦しくなりました
海への恐怖心が無意識に出たんだと思います
4掻きくらいしたら、大丈夫、いつも通りに戻りました
やっぱり、ぶっつけ本番とか絶対無理だな~って思いました




何往復かして慣れたところで、荒波ビーチへ移動
うねるから、体が大きく持ち上げられたり、呼吸した時に周りの波が盛り上がるところだったり・・・
でも、ちょっと楽しいwww



1往復450m



合計  1000m もならないくらいかな




今日はこれ位で終了



それにしても、プールで泳ぐときとは、やっぱり全然違いますね~
水を押す感覚とか意識する余裕がない
波に手が当たらないように大きく回す程度が精一杯



これも慣れたらもっと意識できるようになるかな~。





そうそう、鉄女ママ、左のふくらはぎにガッツリ湿布かぶれが出現しまして・・・・
貼ったのは4,5日前だったのに(1日で剥がしてますよ)、昨日出現


湿布を貼った記憶も薄れていたので、最初、蕁麻疹か?と思ったのですが、見事な長方形の湿疹・笑


家にある湿布と合わせたらぴったり一致wwwwww


なんだかものすごく恥ずかしい足になっています・泣



湿布と日焼けはかぶれの原因になりやすいので、皆さんもお気をつけてくださいね~





ポチッとランキング応援してください
  

にほんブログ村

膝痛解消の刺客となるか?簡易インソールby100均

このところ鉄女ママを悩ますバイクの時の膝周辺の痛み・・・・



これにはいつもお世話になっているサガミの皆さんも心配してくれて、原因究明に協力してくれています
本当にありがたいです



今の所、考えられる可能性として、2点



まずは、ガニ股~

これはキャンプでも指摘されており、事実そこを注意したら3日間の山岳キャンプを乗り越えられたのです
これで、解決!!と思いきや、またも再発



がに股の原因、誘因を考えてみることに・・・

そもそもの私のペダリングの癖もあると思うのですが、そこを意識しても尚、出てくることがあることから
他の視点で考えてみました


昨日、サガミさんでローラーに乗り、ペダリングとフォーム、ポジションチェックしてもらいました
そこでわかった新しい気づき




トップチューブに対して、右足(右腿)との隙間が広いのです
左はほぼすれすれなのに対して、右は2センチくらい隙間が空いてしまいます



そこで、YMDさんがなにやら思い付き、段ボールを手に・・・・




段ボール????




何か分からないまま、他の話をしているうちに、渡していたシューズが戻ってきて、履いて再度ペダリング




すると!!!!!!!!!!!!




隙間ができない




なんで???
うそっ???




いや、意識しちゃってるからじゃね?って自分でも思ったので、ちょっと視線を外してみたりして・・・・
でも、やっぱり隙間がなくなってる・・・・・





なんと、YMDさん、段ボールでインソール代わりを作って入れてくれたのです





がに股矯正インソールby段ボールバージョンw



すごーーーい、秀逸wwwwwww



ただ、段ボールのため潰れてしまうから、100均の中敷きでいいから入れてみては?とアドバイスをくれました










どーーーーーーーんw
fc2blog_20170515190457bad.jpg






えぇ、女子ですから、香りも大事ですw
生乾きのしわら臭い靴なんてごめんですwwwwwwwwwwwww←分かる人だけ笑ってくださいw











本日早々に持ち込みました
fc2blog_20170515190443cac.jpg




白い部分が切り取った残りです




履いてみたところ、違和感は全然なく・・・・
明日のライドでどう変化が出るか楽しみです
もう、すがる思い。。。





そして、もう1点はサドル
昨年はCOBBのサドルを使っていました
前乗りした時が本当に楽で気に入っていたのですが、幅が合わなくて腿の付け根がすりむけてしまって。。。。

そこで、今年はスペシャのサドルに交換しました


幅が細くなったので、腿の付け根が擦れることもなくなり、気に入って、2台とも同じサドルに。



これしか、去年との変更点がないのです
もちろん、サドルの高さなどは変えました




幅が狭くなったことで、足の自由度が広がり、膝の動きが乱れたのか・・・・・




この可能性かなり高いのですが、出来ればこれでなく、インソールで解決してほしいところです



何はともあれ、日曜日の佐渡LR210kmを痛みなく、きっちり走りきることが今の目標なので、なんとかしなければなりません
明日は火曜組ですので、店長に見てもらいつつ、うまくいくといいな~と。。。。。





それにしても、本当に親身になって考えてくれる店長とYMDさんには感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます





今日のトレはスイム練のみ
ランもしたかったのですが、足の休足を優先



アップ      200
40分泳プルブイ   
ダウン      100



40分泳では1700mでした
コーチ曰く、もうちょっとスピードアップしてってwwwwww

ストローク数もあと2回くらい減らして、10ストロークで25m泳ぐ感じを目指すようにと。


ストローク数が増えると、泳ぎが小さくなってしまうようで、そこを指摘されました


ストローク数、意識してなかったけど、明日から数えてみようっと。






いろんな方からたくさんアドバイスもらえて、一緒に考えてもらったり、協力してもらったり、本当にありがたいですね~
感謝しております、皆々様     





早くこの痛みから脱却したい鉄女ママに励ましのワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30