Entries

MRI診断結果

今日は、7か月ぶりにMRIを撮ってきました






もうトレーニングもバッチリできてるのですが、症状はゼロではなく、ヘルニアの影響なのか、違う症状なのか、判断できずにいました




右足に症状が出た鉄女ママ
やはり右足はまだ鈍痛がたまに走ったり、腿裏を伸ばすストレッチが出来なかったりしてます





さて、結果は・・・







7月が発症直後、2月が今日の写真です




どうですw





小さくなってますよーww





予想してたよりは出てましたが(笑)、Dr.も
「小さくなってるから大丈夫!」とのこと。
ただ、症状が残ってるのは、まだ出てる部分があるからだそうです












神経を圧迫していた黒い影がずいぶん無くなりました!





良かった~(⌒▽⌒)
安心しました




とはいえ、まだあるにはあるので引き続き注意して過ごさないといけません





それにしても、これくらいの所見でも、これくらいがっつり動けるんだな~と思うと、隠れヘルニアのアスリートもかなり居そうですよね





皆さんもお気をつけくださいね~





快気祝いのワンクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

ヘルニア発症5か月目

早いものでヘルニア発症から5か月が経ちます

もう、ほとんど痛みはありません
薬も飲んでいないし、湿布もしていません
リハビリも行ってません


最近はラントレも普通に負荷をかけています
腹筋プログラムにも参加しているしw



気になっていることと言えば、右の臀筋に痛みがあることくらいです
この部位、ヘルニア発症前から痛かったところです

ヘルニアとは関係ない筋肉の痛みではないか?と思っています
梨状筋が怪しい←素人判断です


なので、なるべくストレッチして伸ばしたり、こぶしでマッサージしたりしています



来月でちょうど半年になるのでMRIを撮ってみる予定です
これでよくなっていれば自信になるだろうし、悪ければトレ内容も替えていかないといけないだろうし・・・




最近、年末なこともあって、久しぶりに会う人がいたりして、ヘルニアのことを話すことがよくあります
私にとっては、長くて辛い期間だったのですが、言葉にすると結構軽いw



「ヘルニアになって3日間くらいはベットの上の生活で・・・ ←2週間でプールに入ったな

 この夏は全然トレできませんでした←2か月だけですが、バイク錬やスイム錬はやっておりました

 佐渡には出たんですけどね←この時点で重みが一気に無くなるw

 村上にも出ました←ますます軽くなるw

 シティはハーフでした←もはやヘルニアの辛さが伝わらないw」


という具合に・・・・


振り返るとそんなもんなんですね~(笑)
いや、私的には一大事でしたけど。


前屈動作はしずらいので、靴を履くときや靴下を履くときなどが不便ではありますが・・・
それにしても、5か月、ようやく治ったといえる気がしています



これからは再発注意で、体幹を鍛えて、自前のコルセットを作ることに重点を置いて行きたいと思っています





快気祝いのワンクリックお願いしまーす
    

にほんブログ村

にほんブログ村


ヘルニア発症4か月と空腹ラン

今日は昼からジムへ・・・・
午前中に用事があって出かけると、ジムへはお昼ごろに行く感じなります
そこで悩むのが、お昼ご飯


食べると苦しいし、食べないとハンガーノックになるし・・・


しかし、ダイエットを意識している鉄女ママとしては、空腹時に動いて脂肪を使う作戦で・・と食べずにジムへ


もう~、走り始めから空腹

嫌になっちゃうくらい空腹



まぁ、走り出しの時間が1:20ですから仕方ないと言えば、そうなのですが・・・・



脂肪を燃やすようにゆっくりラン


キロ8分の1時間縛り決行です


途中、何度もやめたくなりました・・・
ラスト10分は右膝も痛くて痛くて


ただ、カバンに1個だけキットカットが入っていたのを思い出し、それを励みに頑張るのみ



久しぶりに嫌なランでした(笑)


次回から補給食をカバンに入れておこうと思うのでした



そうそう、こんな感じで、ちょいちょい忘れていることがあります
例えば、補給食の常備もそうですが、春ごろにはピロキシングの前にMUSASHIのサプリ飲んで滝汗かいてたな~とかw


思い出すことで、少しづつ、元の生活に戻ってきている感じがします







さて、ヘルニア発症から約4か月が経ちました
今月はハーフマラソンが1本ありましたが、ぶっつけ本番の割に2時間を切ることができて満足w

その後痛みがぶり返して、安静にしてました


が、安静にしていても早く治るわけではないと言うことなので、動くことに(笑)


とはいっても、限度があると思うので、そこは考えながらやりますよ~



ただ、この1か月で気になることは・・・・




運転中の座位で痛みが出る



ということ

ものすごくはっきりしています

それ以外はほとんどありません

出るとしたら座位
確実に出るのは車での座位


という所です


薬の方は、痛みがでてるなぁ~と思ったら、リリカとメチコバールを朝晩飲んでいる感じです
最近は飲み忘れる方が多いくらい



このヘルニアの痛みって言うのもね~
自制内なんですよ
我慢できる範囲

でも、痛くないわけではないので、「痛みが出た」という表現になってしまうんですね~
走っているときは全然わかりませんしね


近頃では「ヘルニア」という単語も使い飽きたという感じw


周りももう聞き飽きたでしょうって思うくらい


でも、ゼロではない痛み


「もうばっちり?」と聞かれれば、「はい」と即答はできません


この辺が、4か月経って、いわゆる慢性期の悩みでしょうか




この痛みは消えるのは、なんだか年単位のような気がしますね
自分の中でGOサインを出すタイミングを迷っている感じです



でも、ずいぶん走れるようにもなったし、回復していることは間違いありません



年内はもうレースがないので、じっくり練習計画、年間計画等々考えていこうと思ってます






ひきつづき応援クリックお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村

いろんな刺激を収集中~チャリダーから学んだこと~

引きこもり生活3日目w

どうもシティマラソン以来、ヘルニアの調子が悪く・・・
痛いのです
右臀部の中央辺りがひりひりと痛みます

一番悪い姿勢は座位

それ以外は大丈夫なんですが・・・・




飲み薬も再開
今日はリハと注射も再開です


まぁ、あれだけ頑張ったので、仕方ないかな~



とは言え、完治は遠いなぁ~・・・・と気が滅入りますね





引きこもり生活を結構得意とする鉄女ママ
基本、マイペースなのでやりたいことをやりたいペースで過ごしております
(買い物位は行きますけどね)


今日は衣替え完了~
あ~、すっきりした







さて、そんな日々、溜まった録画も見たいところで
昨日は「チャリダー」見ました


ちょうど、先週は「乗鞍」の特集


これがまた、おもしろかった!!



最近、座学に勤しんでいる鉄女ママ
メンタル面でも考えることが多く、来シーズンに向けて、どんな気合で臨んで行こうか
思いを巡らせています






そんな今にぴったりとくる言葉の数々が出てきましたよ






fc2blog_20151015150911a91.jpg
F(t)麒麟山の田崎さんのお言葉



激しく同意
気持ちだけは同感


最近、思うのです

凄い人ってやっぱりすごい練習をしているでしょう
それを聞いたりすると

「すごーーい!!」と驚くわけです

そして

「無理・・・できない」となること多々


でも、この時点で自分で線を引いてしまっているんですよね

驚いているうちは、絶対にその位置にはいけないわけです








やらないと・・・・・











続いて
fc2blog_20151015150929a82.jpg
筧五郎さんのお言葉





これにも激しく同意w




大変なんだけど、大変なだけ、結果がどうであれ必ず満足感、達成感って付いてくると思うんです

努力は辛いことだけじゃない

って、自分の気持ちをスッキリさせてくれる言葉でした










さらに筧さんのお言葉には・・・・
fc2blog_201510151509478c6.jpg





飲もっ(笑)
五郎さん

おごるから(爆)




めっちゃ、わかるーーーーー




語りたいw
ものすごく価値観が合う予感w
ついでにパン作りについても語りたいw


とくに、これってレース中に思いますね
今回のシティもそういう感じでした


逆に手を抜くと、ゴール後にあの時もっと頑張っておけば・・・なんて思ってしまうものです





やはり一流の選手はメンタルすごい!
もやもや考えている暇はなくて、身体にしみついているんだな~




ものすごく、面白かったです
こういう密着もの、とにかく大好き♡


トライアスロンとかももっとやってほしいな~
ホリエモンのあれじゃ・・・・ね(笑)



あとは様々な本やブログなどで刺激を収集中です
この刺激をかき集めて、自身のモチベーションアップへとつなげていくわけですが・・・



如何せん、身体が本調子じゃないので、モンモンと消化不良な感じです



でもね、だいぶ後半無理したし、ここは大人しく、身体を休ませたいと思っています
週末にバイクに乗れるように、今週はトレオフです




では、夜は家庭教師業務がんばるぞーーー






にほんブログ村

にほんブログ村



3連休最終日

今日は午後から次男のサッカーの応援に行ってきました




時折、雨が降る中、とにかく寒い
16:30くらいまで外に出ずっぱりで、拷問状態でした










手先までキンキンに冷えましたゎ
もう冬です、冬(笑)






無事に優勝できました





夜は友達の家で、長女もお呼ばれしての私の復活祝いw


炊き込みごはんとか、おでんとかでもてなしてもらいました~








お返しに・・・












岩のり抹茶プリンですよ~
特大のプリンを作ってみたのですがちょっと見栄えが良くなかった( ̄(工) ̄)




美味しい料理とお酒で楽しく過ごしました

昨日の影響で、ヘルニアの痛みがぶり返しているので今週はおとなしく過ごしますかね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -