Entries

思い通りに走れない日々

今日は朝から分刻み
合間を縫って外ラン決行しました


朝は積雪5センチくらいだったのに、あっと言う間に溶けました!


今日は左ふくらはぎにテーピングを施行
時間がなくて、テキトーでしたが、やはりサポート感があるのは心強い



いざ、ガーミンを・・・




充電切れ( ̄(工) ̄)




最近、とっても仲が悪い、鉄女ママとガーミン






仕方ないので、アイポン持ってランへ





走り出しは軽快♪
多分6分切ってるくらいかな?




途中、ピクッとした気がして減速




ここから始まるメンタルとふくらはぎの睨み合い。。。





6キロ地点あたりでたまらず歩くも、また走り出し。。。



明らかに左ふくらはぎをかばった走りで、右大腿部の内側に筋肉痛を感じる




結局、二回ほど歩いて、多分9キロ
1時間で完走




はなもも、走れる気がしなくなってきました
_| ̄|○


なんで頑張る私を邪魔するのでしょうねー



今日はいいことと悪いことが交互に起きて、ジェットコースターみたいなメンタルです。。




さぁ、そんなメンタルで、全くアスリートと関係ない飲み会です(T_T)



行ってきます





励ましのワンクリック、お願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

外ラン10km、なんとか完走

今日は曇り予報ではありましたが、お昼ごろにはちょっと日差しも見えて絶好の外ラン日和

午前中に仕事を済ませ、今日は外ランをすることに。

トレミだとちょっとしたことで怖くなって、変に力んでしまったりするので外ランの方が
気楽に走れる気がするのです


1か月ぶりの外ラン
ガッツリ着込んで出発です



走りだし、ものすごく足が軽い!!!
まぁ走ってないのだから当たり前ですがwww




時計は5:45を示したまま
ちょっと速い気もしましたが、脚も全然平気だし、そのまま走ってみました




2.6kmたったところで、走友会のやっしーさんに遭遇
10分ほどもおしゃべりしたでしょうかw
ちょうど、着こみすぎて暑くて嫌だったところでクールダウンでき、再度出発



今度はおおむね6:30程度のペースで進みます
これくらいでいいんだ!と言い聞かせ、走ります





春が近づいて来ましたね~
fc2blog_201702221419096c7.jpg
どんより曇り空ではありますが、空気感がなんとなく穏やかなんですよw






特に異変もなく順調に距離を重ね、8km過ぎ、ふくらはぎにぎゅっと衝撃が・・・・
痛くはないんですが、かなりビビりました・・・


ので、速攻Uターン



でも、その後も痛みなく走れるのです
きっとふくらはぎの筋肉が収縮した衝撃だったのでしょうか・・・・



とにかく過剰なほどに反応してしまうのが、今の悩みです・・・



それでもなんとか10kmラン、1時間



このまま順調に走れるようになるといいのですが・・・







復活祈願のワンクリックお願いしまーす
  

にほんブログ村

故障

今日は晴天
絶好のラン日和

この1週間、腓腹筋の内側の痛みのためにランをぐっと我慢
中途半端に走り始めると、長引く予感がしたのでひたすら我慢

おかげで、今朝は触っても痛み無し
やっぱり我慢すると治るもんだな~と走友会の練習会へ


久しぶりなので、ジョグペースで行こうとスタート
気持ち、軽く痛みがあるか???と言う程度の痛みを認識しつつ6:20/kmペースで数百メートル進んだところで
うん、やっぱり痛みはまだ残ってるな。。。。という感じに。


「まだちょっと痛いかも~」なんて会話をして数秒後・・・・・




「つん、つん、くるな~(痛みが)」



このつんつんが3回繰り返した直後



ビッキーーーーーーーン!!!



うぉっ




強い衝撃が走って、次の瞬間はもう足を着いたら痛い・・・・




「あぁぁぁ、無理だ、走れない」と急停止




やってしまいました・・・・・



つんつんの後、来ました・・・・・



とりあえず、1歩も走れる感じがしなかったので、心配してくださる皆さんにお別れを告げて戦線離脱



帰りはすでにスムーズな歩行困難状態
びっこを引き引き恐る恐る歩いて戻りました
スタートして1kmも走っていないところでの出来事でした




現在の症状としては、荷重できない状態
見た目に腫れや内出血はありません
押しても圧痛はさほど感じません
踵を着いて歩くことはできますが、つま先に荷重するとアキレス腱あたりからふくらはぎの上部まで
痛みがバリバリバリッと走ります



帰宅後、ネット調べてみたら、典型的なふくらはぎの肉離れの様です
原因は「筋肉の疲労」「柔軟の不足」等々


確かに、寒いのにアップが足りなかったし・・・・



そもそも、ペース走の3日前にトレミで30km走したのが最大の原因でしょうか・・・
丸二日でリカバリー出来ると考えたのが甘かった・・・
その前のスピード錬の疲労とかも考慮しておけばよかった・・・



ストレッチや筋トレを前にしていたので、すっかり安心しきっていました



さぁぁぁ・・・・・・どうしましょう・・・・・・
とにかく、トラシーズンに間に合うことが重要




おそらく軽度の肉離れの様ですが、1,2週間で全開で走れるようになるとは思えません
桐生堀ハーフはDNSが濃厚
その翌週に予定してた東京30K観光ランもかなり危険



3月のはなももに合わせるのであれば、この2つは絶対にやめた方がいいし・・・・


来週長男と長女をスキーに連れいていく約束も無理だ・・・・


今期のランシーズンはちょっと目標を大幅に修正しないといけないようです
PB更新を諦めて、完全にオフシーズンと捉え、スイムとバイクに注力しようかな




あぁぁぁ、一番怖いのって怪我ですよね
ヘルニアで散々な思いをしましたから、分かってはいたのですが・・・・




今日は一日頭を抱えて過ごすことになりそうです・・・





励ましてください。。。。かなりブルーーー(泣)
肉離れ経験者の方、アドバイスお待ちしております・・・・
  

にほんブログ村

暴風雪の距離走21k!

今日は練習会のお誘いを頂き参加してきました

ペーサーが付いての距離走
5kmのコースを周回し、3~6周回するもの

鉄女ママは5:00~5:20のグループに参加
実際には5:00~5:30の幅と言うことになりました

初めましての方々の中、ペーサー付きの距離走とか、もう完全に緊張状態w
レースに参加するような気持ちで挑みました



集合場所に向かう道中は雪
しかも、自宅周辺より雪が多い!!!
現地到着時には風も凄く、雪は雨に変わっておりました



どれくらい風が凄いかと言うと、受付するのに傘をさして外に出たら
傘がひっくり返ったくらい



「ほんとにやるんでしょうか?」と思わず聞いてしまいましたwwwww



笑顔で「はい」との答え
可愛い笑顔なのに、言ってる事スゲーー(笑)




ペーサーは女性の方
いかにもランナーな体型のスマートな方
スタート時はおそらく6名くらいのグループでした


ちなみに、4:00切りグループとはJAPANの方がおりましたw
二日続けてJAPANを拝みました



周回コース中、向かい風区間のコースがあります
もう、笑っちゃうくらいの向かい風


「wwwwwwww笑っちゃう」



ペーサーの女性は痩せているので、風にあおられてしまいます
さすがにその区間は5:40くらいに落ちました
まさに、昨年の佐渡トキマラソンや笹川流れハーフマラソンを思い出す暴風



風が収まる区間もあり、そこは5:15くらい
3周回目で4:00切りのグループに越されました
もう、水たまりとか気にしないで、バッシャ、バッシャ突っ込んで行きました
速い人って気にしないんだ~




4周回目あたりから左の腓腹筋の内側が強烈に痛み出しました
おそらく、連日のトレーニングの疲労に今日の疲労が積み重なって出たのでしょう
マッサージに行くと、いつも痛い場所です



かなり痛いので、4周回で終わりにしようか悩みました・・・・
が、今日は5:20を切るペースで30km行けるかを体験したかったので、ここは我慢で5周回目に突入
すると、例の向かい風ゾーンで強烈なあられが・・・・
顔に直撃して、前が見れません
もう痛くて声が出ました


「痛い、痛い、痛い、痛い」みんなで大合唱w



すると、ペーサーさんが「戻りましょう」




あまりの悪天候に4周回で中止との判断でした




助かったーーーー




正直、あの足の状態であと10km走れるか怪しかったし、故障したかもしれません




「今日の20kは30kに値する20kですよ!!!」



とのお言葉もいただき、



「いいペースで走りますね」



とのお言葉もwwwwww
嬉しい~



鉄女ママが強かったのは、向かい風区間(笑)
飛びませんから、残念ながらwwwwwww




30kにはなりませんでしたが、こんな天候の中、走るメンタルは一人じゃ起きなかったし、
緊張感を持ってペース走ができたのも良かったし、速い方の走りを見ることもできて、貴重な練習会の参加となりました



21k    Ave 5:28km/h

あの強風の中、頑張った証拠ですw




その後は温泉で温まりました

帰宅後は、走友会の新年会へ


いつも合同練習するヤンバラーズさんとの合同新年会
笑った、笑った、笑った・・・・笑いすぎて喉が枯れてますw



今日はランにどっぷりつかった一日でした



暴風雪の中、頑張った鉄女ママにご褒美っクリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

鉄メンタル健在!トレミ30km走

今日は30km走をやろうと、昨日から決めていましたw



タイミング的に今日が一番
平日の午後はトレミも空いているし



なので、昨日から気持ちを整えて(笑)モチべーションをキープ




まず、朝は軽く30分の二度寝w
その後、夕飯の支度をしておきました




で、サガミさんへ愛車のお迎えに行き、車中でコンビニおにぎりで昼食
愛車の話はまた次回w






準備は抜かりなくw

ボトルとタオルは二個準備です
ちなみに、音楽もAWAからプレイリストを作って、充電も完璧











軽くストレッチして、13:30からスタートしました




最近、習慣の筋トレを省いているので、身体が温まっていない感じ




~2k アップ ~10km/h




ここで、意を決してペースアップ!




~5k 11km/h




ここでトイレへ(笑)
物品準備は完璧だったのに。。。




気を取直して再スタート
5分のロス





~20k 11km/h




15km以降はかなり辛かったです
というか、昨日のスピード練の影響か、走り出しから足は重いかったです



騙し、騙し走り続けました






~25k 11.5km/h




このペースアップは今日の褒めポイント(笑)
頑張ったわ~
画面の距離表示が全然進まないし( ; ; )





でも、限界じゃない
「もう、無理、限界」てやめたいけど、限界じゃないことは分かってる




ならば、辞めちゃいけない
限界なんて、そんな簡単なものじゃない





とにかく、自分を叱咤激励して頑張る





~30k 11km/h






トレミで30k走、完遂( ̄∀ ̄)v






このオフも無事に鉄メンタルテスト合格です(笑)
毎年よくやるな~って思うんですけど、外は走れないし、ここまでくるとやらないといけないような(笑)



いやー、辛かった
辛すぎて、ジムを出るのに1時間以上かかりましたw




それにしても、我ながらナイスペース、ナイスラン!
もう足が攣りそうwwwww






頑張った鉄女ママの鉄メンタルにワンクリックを~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -