Entries

5/25 学校弁

5/25 学校弁






一泊二日の旅の後は、冷蔵庫の中のあるもの勝負w



安定のオムライスです
お弁当のオムライスは、包みません
上から被せて終わりですが、問題なしw
一度やるとやめられませんね~( ̄▽ ̄)













オムライス、フライドポテト、青菜炒め、プチトマト、鶏つくね






もうケチャップで無駄に絵を描いたりはしません・笑







今日は予定が色々だけど、プール行かないとヤバいな。。。






ランキング応援よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

忘年会&クリパ

昨日はチームの忘年会
3次会まで流れて帰宅26時(笑)
年に一回の羽目を外す日w






ここまでは普通のチームwwwww







この先は門外不出w






一緒にばか騒ぎできるチームメイトに感謝です♡






そんな翌日は6:30起床で、塾の送迎、待ち時間に
デパ地下を攻める







今日は三大イベントのクリパの日ですからね~
眠いとか言ってられないw











今年の新顔はミートパイ















キッシュも










チキンは丸焼きに挑戦したものの、スモークチキンを買ってしまい(笑)、中途半端な手作りに。。。
来年は生の丸鶏で作る!!















アクアパッツァはパスタを入れて食べました














牡蠣のオリーブオイル漬けも定番















デパ地下の力もお借りしながら頑張りましたよ













そして、今年は長女にケーキを託しました!

味はいいけど、デコレーション技術が足りないw








昨日のお酒の影響か、シャンパン飲んだら眠気がパナいw
サンタ業務もないから楽ちん♪






明日は大掃除頑張りまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




2015 始動

正月早々ハプニングに見舞われた鉄女ママ家
すっかり正月気分も飛び、なんとなくメンタルも急降下・・・・
トレーニング意欲ゼロで元旦、二日と過ごしました

それでも、昨日は長男、長女の初売りに付き合い、姑のお見舞い
今日はスキーの予定でしたが、気が乗らす鉄女ママはパス
箱根駅伝観たり、二度寝したり、完全に寝正月を決め込んでいました

が、突然ローラー錬をやろうと思い立ちました
だって、今年はバイクをがんばる年だもん!

駅伝観ながら、9区の途中からスタート
ゴールまで伴走する予定ですw

30分回したところで、飽きましてんw
3本ローラーをひっぱり出してきて、挑戦することにしました




fc2blog_20150103134246eb2.jpg
できない・・・
ムズカシイ・・・
んーーーーー、出来そうで出来ません
いや、全然出来ません







fc2blog_20150103134416e0d.jpg
この右手が壁からはがれませんw

なんどか3秒くらい離せましたが、すぐにバランスが崩れてしまいます・・・
右足はクリートをはめていましたが、左ははめずに
しかし、いつ弾みではまるか、ヒヤヒヤしながら(笑)漕ぎました

今月はフルマラソンがあるので、その前にケガはしたくありませんから、20分くらい格闘して終了~








fc2blog_20150103134910118.jpg
まだ10区、ゴールしてませんので、ちょっと傾斜を付けて再度固定ローラー錬
早くゴールして~と思いながら、それでも時折ウルっとしながら観てました

箱根駅伝、いいですね~
鉄女ママが毎年9月に行く笹ヶ峰では、上武大学が練習をしていて、「こんにちは~」と挨拶をしながら追い越していきます
何度も何度も追い越されます(笑)

でも、ゴールして吐いたり、倒れこんだり、本当に追い込んで練習している姿を目にすると、改めてその凄さを感じますね
母校も今年は好成績!シードも守り、よかった、よかった

ローラー 30分×2セット

そうそう、片足ぺダリングも初挑戦してみました
ちゃんとしたやり方はまだ勉強していませんが、とりあえず片足でくるくると・・・
これ、ムッズーーーーー!!!
大事なドリルですね~
課題が一つ見つかりました


久しぶりに汗をかいたら気分すっきり

出遅れ気味で、エンジンがかからない不安から解放されました!
やっぱり今年も動いてなんぼですねw

2015 始動しました!
さぁ、いくぞーーーーーー!

こちらをポチッとお願いします

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

気分が乗らない日には・・・

今朝、珍しく起床時の心拍を測ってみました
多分 60・・・かな?
ちょっと高いかな?ん?心拍は高い、低いだっけ?
なんか、手で脈とって測るのってイマイチ微妙~
でも、皆さんもやはり起床時は手で取るんでしょうかね?
心拍計付けて寝るのでしょうか?

さぁ、今朝は筋トレ2日目
お腹空いてますから、今日もさっさと取り掛かります

本日は3セット頑張りました
今日気付いたこと・・・・

腕立て伏せがしんどいです
重いの、体が。
このか弱い腕じゃ支えられないの、この体重・・・・
20回連続で出来ません
1セット目はそれでもがんばれますが、2セット目からはどうしても14回目で止まります
日々精進
がんばりますけども・・・

で、続いてローラー練習~

アップ15分

1セット目~

・・・・・


ギブアップ・・・・

なんとも1セットで心折れました
どうしても、気持ちが乗ってこないのです
このまま3セットとか絶対できない気がしたので、今日は潔く1セットでやめました

ローラー練習続けてるから、ちょっと飽きてきたかな???
なんて思ったものの、今週は火、水と2日しかやっていなかった・・・・のに・・・・
昨日の疲れのせいでしょうか?

取りあえず、30分は続けたかったので、残りの約10分はケイデンス90を意識して回しました

筋トレ頑張ったし、まぁ、いいっか・・・

と、諦めましたとさ、オシマイ


こんなテンションの日は多分トレーニングしても集中できないので、気持ちを切り替えてパン焼きましたw











007.jpg
使い忘れていたチョコチップを発見したので・・・・
抹茶生地にして・・・












011.jpg
最近ハマり中のちぎりパンで・・・・
ただ、1次発酵のタイミングをちょっと失敗しました
ちゃんと膨らむかが不安です











010.jpg
こちらはこしあんでツイストねじねじ~
楽しい~










017.jpg
なんとか無事に焼きあがりました
本当はもう少し膨らんだのかな??穴が開いているのはちゃんと成型しなかったからですね






015.jpg
手前は焼き色がしっかりついたタイプ
奥は焼き色控えめのタイプ
どちらがおいしそうに見えますか?


パン作りのブログを拝見していると、素人でも、ものすごく上手にパンを焼いて楽しんでいる方が
たくさんいらっしゃいますね~
そういう方のブログを見て、次はこれを焼いてみたい!なんて刺激を頂いてます
どの世界にも達人はいらっしゃるものですね

さて、夜はジムでボクササイズでもやろうかな~
トレーニングというよりは、カロリー消費の為w
でも、このボクササイズで足裏やったんだよな~(泣)
気を付けなくっちゃ!

パンを焼いて気分転換図った鉄女ママに激励クリックお願いします
こちらをクリックしてくださいまし
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


不調箇所とジェル嫌い発症か?

週が明けて一日目から絶不調~
メンタルは朝にも書いた通り・・・

ちなみに、今どこが痛いかってあげてみた

*足底腱膜炎←もはや筋膜炎ではなさそうです

*左背部痛

*右足首捻挫の後遺症

で、足底腱膜炎は禁ラン生活の効果かずいぶんよくなってきました
まだ痛むことがありますから、油断はできませんが、青竹踏みとマッサージと安静が効いているようす

足首の捻挫の後遺症も、角度によってのものなので、さほど生活には支障なく、ランにも影響は少ないです
きっとこれは長引きそう。

そして、最大の困ったチャン
左背部痛・・・・・

とにかく、体をねじると痛いのです
ピロキシングで痛めたときは、寝違えたような痛みだから1週間くらいで治るだろうと思っていたのに
意外に長引いていて、治る気配がありません

スイムをしていると痛い時があるし、スイム後確実に痛みが強まります
昨夜は寝返りも辛く、目が覚めてしまいました

湿布も貼ってるんだけどね~

今日からストレッチポールしてみようかなぁ~

なんだか最近は痛めると長引く傾向にあります
足底腱膜炎だって半年ですしね~
どこも痛みのない生活がしたい!!!!

そして、ついでに困ったこともう一つ

ジェル嫌いになったかも・・・

これは10月のシティマラソンでリバースした時以来感じていることなんですが、トレネタもないので挙げておきましょう

シティの時、スタート前にジェルを一つ飲みました(グリコのやつ)
あの味が合わなくて、結局ずーーと気持ち悪いままに・・・・
まぁ、当初から胃腸の調子が悪かっただけなのかもしれませんが。

さらに、顆粒のサプリも一袋(○○4000mgってやつ)
これも、飲み切るのに時間がかかりました
お口に合わないのです

前は大丈夫だったんですよ
だから箱買いしてあるわけで・・・
でも、美味しいと思えない
もう、記録の為だけに、体の為だけに「良薬口に苦し」状態で飲んでました

走っていて飲むスポーツドリンクも、大会後にはしばらく飲みたくなくなるほど嫌になります

で、1週間後の寺泊マラソン
この日は10キロだったので携行食もなしで走りました
ただ、スタート前にはいちおう顆粒のサプリを・・・
もう飲み込めない・・・
鳥肌
完全に嫌いになってしまいました
mag-onだけは味が新鮮で大丈夫でしたけど(笑)

どうも、ジェルと言い、顆粒サプリと言い苦手になってきた気がします
それとも、また時間が空けば大丈夫になるのか…
ジェル嫌いでは今後のレースも苦労するしな~と悩み中です

と言うわけで、本日はノートレでグズグズしていた鉄女ママです
励ましの応援クリックを頂けると元気が出るかもしれませんw
ここをクリックしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -